※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

家族計画について質問です。今3人(3歳、2歳、3ヶ月)の子供がいます。…

家族計画について質問です。

批判、中傷、厳しい回答はお控えください。

今3人(3歳、2歳、3ヶ月)の子供がいます。
私的にはあと2人授かれたら授かりたいと思っています。
理由は旦那と18離れている+大病を患って数年経つけど
再発の可能性が高くこの先どうなるかわからないので
授かれるなら後悔したくないから授かりたいと思っています。 
私も旦那も五人兄弟で何かあったとき兄弟間で相談しあってきたため
兄弟が多い方が色んな意見がきけて助かる部分が多いからです。
実際私は今も何かあったら姉や弟たちに第3者の意見として
相談するときもあるし、姉や弟たちから相談されることもあります。

でも今の現状は毎月赤字(私の悪阻が酷く職場から辞めてくれと言われたため)
です。
2月から下の子を保育園に預けられるため
私も頑張って稼いで生活を安定させつつ3人分の貯金を
しっかりしていきたいと思っています。
それに加え4人目、5人目を授かったときように
微々たる金額だけど貯金をしようとも思っています。

が、やっぱり諦めた方がいいですか?
可能であれば2歳差で授かりたいなぁと考えています。

最悪産んで1年はカツカツになるだろうけど
後悔したくないから授かれるなら授かる。

後悔をしつつも今いる子供たちに愛情を注ぎ子供は諦める。

皆さんならどうされますか?

私自身経済的なことで迷っていますが
人生一度きりだし後悔はしたくない。
でも子供たちに不便な想いはさせたくないと
上記の考えの間をいったりきたりしています。

経済的なことを考えなくていいのなら
何人でも授かれるだけ授かりたいのが本音ですが
そんなわけにもいかないので悩みます。

コメント

もちもちちくわぶ

ディズニーランドにいきたいなーとか、たまには外食したいなーとか、クリスマスプレゼントほしいなー、とか、習い事させてあげたいなーとか、5人のお子さまにどの程度してあげられるくらいの経済状況かにもよるとおもいます( *´艸)

お住いの地域と生活水準によりますかね…
年収低くても大家族の方がいますからね…
今いる子供たちが大学に行きたいと言ったとき、何かやりたいことが見つかった時にお金がないからと我慢させないくらいに貯金ができるのであれば作っても構わないと思います!子供のことだけじゃなくて、老後のお金もありますからね…😵

あーか

5人産んだとして、その後十分に稼げる能力が夫婦ともにあるなら…ですかね。。
私は子どもに我慢させたくないし、家計を気にしてなにかを諦めたりして欲しくないので、自分たちの経済に見合った子どもの人数と思ってます。
私自身3人兄弟で育って、なに不自由なく進みたい方に進ませてもらいました。
自分が親の立場になった時に、3人を育てるのにどのくらいのお金がかかったのかなど色々聞いて、我が家では厳しいなと思ったので、2人予定です(・ω・)/

• あーか

あーか

兄弟多くて良かった!と思える家庭で育てればよいですが、兄弟が多いから、これができなかったとか、早くから社会人になって家にお金を入れないと!とか…上の子がそういう我慢をする可能性があるなら、私はそっちの方が嫌ですね。。
    自分の望みより、子どもたちの気持ちや将来を優先したいです!

• 12月24日
ゆきだるま⛄️

沢山産んでままりさんは後悔しないかもしれないですが子供達が幸せに成人まででも育てれるかを第一に考えるべきかと思います💦3人で終わることが後悔に繋がりますか??幸せと思えないですか??私は今いる子供達をまずちゃんと向き合ってあげてほしいなと思いました😔未来像の5分の3としか見てないように感じます。経済的な部分て一番大事なのでまずは仕事復帰してから、どれくらい貯めていけるかの未来図が明確に見えてからでも遅くないかと思います😉✨

