※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
家族・旦那

マタニティブルーです…小さなことなのですが、夕飯を作ろうと鍋にお水を…

マタニティブルーです…
小さなことなのですが、夕飯を作ろうと鍋にお水を入れて火にかけたところ旦那がジュースをとりにキッチンにやってきたので、日曜日だから洗い物やってくれるの?うれしいなーありがとう!と冗談っぽく言ったら
「そういう風に言われるとプレッシャーになる…黙っててくれればやろうって気になるのに…」
と言われてしまい、、思い返してみたら私はこういう言い方をしてしまう事が多くて、今日娘が二度目のうんちした時も
「朝はママがかえたからこんどパパがかえてくれるってー」
という感じで言ってしまい、昨日だってリビングの隣の部屋で娘と遊んでいたのですがリビングで寝ころんでテレビばかりみてる旦那にイライラしてわざと聞こえるように
「パパも休みの日くらい一緒に遊んでほしいなー!平日なかなか会えないからパパと遊びたいなーって言っといで♪」って娘に言っちゃいました…

そういう数々の言動が、旦那にとってはプレッシャーというかストレスだったのかなぁ…と初めて思い知らされ、、悪いことしてたんだなっていう気持ちと、じゃあこれからどう言ったらいいんだろう…そもそも私が思う前にやってくれさえすれば、こんなにイライラしないのに…洗い物だってもともと土日は旦那がやるって約束をずっと前にしたのに最近はほとんどやってくれなくなって…でも私は我慢してて久しぶりにお願いしたのに…っていう感情がわーっと湧き出てきて、なんだか涙が溢れてキッチンでしばらく泣いてしまいました。

娘と遊んでくれないのも…私が入院中は自分が見たいテレビばっか見てゴロゴロして娘は放置っていうのが目に浮かんで、すごく不安でイライラします…

完全にマタニティブルーですが…

皆さんそういうのって旦那さんにどう伝えてますか?
お願いがあるんだけど…ってきりだした方がいいんでしょうか…
黙っててもやってくれるようにはならないですよね😢
洗い物してくれた時とかは、毎回ありがとうって感謝の気持ち伝えるようにはしてます。。

コメント

ららら

分かりますよ❣️
気持ち…
全然、自分を責める必要はないですよ^ ^
もう、ハッキリ言っちゃえばいいと思いますよ!
「洗い物、お願いできるー?」とか「明日はパパが公園に連れて行ってくれる?その間に洗濯物やっておくからー」って✨

うちは旦那が
子供伝いに私に
訴えてくる事があって
確かにめちゃくちゃ
イラっとしちゃうんです😰

ハッキリ自分が
こーしたい
こーして欲しいって言えよ!
子供に言わせようとすんな!
って💦💦笑

うるさくならない程度に
ハッキリお願いして
いいと思います♡

• kamome

kamome

そうですね😢✨遠回しに言わないでこれからははっきりお願いしてみます!
    私はこれやるから、こっちやってもらえる?っていうのいいですね✨
    明日は大掃除もしたいので、晴れたら娘を公園に連れてってもらうことにします。
    アドバイスありがとうございます🙏✨

• 12月23日
さあママ

別に悪くないと思いますよ☺しょっちゅうやられてたら、もしかしたら旦那さんがウザがってるかもしれないですけど、私は促しが上手いと思いますよ☺
私は、やってちょうだい?って率直に言ったり、子供にパパに頼んでおいでって言ったりします⭐あとは、おだてます☺パパ凄いねとか、まんざらでもなさそうです☺あとは、我慢出来なくなったら、ぶち切れます(笑)
でも、旦那さん甘えてるだけな気もします😅

• kamome

kamome

旦那がうざいと感じてるかもしれません…😭😂
    ほんとは、このくらいやってよ!って言いたいんですがキツく言ったら可哀想と思って我慢してるので嫌味っぽい感じになっちゃってたんだろうなーって、自分でも反省してます💦
    これからはストレートにお願いすることにします!!

• 12月23日
れん

うちは、「手が今離せないから、オムツ替てくれる?」って言って変えもらってますね。
息子も忙しいのわかってたのと、少し前に替えてもらったの覚えてたみたいで、ポンポンオムツ叩いて「うんちでた。かえて」って旦那に頼んでました😅

• kamome

kamome

息子さん可愛い!なんだかほっこりしました♡
    私も、今これやってるからオムツかえてもらえる?っていう感じで頼むようにしてみます!
    なるべくストレートに今度からお願いしようと思います!

• 12月23日
コマじろうS

寂しい事なのですが、私はまず旦那に期待すらしてなくて:( ;´꒳`;):自分でやった方が早い事は自分でやってしまいます😂

それでもやっぱりやってくれたら助かる時ってあるので、そうゆう時は、おむつ替えといてくれたら助かる!とか
〇〇しといてくれる?ってお願いするようにしてます:( ;´꒳`;):

もうすぐ妊娠9ヶ月、息子は1歳9ヶ月になりますが、やっぱり旦那自ら動いてくれる事は少ないです😅息子がパパっ子なので遊ぶ頻度は前よりも増えました!

• kamome

kamome

いや、わかります😭⭕️期待しないでいればこっちもイライラしませんよね笑
    私も、これやっといてくれたら助かる!って使ってみます👌✨
    パパっ子羨ましいです♡
    娘もパパっ子に育てたかったんですが…パパなかなか遊んでくれないのでものすごいママっ子です😭🌀
    子ども産む前に姪っ子とすごく楽しそうに遊んでるのをずっと見てたのでいいパパになるだろうなーって期待してたのに…😢

• 12月23日
コバちゃん

その気持ちとっても分かります😭😭
私も同じように子供伝えで旦那にお願いする事が多くありました!
それからはハッキリと洗濯物干して欲しいーとか色々お願いしていたのですが本人はダルそうに仕方なくやっていました。
そのあとテレビで2択に絞って家事を手伝わせるとイイと言っていたので、お皿洗いと子どもの爪切りどっちかお願いしたいけどどっちがいい?と聞くと旦那本人が出来る事、これならやりたい事を自分で選んでくれます💕
それからは私は活用してます❣️是非、お試しください😌

• kamome

kamome

二択とってもいいと思います!!!
    私も明日から早速使います😊💓
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月23日