※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

学年が変わる瀬戸際生まれの子供に関する悩みや辛さ、友人やママ友との関係について相談しています。今後の辛さや良い点について聞きたいとのことです。

学年が変わる瀬戸際に生まれたお子さんをお持ちの皆さん、なんだか中途半端な立ち位置のことが多かったりしないですか?😭
私の娘は3/20が予定日だったんですが、2週間も遅れて学年が変わった4月生まれになってしまいました😭💦
ほとんどの病院では40週までに動きがなかったら促進剤を打ったり、せめて内診グリグリと呼ばれることをして生まれるようにするらしいのですが、私の病院では「とことん待つ」の一点張り。早く産ませて欲しい、とお願いしてもダメでした。
結局42週まで生まれず、促進剤を打ったらすぐに生まれました。
こんなことなら早く打ってほしかった...と心底思いました💦
学生時代からの仲の良い友人と3人も同級生予定だった子がいたり、親戚中からも「女の子なら3月生まれの方がいいよね」と言われていたこともあり(年をとるのが遅くなるから?)、新学年になったことがショックでした。が、どうにか気持ちを切り替えて前向きに過ごしてきました。

ですが...何故かその後も知り合う良いママさん達の子は、みんな1学年上ばかり😭
娘も成長が早めのため、遊びもそういう子たちと同じになってしまうため、児童館などでも話す人は1学年上。
みんな少し月齢が先なので色々相談もしやすいです。
首もすわってないほわほわの赤ちゃんと「同級生ですー!」と言われてもピンと来なくて😭
そして、ほわほわの赤ちゃんたちとは月齢が離れすぎていて、そこの輪に入ることもできず...もう4月生まれは中途半端すぎて辛いです💧

せっかく仲良くなったママさんたちの子が、いずれ一年先に入園、入学していくと思うと切ない。
今でも、あの病院さえ選んでなければ同学年だったら...とモヤモヤする日々です😭💦

学年の瀬戸際生まれだと、今後も色々辛いことがありますか⁉️
また、これは良かったよ、という話があれば聞きたいです😭

コメント

ねこ

うちの子4月1日なのでギリギリひとつ上の学年です!
同じクラスの子はみんな 〇〇ちゃんのママ見てー!って話しかけてくれるぐらい喋るので焦りますが、よーく考えたらみんな2歳なってるのにまだ1歳8ヶ月やもんなーって呑気に考えてます 笑
けど、周りの子のこと見て1人でお着替えしたり、といれに座っておしっこする真似したり成長は早くなります!

• puripuri

puripuri

いいなぁ、羨ましいです😭💦
    やっぱり私も学年末でも1つ上の学年が良かったです😭💦

• 12月24日

ママのお腹の居心地がよかったんですね☺️

うちは1ヶ月早く産まれた6月生まれですが、産まれた時はちょっと小さかったので、逆に3月生まれとかじゃなくてよかったと思いました。今では標準体型なのでそれも気にならなくなりましたが、、、

わたしも友達の子(8ヶ月後の2月生まれ)は最初は同級生とは思えないくらいの差でした!でも、赤ちゃんってそんなもんですよね。特に1歳になるまでは成長の幅もすごいので!今はこんなに違うこの2人が、数ヶ月後には一緒に手を繋いで遊んでるのかも!と思うと楽しみでした!

その友達とは別で、よく遊ぶ友達で相手は一学年上になる3月末生まれの子がいるんですが、今では体格もできることもほぼ変わらないのに学年が違うので、同級生だったら良かったのにねー!ってよく話してます。今はこんな風に仲良く遊んでるのに社会に出たら先輩後輩になることが信じられないくらいです(笑)

わたし的に年度の頭のほうに産まれてる子は、例えば幼稚園入園までにトイトレを!と考えてるならその点は早生まれの子より時間に余裕があるので心にも余裕が持てるのでラッキーだなと思ってます!

ママ

4月や5月産まれの子の方が、勉強できたり運動できたりしますよね。
プロアスリートも4月産まれ多いみたいですよ。
知り合いの現役お医者さんも4月5月産まれが多いです。

まっちー

長女が予定日3/30でしたが、4/2に産まれ予定してた学年と変わりました💦
娘の保育園時代はうちの市は保育園の学年の区切りがなぜか4/3生まれ〜翌年4/2生まれまでで一学年だったので、一歳から入園して四歳児クラスまでは実際の一学年上の子達のクラスに入っていました!お姉さん達と毎日一緒に過ごしていたせいか、歩くのも話すのもトイトレも何をするにも成長が早かった気がします!
でもこのままでは同学年のお友達ができなくなってしまうと思い市に異議を申し立て、実際の学年の四歳児クラスをもう一年やりました💦人生の早々に留年なんて貴重な体験でした😅
それからは実際の学年に入り、一番お姉さんです!だからなのかはわかりませんが、小学校ではいつもリーダーシップを発揮していると個人面談で先生にいつも言われましたし、委員長や合唱コンクールの指揮者をやっています!中学に入った今も生徒会の副委員長になりました!
なので、小さい頃はモヤモヤした事もありましたが、長い目で見ると4月生まれの方が良いと私は思いますよ😃

みゅぅ

私は2人目の時、帝王切開の予定日より早く産まれそうになりましたが、点滴で抑えてもらい4月2日で産みました😊

私的には早生まれより4月産まれの方がいいと思いました😊
やっぱり周りと比べてもしっかりしてますね😊

辛いことってありますかね?
早く歳とるぐらい?
すみません、なんの解決にもならない回答ですね😅💦

4月産まれだと児童手当ガッツリ貰えるじゃないですか🤣✨
3月産まれは約11ヶ月分損してしまうので4月産まれいいなーと私は思います。
4月産まれの子だと15000×12=180000円。3月産まれはこの年15000円しか受け取れない...
これだけ差が出てしまうと4月産まれで良かった、と思いませんか?
あとバイクや車の免許が早く取れるのも魅力です🤣⚠️
うちの主人は3月29日産まれで誰よりも免許取得遅かったです。昔よく私が運転する車でそんないじりをしました。(主人とは幼なじみで同級生)
と損得の話ばかりですみません💧