※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が予防接種後に吐き、その後母親も下痢や嘔吐、熱が出た。明日病院へ行く予定。ロタウイルスやインフルエンザの可能性が気になる。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
2ヶ月の予防接種を打ち、ロタもしたのですが、
その後2日間、娘がミルクを勢いよく吐きました。

オムツ替えの際は手洗いをして気をつけていたのですが
吐いた時1人だったため娘の着替えとかで
慌ててしまい、手洗いはサッとしか出来てません。

その3日後の夜中(昨日の夜中)
わたし自身が吐き気で目が覚め、
その後下痢、嘔吐が続き、
今現在39度の熱が出ています。

免疫力が弱っていたのかロタにかかった
可能性が高いのでしょうか?

旦那は仕事で忙しく、娘と
2人きりになってしまうため、
今日の朝から実家へ預けています。

明日の朝一で病院にかかろうと思うんですが
もしかしたらインフルかもと、不安で…

コメント

deleted user

2日後なら予防接種の副作用ではないかなぁとは思いますが、
まったく同じ状況でウィルス性胃腸炎でした💦

  • ゆきの

    ゆきの

    言葉足らずですみません💦
    ロタのワクチンを飲んでから
    2日連続、娘が吐き戻しをしていました!

    そうだったんですね!
    やはり、インフルよりも、
    胃腸炎とかの可能性が大きいですね!

    胃腸炎になったとき、
    お子さんはどうされてましたか?

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ごめんなさい💦それだとロタですかねぇ💦
    自身がインフルで入院しましたが、下痢とかは無かったのでどちらかというと胃腸炎系かな?とは思います。

    突然吐いて下痢が酷くてすぐ病院で薬貰いました!熱はなかったのであれですが、、、
    とりあえず汚物は別のゴミ箱で毎回ビニールに入れて捨ててました。替え終わったら石鹸で30秒確実に手洗い。マスクは必須。クレベリンとか空中のウィルスに効くと言われる物はとりあえず置いておき、アルコール除菌は徹底しました。
    処理するときは手袋した方がいいかもしれません。

    • 12月24日
  • ゆきの

    ゆきの

    とんでもないです💦

    そうですよね!私もそう思うんですが
    母にインフルじゃない?と言われて
    不安になってしまって💦
    もしも娘に移ってたらと思うと😭


    わかりました!
    気をつけます!

    • 12月24日
deleted user

予防接種の副反応で熱でるので
それだと思います!!
上の子の時も38.5まで出ました😅

  • ゆきの

    ゆきの

    お子さんが熱を出してしまったんですね💦

    わたしの場合、娘は熱は出ていないんですけど、私が出てしまって💦

    • 12月24日
ちひろ

私も同じ月齢の娘がいて、ロタの予防接種しました。
その2日後から私が下痢と嘔吐、発熱の症状が出ました。
内科にかかったら潜伏期間が2〜4日だからロタでしょうって言われました。
大人がかかっても軽症で済むけど産後の疲れや寝不足から抵抗力が落ちてたんでしょうって言われて3日間点滴に通いました。
ロタの予防接種してから1週間は赤ちゃんの便に菌が混ざっているから気をつけて手洗いしっかりしてねって小児科で言われました。
娘は下痢してました。

  • ゆきの

    ゆきの

    全く同じ状況です…!
    やはりロタの可能性が大きいですね!

    わたしも気をつけてって言われて、
    気をつけてたつもりですが、
    甘かったみたいです。。

    ちひろさんは、ロタになった際
    娘さんどうされてましたか?
    実家にもそんなに預けられないので…

    • 12月24日
  • ちひろ

    ちひろ

    手洗いしたり、ドアノブ消毒したり気をつけていたんですけど、夜中眠い中での手洗いが適当だったかもしれません(笑)

    最初の3日間が一番ひどくて気合いで実家に運転して帰りました(笑)
    それからは自宅でトイレ行きたい時は毛布に包んでトイレの前に置いたハイローラックに寝かしたりして、しのいでました😩
    ずっと声かけてました(笑)

    • 12月24日
  • ゆきの

    ゆきの

    わかります!私も夜中とかは
    適当だったとおもいます(笑)

    凄いです!わたしの場合、下痢嘔吐は
    今日の朝方ピークで
    今は高熱だけなんですけど、
    娘と一緒にいて、娘に移したり
    しないですかね??

    • 12月24日
  • ちひろ

    ちひろ

    ですよね、眠さが勝ちますよね(笑)

    下痢と嘔吐すごいですよね、待ったがきかなくて😥
    ロタは生ワクチンなんで予防接種すると一回かかったことになるみたいで、今度なった時軽く済むらしいです😭

    • 12月25日
ゆきの

勝ちます(笑)


ほんとにびっくりでした😭
トイレから動けなかったです😭
なるほど!移ったとしても
重症化はしないんですね!
明日熱が落ち着いたら娘をお迎えに行こうと思います!

ちひろ


ほんとビックリしますよね!
無理なさらず、ゆきのさんのペースで頑張ってください!

  • ゆきの

    ゆきの

    ありがとうございます😊

    • 12月25日