※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあみる
産婦人科・小児科

秋田のくしま産婦人科での妊娠検診について、予約がないことに不安を感じています。先生や受付から予約の指示がなく、待ち時間が長いため予約したいと思っています。前の病院では予約のシステムがあったので、くしまさんでは自分から予約する必要があるのか疑問です。予定日もまだ伝えられていません。

秋田に住んでる方に質問ですm(_ _)m

今妊娠していて
くしま産婦人科さんで検診してもらっているのですが
予約ってないのでしょうか。

いつも先生にいつ来れるか聞かれて
この日に行けると答えているのですが
じゃあその日にねと言う感じです(>_<;)

受付の方にも何時に来てくださいとも言われません。

この間不思議で
電話で聞いたら「ご都合の良いお時間に来てください」と言われました( ̄▽ ̄;)

なので来た人順なのかなと思っていたのですが
私より後に来た人が先に呼ばれたりしています...
いつも1時間程待つので予約出来るならしたいです😭

上の子を産んだ病院では
先生と次行ける日を相談したあと
受付で改めて予約の時間を言われるというシステムだったのですが
くしまさんは自分から予約したいと言わないといけない感じなのでしょうか。

この間受付の方が他の方に
じゃあ次は〇〇日の〇〇時に来てくださいと
予約を伝えていたのに
なんで私には言ってくれないんだろうと
不思議で...😭

因みに予定日もまだ伝えてもらっていないです😭

コメント

もぐワン

私も今くしまに検診に行っており、分娩予約もしています!
予約してないと何時に行っても待ち時間かなり長くて腰痛くなってきちゃいますよね😭💦
大仙市でもらった検診の紙を使う場合の検診のみ予約できます。
紙を使わない場合の検診や普通の診察では予約は出来ません😖
おそらくですが、くしまで出産するという分娩予約をしないと紙を使っても予約出来ないかもしれないです💦💦(不確か…)
なので、一度受付の方か看護師さんに聞いてみるといいかもしれません😊
お互いマタニティライフ楽しみましょうねっ🤗

• れあみる

れあみる

コメントありがとうございます(*゚▽゚)ノ
    すっごく助かりました✨
    詳しく本当にありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
    そういう感じなのですね😭
    全然知らなかったです😭
    娘が保育園待機組で
    検診の間旦那に見てもらっているのですが
    ずっと泣いてるらしくて(T▽T)
    くしまさんは先生や看護婦さんとかが
    優しくて出来れば通いたいのですが
    娘の事を考えると
    病院変えようか悩みます(>_<;)

• 12月24日
  • もぐワン

もぐワン

わたしも母子手帳貰ってきてください!って言われるまでは長時間待ち組でしたよ😭
    アロエーヌさんは現在何週ですか😊?
    大仙市でも保育園の待機あるんですね😨💦
    私も先生と看護師さんと受付の方の対応&接し方でくしまさんにしました😊
    あとは第一は祝い膳の黒毛和牛ですかね😂笑
    他の方もおっしゃられているように、母子手帳貰ってきてください!と言われると妊婦検診の予約も出来るかと思います!
    妊婦検診予約をすれば、予約時間の10分前までに行けばいいですし、すぐに呼ばれますよ🤗

• 12月25日
あっこ

1人目を妊娠したときに、くしま産婦人科に通っていました(出産は別の病院です)。

わたしは妊娠してからくしま先生に次はいつ来れる?と聞かれて4回くらいは予約なしで通院してましたが、その後は大仙市からもらった妊婦検診の用紙で予約して通っていました。

出産後2年近くたつのでちょっと
うろ覚えですが、当時妊娠かなっと気づいて病院へ行ったのが早すぎたのか赤ちゃんの心音もまだ確認できない状態でした。

なので心音確認できて赤ちゃんが順調に育ってきたなと断定できるまでは予約なしでの通院だったのかなと思います。

もぐワンさんは14周目とのことみたいなのでそろそろ予約での妊婦検診だと思いますが、不安でしたら先生に確認してみるといいかもしれません。

お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)

• れあみる

れあみる

コメントありがとうございます✨
    私も今月の初めくらいにくしまさんに行ったら
    早すぎて確認出来ないと言われました(T▽T)
    この間赤ちゃん元気ですよとやっと確認してもらえたので
    そろそろ予約できるんですかね(。・ω・。)
    上の子もいるので
    ずっと予約無しなら病院変えようか悩んでいましたが
    コメントを頂いて安心出来ました٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月24日
あっこ

お名前と周数を勘違いしてしました。アロエーヌさんですね!すみません!

ムーコ

こんにちは☆
私もくしまさんで妊婦健診受けてました‼︎
妊婦健診は予約制で看護婦さんに何時〜って感じで予約を入れてもらっていましたが、健診以外の診察(私は切迫だったのでちょこちょこ診察に行ってたのですが…)は大雑把にこの日ね!とだけ先生に言われ、時間は自分の都合の良い時間帯に行ってました。
なので、妊婦健診以外の診察の時は普通に1時間以上待つこともあって結構キツかったです😅

さい

まだ妊娠初期ですか?膣エコーの段階ですか?まだ初期であれば、
先生にこのあたりの日に来てください!と言われて頑張って待ってました。確か私の覚えてる限りでは、しばらく膣エコーの受診をして、
予定日も出て、妊娠確定!おめでとうございます。と言われてから、
なにやら妊娠においての冊子を看護師から説明とともに、もらいました。
その時に次来た時は尿検査を先にして、呼ばれたら血圧はかって〜と説明をうけて次の予約して帰宅。
で、予約した時間に行って、
尿検査して呼ばれるの待つ、
看護師もしくは助産師の問診、次の受診の予約、腹エコー。って感じでした!!
そろそろ予約の健診になると思います!大丈夫だと思いますよ!!!
スタッフもいいし、ご飯も美味しいし、おススメしますよ!!

せっちゃん

1人目もくしまで現在もくしまに通っています!
通常診察の場合予約はできません(>_<)
出産予定日が確定し当日に妊婦生活の説明そして次から妊婦検診が始まるので、その時に初めて妊婦検診の予約ができるようになりますよ。
くしま先生は心拍確認できても赤ちゃんの頭から体の長さで出産予定日を教えてるみたいですよ!

めぐ

私も地元が大曲で最初いってました!
妊娠初期は1ヵ月近く、一週おきに検査受けてどれだけ大きくなったかで予定日がきまるみたいです💡💡
予定日が決まって、母子手帳貰うまでは
予約無しの来た順になります(´・ω・`)
母子手帳もらうも
妊婦健診になるため
予約になりますよ!
初めてだと不安になりますよね💦💦
お身体お大事にしてください(^^)