※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4月から働き始めるシングルマザーです。実家住みで、娘の養育費は月10万円。貯金は10万円程度。実家を出て自立したいが、子供のためにも実家で暮らすべきか悩んでいます。

実家住みのシングルマザーです!
娘が8ヵ月になる 4月から働き始めようと思っています。
養育費は 毎月10万円貰っています!
貯金は 今のところ10万円程度しか無いです。

生活費は入れなくて良いと言われているので、4月までにはそれなりに貯金も貯まるかなと言った感じです。

働き始めと共に実家を出たいのですが、厳しいと思いますか?

0歳の娘を保育園に預けて、2人で暮らすより実家で賑やかに暮らした方が子供にとって良いと思いますか?😢

実家はかなり良くしてくれるのですが、私自身甘えてしまう為

自立の為に家を出たいと思っています。

コメント

みか

実家で甘えれるなら甘えた方が娘さんも寂しくないのでは?🤔

• ママ

ママ

そうですよね😢
    娘を思うとその方が良いかもしれません

実親は良くしてくれるのですが感情の波が激しく、機嫌悪い時は
    私の時間返せ!と怒鳴られたり 日頃の愚痴を毎日聞かされたり 私と子供をみてため息をつかれることもあり、窮屈なんです😢
    子供に悪影響するのが嫌だなと思ってしまいました。

色々考えてみます!ありがとうございます😊

• 12月24日
  • みか

みか

それならやめたほうがいいです!
    絶対やめたほうがいいです!
    娘さんもそうなってしまうかもしれません!
    周りの影響ってでかいですから!

• 12月24日
  • ママ

ママ

多分私の母 更年期だと思うんですよね😢

普段は凄く可愛がってくれてはいますし、子供には絶対当たったりはしないですが
    窮屈な気持ちで育児するのって私自身ストレスなので、
    出た方がスッキリするかもしれません😢

前向きに検討してみます!

• 12月24日
  • みか

みか

あー、それはお母さんにとっても辛いですね
    元々そういう人ではなかったんですよね?

• 12月24日
  • ママ

ママ

昔はそんな事なかったです!
    私が実家に帰ってきてから気付いたのでいつから、とは分かりませんが
    とくに最近は、気分の上げ下げが激しくて 機嫌良い時と悪い時と かなり差があります😢
    この前は、私がチーズケーキを食べたらかなり大声で怒鳴られました😢笑
    些細な事で怒鳴るようになりました!😱

• 12月24日
  • みか

みか

そうなんですね、
    更年期って本当に喜怒哀楽が
    セーブできないって言いますもんね。
    それならママさんが一緒に暮らして
    お母さんに寄り添いつつ
    娘さんも子育て出来たら最高ですね。
    お互い助け合ってるっていう状況が
    いちばん素敵やと思います!

• 12月24日
  • ママ

ママ

喜怒哀楽がセーブ出来なくなるんですね!当てはまってるかも知れません😢

出来るだけ良い方向に向かっていけるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 12月24日
エイヤ

実家に甘えれるなら実家にいたほうがお子さんも楽しいとは思います☺️

これからさき自分がストレスで無理!ってなってからでてく、それまでは貯金する、でもいいかな🤔

• ママ

ママ

寂しい思いは絶対させたくないので、それなら実家にいた方が楽しいですよね😢

みんな凄く可愛がってくれて 心強いのですが
    実母が感情の波が激しく、機嫌が悪いとすぐヒステリックを起こして
    私の時間を返せ!と怒鳴ったり私と子供をみてため息をつく事もしばしば、、

窮屈に感じる部分もたまにあるので、ゆっくり考えてみます🤔

ありがとうございます😊

• 12月24日
あー

まずは貯めてから出ればいいと思います☺

• ママ

ママ

ある程度余裕を持って貯めてから出たほうが良いに越した事はないですもんね✨
    ありがとうございます!

50万くらいじゃ 足りないですかね🤔?

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

家を出る時期と働き始める時期が同じというのが、ママさんにとってはしんどくないですかね?😭
まずは仕事に慣れてからでも良いかもしれません☺️

• ママ

ママ

確かに、そうですね😂
    頭の中で目安として想像していたので
    実際のところは同じ月っていうのはかなり無理がありました😂
    みいさんのおっしゃる通りです!まずは仕事に慣れてから、色々と検討してみます✨
    ありがとうございます😊

• 12月24日
tma

新たな生活する時、イチから揃えるとしたらかなりお金かかるので…
家賃、初期費用、家具、家電...50万では足りないと思います😭

お住まい地域は保育園入れやすいですか?そこも関係すると思います💦

• ママ

ママ

元々 一人暮らしが長いので、家具家電は全て揃ってます!説明不足ですみません🙇‍♂️

初期費用、家賃で結構かかりますよね😱

保育園は かなり田舎なので入れます✨笑

現実的な事を考えてまずは仕事に慣れてから考えてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月24日
  • tma

tma

そうなんですね!それは良かったです

実家にいることがストレスなら、一気に生活を新しくして見るのもアリかもですね!ストレスフリーが大事です😊
    仕事しながらの引越しは大変なので、子どもが寝返りしないうちにするのもいいかもですね!これからものが増える前に...🤔

• 12月24日
  • ママ

ママ

現状窮屈に感じる事もある為、ストレスフリーで育児したい!という気持ちがあるので
    心機一転、引っ越してみるってのは 私自身も良い切り替えになるんじゃないかなと思ってます😊

確かにそうですね!
    現実的なことも含め、色々考えてみます✨ありがとうございます😊

• 12月24日
メメ

保育園に通い始める頃は病気もよく貰って中々思うように仕事が出来ない可能性もあります
なので働き始めて少し落ち着いたら、実家を出ると言う形が良いかもしれないですね、

• ママ

ママ

実家のストレスな事もあり、はやく家を出たい気持ちが先行してしまいました💦

皆さんのおっしゃる通り仕事に慣れてから、検討してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
  • tma

tma

旦那の祖父と古い家に同居でしたがいろいろストレスだったので
    保育園の申し込み、結婚式の準備、引越し準備、家事育児の同時進行で大変でしたが何とかなりました!

頑張ってください!✨✨✨

• 12月24日
くうちゃん

1つずつやってみて考えてもいいと思います。
全部いっぺんにすると大変なので保育園に入れて仕事はじめて慣れたら〜とか。

うちは実家があまり好きではないので一緒には暮らしてませんが、気が向いたら子どもたちを見てくれるのでその時は預けてますよ。
それぐらいの距離感が私にはいいです!

• ママ

ママ

私もそのくらいの距離感が程よいかなと思ってます😊
    そうですね!慣れない事ばかりなので、まずは久しぶりの仕事慣れたら、と順序良く進めて行きたいと思います!ありがとうございます✨

• 12月25日

わかります!
同じくシングルマザーで実家住みです。
働いてから家を出ようかなって思ってたんですが、ママリで相談すると甘えさせてもらえるなら甘えさせてもらった方が良いって意見が多くて…

けど、このまま実家に住んでても自立してない感じがして嫌なので私は全部一気にやっちゃおうかなって思ってます💦

ただ、1人ってことあって自分が病気の時とかに頼れる存在がいないのは痛手なので実家の近くに住んで何かあったら頼らせてもらおうかなって思ってます!

• ママ

ママ

私も実家の近くに最初は住むつもりです😊その方が心強いですよね✨
    ちなみに私タピタピさんと同い年です😊
    慣れない事ばかりですが、頑張りましょー!✨

• 12月25日