※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とい
妊娠・出産

杉並区在住、双子妊娠中の方が荻窪病院を検討中。双子対応可能かどうか不安。同じ状況の方の意見を聞きたい。

杉並区在住、妊娠初期 7w2dです。
双子を妊娠中です。

現在妊娠の検診で通っている小さなレディスクリニックから、産科のある病院への移動を、そろそろする時期となりました。東京衛生病院や荻窪病院などを紹介いただける予定なので、荻窪病院にしようかな…と思っていたところ、ママリの中で荻窪病院は双子が対応できないと見つけました。
病院へは明日問い合わせてみる予定なのですが、もし同じ状況の方がいらしたら、どのように病院を選んだか、どこにしたか、伺いたいです。

コメント

ジェシー

三鷹に近い杉並区ですか?
杏林大学病院は周産期医療センターなので、多胎妊娠にも対応してましたよ。
わたしは双子ちゃんではないですが、合併症があったので杏林大学でしたが、すごく安心できましたよ。
そんなに遠くなければ検討してみてもいいかもしれませんよ。

• とい

とい

ありがとうございます!
    杏林大学病院だとバスやタクシーで行けそうです。早速問い合わせてみようと思います。

• 12月24日
  • ジェシー

ジェシー

もし受診するなら早めに紹介状もらってかかったほうがいいと思いますよ😊
    先ほども書いたように周産期医療センターなので、お産の予約がかなり混み合います。
    わたしは10月出産予定で3月に転院しましたが、その時点ですでに9月のお産予約は埋まってたみたいです。
    あと、双子ちゃんとのことなので大丈夫だとは思うのですが、合併症もなく高齢とかでもないいわゆる普通のお産はお断りされることもあるようです。
    (周産期医療センターでなくても対応可能なお産という意味です。)

• 12月24日
  • とい

とい

度々ありがとうございます!
    予約埋まるの早いんですね…。明日にでも問い合わせしてみます。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

• 12月24日
mama

双子妊娠中です。
杏林大学は双子産めますよ。
ただ、いま通っているところがあるなら先生に紹介状を書いてもらってからの方がいいと思います。
紹介状がないと受け付けてもらえないところもあるので。

• とい

とい

ありがとうございます!
    なるほど、そうなのですね。次の診察は年明けと言われましたが、明日診断書の相談に行ってこようと思います。
    助かります😭

• 12月24日
つきひろ

荻窪病院も東京衛生病院も双子は対応してないですよ。
知り合いが双子妊娠中に衛生は聞いたらダメだったって言ってました。
NICUがあるところは双子大丈夫かもですね。
近くだと成育医療センターや武蔵野赤十字、東京医科大学とかですかね。

• とい

とい

ありがとうございます。
    東京衛生病院もだめなのですね。
    武蔵野赤十字、東京医大も検討いたします!
    ありがとうございます😊

• 12月24日