※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
産婦人科・小児科

明日電話して予約できるか、予約なしで受診可能か、午前中に行くべきか悩んでいます。焦っています。

千葉県こども病院に通っている方いらっしゃいますか?
明日紹介状を持って行こうと思ったのですが、
忘れてしまい予約をしていませんでした。。

一応明日電話しようと思っているのですが
明日電話して当日って行けるのでしょうか?

また、予約無しでは受診は出来ませんか?

もし予約できないとなったら、
午前中に受け付けられるように行った方が良いですか?

ギリギリに気づいてしまって
焦っています、、教えて頂けると助かります

コメント

カスミ

余程急を要するもの、あとは外来受診に空きがあれば当日でも行けると思います😀
科によってはいつも外来受診する子がたくさんいたりするもので、予約して行ってもいつも1時間は待たされます😥
小児科でもこども病院の○○科は予約取るのに1ヶ月先になるかもよと言われた程でした。実際には1週間後以降なら良しとなって、こちらの都合の良い日に予約取りました。
予約なしではたぶん見てもらえないと思うので、ちゃんと電話で予約するのが筋だと思います🤔

うちの長男が生まれた時から左手がパンパンに固く大きくなってて本人も痛がってたので、産後2日で産婦人科の先生が朝一で予約しておくからと言って、紹介状貰って私も入院中ですが付き添い人付きで許可貰って当日行きました。急を要するものとされたんだと思いますが、救急で行くものでもなかったので、病院行って受付して、体重測定はすぐして貰えましたが、
そこから受診まで1時間とか待って見て貰って分からないからとレントゲン撮影、血液検査もやって1時間後じゃないと結果が分からないので待って、また呼ばれて数回見て貰って1日がかりで夕方にやっと入院になりました。

• ゆーも

ゆーも

時間はかかっても大丈夫なので
    いいのですが、
    明日受診できるかが心配です、、

予約の電話は当日でも
    した方がいいんですね!!
    明日電話します!

• 12月24日
  • カスミ

カスミ

今冬休みなのもあるので、当日はかなり厳しいかと思いますが😥
    うちも定期的に行ってますが、長期休みのときは小学生以上の子が多く予約取るので、就学前の小さい内は時間かかると大変だからと避けて予約を勧められるくらいです😔
    とにかく電話してみてください

• 12月24日
  • ゆーも

ゆーも

そうでした、、!
    冬休みの時期でしたね😱
    電話してみないとわからないですね
    ありがとうございました!

• 12月24日
ぴぃ🐥

緊急性がない限り、基本的に予約してないと無理だと思います🤔特に初診だと難しいと思います😥科にもよりますが定期的に通っていると何ヶ月も先から次の予約しているので、どんどん枠が埋まっていきますし、冬休み入ったので多い時期でもありますしね🙌でも空いてる可能性もあるのでとにかく連絡してみてください😊

• ゆーも

ゆーも

定期的に通っている方だと
    何ヶ月も前から予約取れるのですね

初診は厳しいと、、
    一応電話してみます。

• 12月24日
チビパンダ

予約無しでも1日待つ覚悟があれば受けられないことも無いかもしれないですが、基本は急を要する場合以外は断られるか後日予約を取る形になるかと思います😅
特に明日は連休明けなので予約者事態も集中する可能性が高いです。
朝、とりあえず電話してみて対象の診療科の外来があるかどうかを確認された方が良いです。

高い可能性で後日の予約を取る案内になるかと思いますので、その場合に対応出来るように自信のスケジュール等も確認した方がいいかと思います😃

待つ覚悟があるようですが、この時期風邪などのウイルスが集まるような場所で長時間待機がお子さんの負担になる場合もあるので、よく観察しつつ判断された方がいいかと思います😃

ちなみに予約入れてあっても特に初診だと半日以上は待つことになるかと思います。

すもも

うちは眼科と泌尿器科にかかったことがあります。泌尿器科は様子見になり、気になったらまた予約とってと言われて、一年後くらいに診察の予約を取ろうと電話したら、1ヶ月くらい(私の仕事の兼ね合いもあったので、最短ではないですが)予約取れませんでした。
科にもよるかもしれませんが、皆さんおっしゃっているように当日は厳しそうですね…

はなまる

通っていますが予約ないとほぽ無理だと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)