※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Rmama
子育て・グッズ

出生後体重増加が心配で、1ヶ月健診での体重目標について相談。出生体重+1000gが必要と言われ、ミルク摂取を勧められた。母乳マッサージも予定あり。

出生体重と1ヶ月健診の体重を教えてもらえませんか?我が家は女の子で2470g→3160gでした。
出生後体重増加が著しく入院継続で一緒に退院できず退院後健診までの間に二回体重チェックに行きました。二回目の体重チェックが12日前で2782gでその時30g/日が理想と言われたので毎日体重管理をして30×12の2782+360g増を目指してました。なので目標は3142gだったのでクリアしたと思ったのですが、、今日先生から1ヶ月健診で出生体重+1000gないとダメと言われてしまい母乳じゃなくミルクを勧められました(T_T)
皆さんはどうですか?良かったら教えて下さい。上二人完母で育てました。母乳マッサージは来週予定しています。

コメント

あーちゃん1987(再)

うちも女の子です(*´罒`*)
出生時2562g、その後2日目で2356gまで体重が減ってしまってこのままじゃ一緒に退院出来ないよ!と言われましたが2434gまで増えてギリギリ一緒に退院出来ました。
出生22日目で2848g、1日23gでした。
1ヵ月検診では3460gでした!
完母です

  • 3Rmama

    3Rmama

    回答ありがとうございます(^ ^)
    色々調べると完母の場合15〜20g/日で大丈夫とあるんですがうちの産院は厳しいんですかね(T_T)もちろん理想通りに増えた方がいいと思いますがおしっこうんちも回数しっかりあるし赤ちゃんの栄養状態もいいし大丈夫ですよね、、もう少し様子を見てみます。ありがとうございました♪( ´▽`)

    • 1月27日
  • あーちゃん1987(再)

    あーちゃん1987(再)

    おしっこ、うんちがしっかりでてれば大丈夫です(*´罒`*)退院するまでは体重増やそうとミルク足してましたが、退院後はミルク進められたこと無いですよ!!
    大丈夫です、しっかり飲んでればおチビちゃんなりに大きくなりますから♡

    • 1月27日
ぴよ

出生時2800g
退院時2650g
1ヶ月後3700g
です。退院時より40g/日でした。

  • 3Rmama

    3Rmama

    回答ありがとうございます(^ ^)
    40g/日は羨ましいです!頑張ります♪( ´▽`)ありがとうございました!

    • 1月27日
ちろくそ

出生時3122g
退院時3166g
1ヶ月検診4410g
61.1g/日で増えすぎでした(笑)

ほぼ完母で寝る前にミルクを60ほど足してたら、それを減らすように言われました(´・ω・`)

★さとみ★

出生時2894g
退院時2782g
2週間後体重検査に行き3068g
1ヶ月検診3360g
退院時より1日あたり27g増でした。
私の場合母乳の出が悪く入院中毎回20mlづつミルク追加。退院後ねの検査であまり体重増加少なかったので検査2回追加になり、一ヶ月検診まで1日あたり120ml増やしようやく合格いただきましたが、ミルクはまだまだ足していいと言われ2ヶ月半まで続けました。
病院にもよるんですかね?

きなこ

ちょうど昨日が1ヶ月検診でした。

出生時2845g
退院時2770g
1ヶ月検診3712g

1日あたり26g増と言われました。今頻回授乳で1日120mlのミルクを足してたんですが、200〜300mlに増やしたほうがいいと指導されてしまいました(T_T)

ちなみに2週間検診のときは3312gで、1日あたり49gでした。(このときは頻回授乳ではなく、ほぼ毎回母乳+ミルクであげてました)

3Rmama

コメントありがとうございます(^ ^)お返事遅くなってすみません...やっと少し体重が落ち着き完母になりました。今後も
母乳マッサージには通いますが頑張りたいと思います。ありがとうございました!