※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

キャバクラ勤務から昼の仕事を探す中、保育園や住居の問題で悩んでいます。子供の保育や仕事、住まいの優先順位がつけられず、助言を求めています。

優しい方アドバイスください

私はずっとキャバクラ勤務で 昼の仕事をしたことありません。
パソコンの職業訓練に通ってる途中に妊娠が発覚し
酷い吐きづわりで出席日数足らず 退学?になりました。
なので持っている資格は 高卒くらいです。

子供が今 7ヶ月。旦那と別居中で実家暮らしです。
今は週末だけキャバクラ勤務してますが
そろそろ昼の仕事しないとヤバいかなと焦りを感じています。理由は実家を出ることになったためです。

保育園も行ってないですし 毎日見ててもらうわけにもいかないですよね…。(今は夜行く時は私の祖母が見ててくれてます。)
私の住んでいる所は 市役所で保育園激戦区と言われました。
保育園が先か?仕事が先か?それとも市営住宅など住む場所確保が先か?一気にきすぎて 頭が回りません💦

保育園は4月入園は締切だと
そして市営住宅は 2月に募集開始だと…
母子寮てのもあるらしいですが 離婚してないので無理だと💦

あー 優しい誰か助けてください!!!

コメント

あい

貯金があるなら
家→仕事→保育園かなと💦
なければ
仕事→家→保育園かなー

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 12月24日
りえ

お子さんの為にいろいろと考えていて立派なお母さんですね。
私個人はキャバクラに偏見はないですが、お子さんの急な体調不良などもこれから頻繁に起こるでしょうから、だんだんと昼間のお仕事にシフトできるといいですね。
ハローワークで給付金を貰いながら通える別の職業訓練のコースはないのでしょうか?ハローワークに再度ご相談してみては?
または地域の保健師さんや保育園入所を管轄している行政窓口にご相談してみてはどうでしょうか?
もうすでにご相談されていらっしゃるかもしれませんが、今1番困っていること、不安なことを細かくお話すればきっと力になってくれると思います。
期間は定められてしまいますが、保育園に入所してから就職活動をされるのが1番安心かなと思います。
ご主人と別居されていて、生活費など一切貰えない状態ならば、保育園の入所も優先されると思います。
役に立たないアドバイスで申し訳ないですが、ひとりで全て抱え込まず、行政で受けられるサービスを最大限利用してお子さんの為に頑張ってくださいね!応援しています!

• ママリ

ママリ

別居でも優先されるのですね!!
    色々調べてみたいと思います!ありがとうございます😭

• 12月24日
よし

夜の仕事でも、託児所付きのキャバクラとか、半分負担しますよ!っていうお店ないですか?🙂
うちの地域は託児所代半分負担しますよ、とか、紹介しますってところ割とあります😇

とりあえず貯金があるなら、初期費用やすいところなどでも借りれたらいいのですが、、
そこから巻き返すようにキャバクラで働いたらプラスになるかなあと思います!

• ママリ

ママリ

私が働いてるとこも託児所はあります!見てくれる人(祖母)もいるので今は利用していませんが💦
    ただキャバクラとなると 賃貸契約だとか その他もろもろ 無職扱いなのでその辺が困るな…と💦
    やはり市営住宅の2月まではキャバクラでお金貯めてからの行動がよさそうですかね💦ありがとうございました!

• 12月24日
  • よし

よし

なるほど!一応あるんですね!
    キャバクラでも通りますよ、審査😂
    わたしキャバクラでしたが、
    1つは大東建託、もう1つは地元の不動産かな?に通りました!
    実家の方が保証人なってくれるなり、保証会社利用するなりしたら大丈夫だと思いますが😱

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私前通らず 身内に借りてもらった過去があって💦
    お店自体が税金?とか払ってないみたいで ダメでした😭💦
    そのため確定申告も全て自分でなんです💦
    お店が ちゃんとした会社なら大丈夫と言われた気がします💦

• 12月24日
  • よし

よし

そうなんですね😂
    うちも自分で確定申告でしたよ😂
    風俗とかの子も借りれたりしてたから、給与の割に家賃高かったとか、
    勤続年数短いとかそういうのもなかったですか?💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

会社じゃないので無理とのことでした💦
    基本的に夜職の子には貸さない 給料が不安定だから と言われました💦ちなみに大東建託でした💦
    それで契約だけ身内にしてもらい 私が一人暮らししてたんですが 担当の人が 夜職ってことは聞かなかったことにします 上からNGでるので と💦

• 12月24日
たぴてぃ

実家を出て自分で働く意思があるならば生活が安定するまで生活保護を受けながら生活しつつ、昼の求職活動をされてはいかがですか?
生活保護は自分で家を探して契約する際生活保護を受給している旨を伝えると取り合ってもらえる不動産があります。
また、引越し費用や家賃も生活保護で出してもらえるのでいいかと思います。
生活保護を受けると保育園の一時保育や病児保育が無料で活用できますし、保育園激戦区でも優先的に入所させてもらえたりします。

• ママリ

ママリ

生活保護 考えたことなかったです。
    そこまで支援してくれるのですね。
    その場合離婚してることが大前提ですよね?

• 12月25日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

そうですね、離婚していることが前提の場合がほとんどです。
    別居の理由はわかりませんが離婚を考えているが相手が対応しない等であれば法テラスに相談してみるのもいいかもしれません。
    母子寮に関してですが、配偶者からのDVや実家が頼れなくなり住むところがなくなることが原因の場合はもしかしたら入れるかもしれません。
    私は離婚後実家も頼れる状態ではなかった為現在母子寮住みです。
    ご実家を出ることになったとありますが、ご自身で決められたのですか?それともそう言われたのでしょうか?
    自分で出ると決めた場合は難しいですが、追い出される形であれば一度市役所に相談してみてください。
    離婚していなくても別居の理由や聞かれたくない所まで突っ込まれますが、素直に話せば何が1番得策か協力してくださいますよ😊
    私もたくさん市役所の方とお話をしてこちらの真意を汲み取ってくださり無事に母子寮で新たな生活を迎えています。
    母子寮は母子の自立を支援する施設でもあるため、きっとみさんの力になってくれることと思います。

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

別居の理由は 長くなるのでつまみつまみに なりますが 元々自分達で生活していたのですが 旦那の収入だけじゃ生活出来なくなり 私の実家にお願いしお世話になっていました。そしたら義母が養子に出したわけじゃないと 旦那を連れて帰り 離婚しろ!と。義実家は結婚すら良くは思っていませんでした。当初はお互い離婚の意思はありませんでしたが その後の旦那の言うことと行動が伴わない等色々あり 私は離婚に向けて考えている所ですが 相手にはその意思がありません。そして実家は 3人で住むことを前提に許可を頂いていて 別居や離婚するのなら自分でなんとかしろ という所です。
    市役所は冷たい人にしか当たったことないのですが 親身になってくれる方もいるのですね!!年明けまで 待つしかないですが その間 何が1番いいのか自分なりに考えまずは市役所等 相談に行きたいと思います。色々ありがとうございました。

• 12月25日