※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鹿さん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の離乳食について相談です。偏食で白米と味噌汁しか食べない状況。食事中にボロボロ落ちるのが疲れる。他の食べ物は遊ぶだけ。食事イスも試したが歩行器が1番。成長過程で楽な方法や食べ方を知りたいです。

生後11ヶ月の離乳食について質問です!
最近偏食で、白米と味噌汁しか食べません(´・ω・
白米は小さく丸いおにぎりにして、味噌汁はスプーンで口に運んでます。
家にはコタツテーブルしかなく今はテーブル付きの歩行器に乗せて食事させてます。
お米は手掴みなので服や体にボロボロ落ちてつくし、床はレジャーシートを敷いてますが毎回拭くのも疲れます(´・_・`)

これまでに、
偏食は、ハンバーグ、おやき、色んな野菜、味付けたり、海苔巻いたりしましたが、千切って遊ぶだけでちゃんと食べるのは 白米だけでした…

食事方法も
バンボみたいなイス、テーブルに付けるタイプのイスを試しましたが 抜け出したり、立ったりするので1番マシな歩行器で今は落ち着いてます。

成長過程なのかもしれませんが
もうちょっと楽な方法や、皆さんのやり方教えていただきたいです>_<
あと、何歳位からキレイに食べれる様になるのでしょうか…>_<

コメント

あや0920

私は手が汚れたりボロボロなるのが嫌でなかなか自分で食べさせませんでした。
ですが、それでは上手にはならないですよね😅なので、一歳前後?くらいでやっとスプーン等持たせて食べさせ始めました。
上手にはすくえないので、隣から手伝ってあげながら、
今子供は一歳九ヶ月なのですが、段々上手にはなったかな。と思います。
でもまだボロボロこぼれるし、手掴みでも食べたりします。
私もいつになったら。。と思いながら毎日戦って?ます笑
始まりが遅かったので、うちの子は上手に食べるのは他の子より遅いかもしれませんが。

最近はこたつテーブルで子供用のイスに座らせて、こぼれたものを受け止めてくれるエプロンをして食べさせてます🍴
受け止めてくれると少しは違うかな。と思います。それでもこぼれたりはするので、レジャーシートはいるかもですけど。
あまりに立って食べたりして、座り直さない時は、強制的に終わりにしてます。効果があるかはわかりませんがf(^^;
泣かれても終わります。なかなかひどい親ですよね笑

偏食は、うちは、結構何でも食べる子でしたがたまに食べないものがあると、目の前で私が食べて見せました。美味しいよ?と言いながら、すると1度口に運びます。気に入れば食べるし気に入らなければ食べないので、もお、そこはいっか。と思いながら毎日あげてます(^^)
昨日は食べなかったのに、今日は食べた!とかもありました。
色々工夫するのも大変ですよね。
お答えできてるかわかりませんが(..)
お互い頑張りましょうね☆

メロンパンママ

今1歳6ヶ月の娘は何でも食べますが、1歳ごろまであまり食に興味がありませんでした。
私のレパートリーがないので、納豆ご飯、野菜たっぷり味噌汁、切り干し大根などが頻発します(笑
1歳3ヶ月くらいからスプーンで器用に食べれるようになりました。遅いし不器用なので、私もスプーンを持って食べさせます。椅子はマメ椅子です。散らかりません。お食事スタイは必須ですが。
娘も1歳前まで歩行器用でお立ち食いさせてました!1歳からは座って食べる練習をしようと、抜け出せないようなピッタリサイズの椅子を使い、娘には合っていたようです。

こあた

うちは一回食のときから座って食事を与えていました。
この月齢になって立ち上がろうとしますが、その度に曲げた足を優しく伸ばして座るように伝えています。そのお陰か食べるのに飽きてきた頃や、お腹一杯の時以外、食事の時間の殆どは大人しく座っています。
訓練だと思って毎回座らせて食べさせるのが良いと思います。勿論極力本人が嫌な思いをしない方向でですが。

掴み食べはうちは主にパンや赤ちゃんせんべい、バナナなどです。おにぎりは米粒で凄いことになって親の私のストレスがとんでもないので一回やってから遠慮しています…。
よくやるのが柔らかめのロールパンを一個ポン、と目の前に置いて齧らせます。本人もご機嫌ですし、意外と手先の練習になりますよ。あと私も楽です(笑)

どうしてもご飯。とのことでしたらいっそのこと少しずつ手掴み食べとして与えてみても良いかもしれませんね。慣れれば一粒摘んで、お口に運んだりしますよ。その合間にママがスプーンでご飯あげたりする感じです。