※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的におかしいと感じています。ストレスが重く、症状が出ていますが、医療費の負担が心配です。お金をかけずに対処法はありますか。

精神的におかしいなと自覚があります。
ここ数ヶ月で、数えきれない程のストレス要因が降りかかり、しかもどれもまあまあ重度な内容で、感情が、体調が狂いはじめました。
脈が飛ぶ、めまいがする、毎日一日中イライラする、感情の制御がきかない、などなど他にも多数…
それぞれの症状に合った病院に行きたいけど、
母子家庭でお金がないから行けない。
(仕事は正社員で在職中ですが、娘、待機児童により職場復帰できず育休延長中です。)
地域によっては母子家庭だと母親も医療費の免除?があるようですが、私の住んでる地域は、私は対象じゃないと…。
もう結構限界です。
保育園には入れない、医療費も免除にならない、
死ねって言ってるのか?とマイナス思考が止まりません。

何か対処法はないでしょうか。お金をかけずに…。
親も母親独りでフルで働いてギリギリ生活してるので頼れません。
批判はやめてください…

コメント

ゆか

生活保護などの
相談など、どうですか……?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活保護は対象じゃなかったです。

    • 12月23日
姉妹mama♥

保健センターの保健師さんに相談してみるのはどうでしょうか( .. )
後は、福祉事務所、役所等にいる
子育て支援課の方!
私は元々精神疾患もっていて
2人目出産する前から旦那と離婚が決まって
余計におかしくなって
でもなかなか病院に行けず、、。
子育て支援課の方や保健センターの方が
お話聞いてくれて まずはどこの科にかかればいいかとかも教えて下さると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院を教えてもらっても私の場合、受診料が払えないから行けないんですけどね💦情けないです💦
    でもそういうところだったらお金使わず相談はできますもんね。

    • 12月23日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうです!
    お金が無くて行けない事を
    子育て支援課に相談すれば
    そこから福祉事務所で連携して
    色々と対策を教えて下さると思いますよ!

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

    • 12月24日
ゆうにゃ

母子世帯、寡婦世帯における
母子寡婦福祉資金貸付制度
を、ご存知でしょうか。
または
お住いの社会福祉協議会へご相談された事はありますか❔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今少し調べてみました。
    借りて、返済できる状況になったら返すという感じでしょうか?
    相談したことないですが、そこに相談するとどうなるんでしょうか?

    • 12月23日
  • ゆうにゃ

    ゆうにゃ


    猶予期間が3ヶ月あり、無金利・低返済額で、最大10万円が審査後最短で1週間後に振り込まれます。

    育児休業給付金で生計を立てていらっしゃるということでしょうか❔
    育児休暇が長くなると、生活が苦しくなってきますよね💦

    社会福祉協議会は、貸付もそうですが
    今のrenさんの現状に見合った救済措置を親身に考えてくれると思います(*´ω`*)

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな制度があるんですね!
    今は育児給付金だけで生活してます。
    1ヶ月7〜8万くらいなので、生活が成り立ってないと言っても過言ではありません。
    詳しくありがとうございました!

    • 12月24日
  • ゆうにゃ

    ゆうにゃ


    児童扶養手当・こども手当があっても、お子様が1歳であれば、今は前年度収入の計算での課税対象でしょうし
    育児休業手当だけで、身内の援助がないなんて
    頑張り過ぎです…。
    辛いだろうなぁ…。

    生活保護は、育児休業中では対象になりません。
    借金はお嫌でしょうが、まずは経済的に生活水準を上げて
    心身共に回復させることが優先ですよね(╥╯θ╰╥)

    相談に行く際は、自身の体調の悪さを全面に押し出さず
    来年、どの様に生活をすることが目標なのか
    ・お子様の保活
    ・職場復帰
    ・収入目標 など
    を、中心にお話されると面接側も
    提案・判断がしやすいです。

    どうか renさんが
    少しでも、精神的不安がない生活が出来ますように…。

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

いろいろ制度についてお詳しいんですね!
お金の余裕は心の余裕…今まさにそれを実感しています。
相談内容まで提案いただきありがとうございます!
保育園に入れるであろう4月まで、あと3ヶ月、これ以上生活水準が下がらないよう動いてみます。
ご丁寧にありがとうございました!