※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
その他の疑問

ちょっと教えてほしいことがあります。私、来年転職するんですけど、転…

ちょっと教えてほしいことがあります。

私、来年転職するんですけど、転職先に年金手帳を出して欲しいって言われました。
今年金手帳は手元にあって、今の会社に提出していません。
提出してとも言わてなくて、もらってからずっと家に保管してありました。
年金手帳は今の会社に提出して何か書いてもらったりしてもらわないとだめなのでしょうか?

今の年金手帳には、基礎年金番号、名前、交付年月日が書かれています。

コメント

厚生年金の手続きの時に必要になりませんかね?
私は事務から提出するように言われて提出しただけなので、どうやって年金手帳を使用してるかはわからないですが💦

私は就職したとき、結婚して名前が変わったとき、産休育休で休職するときに提出しました!

• ベル

ベル

コメントありがとうございます。
    今手元にあるってことはもう今の会社に提出しずに、次の会社に提出すればいいのでしょうか?

初めての転職でよくわらなくて…(><)

• 12月24日

退会ユーザー

ごめんなさい
    転職の経験がないのでそのあたりは分からないです💦
    私は職場に提出して手続きが済めば返却されるので普段は手元にあります。

• 12月24日
柊-hiiragi-

何度か転職しましたが、会社によって違いました。

提出して会社が預り退職時に返却という所と、基礎年金番号だけ教えて年金手帳自体は自分で保管していた所とあります。

今の会社が入社する際に提出してって言われました!
ただその後に入社した後輩は提出してないみたいで…

会社や会社のやり方によって違うんだと思います😊