※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がトイレトレーニングを拒否しています。保育園でも自宅でも拒否し、様々な方法を試しても効果がありません。幼稚園が近づき、焦りを感じています。息子の気持ちを待つしかないでしょうか?

第一子の息子(3歳5ヶ月)のトイレトレーニングについて。長文ですが、アドバイス頂けたらと思います。
いまだに完全紙パンツです。1歳の誕生日から保育園に通っています。1歳半頃から自宅ではトイレに座る事ができていたのですが、いろいろありトイレをお休みしていました。その後1歳後半から本格的にトイトレを始めたかったのですが、繊細な性格で、事あるごとに(風邪や正月など長い休み明けや断乳など)気持ちが不安定になっては落ち着きを繰り返しており、開始のタイミングを先生と見計らっているうちにトイレを拒否するようになってしまいました。10秒なら保育園のトイレに限り時々座る事ができていたのですが、春の進級で先生や環境が変わるとそれすらもしなくなり今に至ります。もちろん自宅でも全力拒否です。無理やり座らせるなど無理強いないようにしていたし、トイレが嫌いになるような出来事は今まで無かったと思っています。オマルやお兄ちゃんパンツも全力で嫌がります。ご褒美シールや可愛いスリッパ、壁飾りなど、出来ることは全て試したつもりです。どんな楽しいトイレなら行けるか本人に聞き、希望したオモチャやポスターを貼ったりもしましたがダメでした。2ヶ月前に2人目が生まれ、お兄ちゃんになったタイミングでの変化を期待しましたがそれも上手くいきませんでした。トイレに行かなければならないこと、このままではダメなことは本人も分かっているようですが、紙パンツの中ではないところで排泄する勇気が出ないようです。あと3ヶ月で幼稚園です。こちらが焦っても、本人の気持ちが変わらなければどうしようもないのですが、息子を信用して気持ちが変わるのを待ち続けるしかないのでしょうか?まだ何かできることはあるのでしょうか?

コメント

なつき

そんなに焦らなくてもいつかはパンツになるし大丈夫ですよ😊

そのくらいの歳だったら本人が本気になれば3日くらいでパンツになると思いますよ!😊💓

  • あい

    あい

    そうですよね、焦らずですよね!
    私も、本人がその気になればあっという間に外れるだろうとは思っています。私が焦らずと思っていても、まわり(義母など)から『まだ?』や私が何もさせていないような感じの事を言われるので、その度に居た堪れない気持ちになります😔私は息子を信じて見守りたいと思います💓
    ありがとうございます!

    • 12月25日
  • なつき

    なつき

    うちも妊娠中はトイレに駆け込むのがつらくてオムツ履かせてましたがその時義祖母にまだ?!っと驚かれてしまいました😂😂
    昔の人って極端に早くパンツにしたがりますよね😅
    でも出産してからここ4日くらい昼はずっとパンツです😊

    • 12月25日
  • あい

    あい

    ベビーちゃん、生まれたばかりなんですね🥰おめでとうございます💓3人のママさん、尊敬です!妊娠中は自分も思うように動けないし、仕方ないですよね💦でも、パンツの復活スゴイです✨
    布オムツは大変だから早く外したい!というのが昔の考えですかね?私も夫も1歳ちょっととオムツ外れが早かったみたいだし、仕事をしていなかった母の育児と、保育園に預けて仕事しながらの育児とでは、少し考え方も状況も違いますよね。良し悪しの話ではなく😀💡

    • 12月25日