※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

ネントレでセルフねんね成功した方いますか?やり方は?今は抱っこトントンで寝てます。

3ヶ月からネントレ始めてセルフねんねが出来るようになった方いますか?

やり方はどんな感じですか?

今は抱っこトントンで5〜20分で寝てます。

コメント

🐬

2ヶ月頃から昼寝の時間を決めて寝かせてました🙋
昼寝のリズムがついて3ヶ月頃からセルフねんねの練習を始めて4ヶ月頃から抱っこなしで寝るようになりました💡

私の子は寝ぐずりしてたんですが、少しのグズグズは無視してました(笑)
これ以上ぐずったら本泣きになるなってくらいになったら抱っこ
落ち着いたらまた布団に置く
これを繰り返してました🙋
布団に置いたら手を握ったり、私の指を握させたりしながらトントン
たまに足をにぎにぎする事もありました🤗
落ち着くのか寝てくれる事が多かったです
うちの子は寝たフリも有効でした!笑
添い寝してて私がうっかり寝ちゃった時はほぼ確実に娘も寝てました(笑)
なので寝たフリした時も泣いても諦めて自分で寝てくれてました!
最近は添い寝しなくても娘が転んでる隣にピッタリ目に座ってたら寝てくれます🙌

• とも

とも

なるほど!
    そろそろ始めようと思いまして!昼寝等で起きたとき、たまにお腹トントンすると時間はかかりますが寝てくれたりします。

まずは生活リズムつけてからですね!
    朝寝、昼寝、夕寝は毎回同じぐらいにですが、たまに1時間ずれることもあります!

• 12月24日
  • 🐬

🐬

うちの子も1時間とかよくズレますよ💡💡
    たまに朝起きるのが遅くて朝寝なしで昼過ぎに長めに昼寝したり、朝寝も昼寝もしてるのに夕寝が長かったり・・・(笑)
    夕寝は起こす事もありますが😅

お腹トントンで寝てくれる事があるなら徐々にできるようになると思いますよ🤗

• 12月24日
  • とも

とも

昼間もやってました??
    夜だけですか?

• 12月25日
  • 🐬

🐬

うちの子は夜は授乳中に寝落ちしてそのまま布団おいて寝てました(笑)
    最初から昼夜がはっきりしてて夜は眠りが深く布団に置いても触ってもあまり起きたりはしませんでした!
    でもその分昼間は全くで、抱っこから布団に置く体勢に変えただけで起きたり布が擦れる音でも目が覚めて昼間が下手くそでした(笑)
    なので、ねんトレは昼間だけでした💡💡

• 12月25日