※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまころ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室の温度管理についての相談です。寒さ対策や授乳時の温度調整に悩んでいます。他のママさんはどんな工夫をしているのか知りたいです。

いつもありがとうございます。
退院後の赤ちゃんの寝室についてです。

仙台の実家に里帰り中で、夜は和室に布団を敷いて寝る形になります。

部屋は6畳で、私が使っていたときはストーブで部屋を暖めて、寝る際に消していました。

でも消すと気温はどんどん下がるし、その間でも授乳はあるし…赤ちゃんが風邪をひいてしまわないか心配です。

ストーブの付けっ放しは怖いのでするつもりは無いのですが…

肌着2枚と洋服を着せ、布団やタオルを数枚かけるだけで大丈夫なのでしょうか。
授乳の度にストーブをつければ良いのかな…

同じような先輩ママさんはどのように工夫されているのか教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

エアコンはないんですか?

• たまころ

たまころ

エアコンは茶の間にのみあります。
    ここは家族が食事を取ったりごちゃごちゃしているので寝室には出来ません💦

• 12月25日
テリー

私も寝る時は八畳の和室です!

寝る前にヒーターで暖めて子供は肌着一枚とロンパースで上から大人用の毛布を四つ折りにしてかけています

少し肌寒いなと思う時はその上から自分の羽毛布団をかけてあげてる時もあります!

あと、ミルクの時、オムツかえたりミルク飲ませてるだけでも30分程度はあるのでその時間だけでもヒーターをつけて部屋を暖めるようにしていますよ〜😊

あとは靴下や帽子、電気アンカも防寒対策にいいと病院で言われたのでもっと寒くなってきてヤバイと感じたらそれも試してみようと思ってます😊

ちなみに助産師さんは湯たんぽは火傷したりするらしいので電気アンカの方が安全だと言ってました😲

• たまころ

たまころ

やっぱりミルクの際も都度つけて暖かくしたほうが良いですよね💦
    布団やタオルは沢山あるので様子見つつ対応します!
    防寒対策のグッズもありがとうございます。
    湯たんぽで布団暖めようかと思っていたのですが危ないんですね💦
    私も退院前に助産師さんへ確認します🙇‍♀️

• 12月25日
あゆ

私は岩手で去年の12月に息子を産みました!
私はつけっぱなしでしたよ😅設定温度を低くめにして、3時間経てば止まるので寝る1時間前くらいから寝室を暖めて授乳して寝て、授乳のときつけてまた寝てという感じに…
消して寝たら授乳で起きたときに息子の手がキンキンに冷たくなってたことと授乳前にオムツ変えるのに部屋が寒いとかわいそうだなと思ったのでそうしてました。
ただ、乾燥するので加湿器は必要でしたね😅

• たまころ

たまころ

つけっぱなしだったんですね!
    換気等されてましたか??ストーブちょっとにおいもありますよね…
    そうですよね、授乳時に寒いところから始めるより暖かいところであげられるのが1番だと思うのですが。
    加湿器は準備してあるので、再度検討します😭

• 12月25日
りぼん

新潟県在住です。
とっても寒いです(´ヮ`;)

寝室はエアコンを使っているので、
つい先日まではタイマーでオンオフしていましたが、
今はつけっぱなしです(><)

新生児期は夏の暑い季節でしたが、
新生児は体温調整が出来ないと聞き、夏もこわくてエアコンつけっぱなしでした(´ヮ`;)

今は肌着+カバーオール+スリーパーに布団です(*^^*)

• たまころ

たまころ

エアコンがあればなぁ😭私も付けっ放しにしていたと思います。
    産院の部屋はずっとエアコンがついていて快適なので…尚更退院後が不安です💧
    参考にさせていただきます。

• 12月25日