ぴーちゃん

迷うのは金銭面ですよね😅
大人は多少我慢しても人数多い方が!って思えますが、子どもって物心付いてくると、なんでうちは!って感じちゃうと思うので、私は子どもたちにすごい我慢させてまでとは考えられないから、2年後にもう1人授かれたら産みたいなと考えてますが、それ以上は進学金とかも厳しいから3人が限界かなと思ってます😅
車必須の地域なので、保育園やお出かけで車大きい二台必要となるとそれだけ出費も維持費もかかりますしね😅

rei

子供に迷惑をかけない経済力ならいいと思います!私は、自分が子供欲しい!だけじゃ自分勝手でやっていけないと思っているので。この先高校大学習い事や誕生日クリスマスとみんなのしたいこと不自由なくさせてあげれるなら大丈夫だと思います(^^)

♡Mママ子♡

私ならですが、経済的に厳しいなら諦めます😭
確かに兄弟たくさんいればいい事もあるのかもしれませんが、それ以上に生活を安定させると思います。
年齢のこと再発の可能性がある大病がなかったらまた違うかもしれませんが、ご主人が18歳上だと今から稼げる金額やプラス再発のリスクを考えると子供を全員高校や大学に進学させてあげれる自信が私ならないです😢
私の友達も兄弟たくさんでしたが家計的に高校は行きたいとこも選べずで不満だと昔言ってました。
親の自分の悔いのない人生も大事ですが、私は出来るだけ子供の可能性を広げてあげたいので、理想は同じくたくさんほしいですがカツカツになる人数はやめようと思ってます😢

とっし

私なら今いる子供に注ぎます。やはりご主人との年齢差(働ける年数)、小さいうちが貯金できる期間とも言われているのに現状赤字と聞くと、なかなか厳しいなと感じました💦
子供が高校・大学に行きたいとなった時、本当にやりたいことがあるなら奨学金を利用したり自分でバイトしてどうにかすることもできるのでそういう考え方で育てるのもありだと思います。ただ、友人にそういう子いましたが本当に大変そうだったので…自分の子供にはそういう思いはさせたくないなと思います😢
なかなか結論がでない悩みですよね。かと言って年齢の問題とか考えると結論出さないといけないし。難しい🤔

りんご

旦那さんが亡くなっても5人のこども達を育てていけるなら、産んでも良いと思います。
うちは貧乏だから。と、こども達が人生の幅を狭くする様なことにはしたくないですしね😊

ゆみ

年の差婚ではないですが、旦那は心臓病で、また手術が必要になる可能性もある、いつかわからないと言われています。
世帯収入も低いですが、3人ならギリギリかなとあと2人産む予定です!
でも、それでも子どもがしっかり学ぶ、遊ぶができる余裕はある予定ですよ。自分はいいですけど、子どもには不自由なく暮らさせてあげたいと思って3人です。これは、最悪旦那にもしものことがあっても、1人で育てられるような経済計画ですよ、自分の老後もありますからよく考えて見てください!それでも欲しいならいいと思いますよ☺️子ども可愛いですもんね😊

私も旦那と18歳差です!
私ならままりさんの環境なら、旦那のお給料が上がる見込みがあり、旦那が40歳超えていなければ5人考えると思います!
あと、年の差があると、どうしても旦那の方が先に亡くなる可能性が高いので、自分がめちゃくちゃ働く前提ですね💦
私は子供4歳差で2人欲しかったのですが、経済的に旦那のお給料が上がらないのと1人目が20歳になるときには旦那は64になるので、2人目は年子でもかなり厳しいなって思ったので1人っ子になる予定です💦
もし私が途中で1人になっても大丈夫かって考えた時に、2人では子供にしてあげたい経済水準で育てられないと思い、この結論になりました。
ままりさんが将来万が一、旦那様が先立たれてしまわれたときに、未成年のお子様5人を自分が許せる経済水準で育てられるか?を基準に考えてみてはいかがでしょうか?

翔mama❤︎

21歳差です。旦那さんは健康体で
経済的な問題もないですが
あと1人で限界です:(;゙゚'ω゚'):
子供は可愛いし兄弟いたほうが
子供も楽しいと思いますが
少ない人数にお金をかけたいし
私も老後に贅沢したいからです笑
子供に迷惑かけないように
早くホームに入りますし😂😂
カツカツになるくらいなら
私なら諦めますかね🤦‍♀️