※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

クレジット支払いで家計簿が複雑になって困っています。みなさんはどのように家計簿をつけていますか?

家計簿つけてる方に質問です!

今クレジット使える店は全てクレジットで払ってるのですが、そうすると一緒に支払ったものは分けて書くとややこしくなるので、結局食費にどれだけかかったかわからなくなったりして、どうやって家計簿に書こうか悩んでます!

今はクレジットでの支払いはマーカーをひいてます!
みなさんどんな感じでつけられてますか?

コメント

deleted user

毎日家計簿とゆうアプリ使ってます!
食費としての分類もできるし、クレジットカードとしての分類でもみれるのでいいですよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    アプリなんですねー!
    たしかに色々分けられて便利そう、、
    だけどどうしてもノートに書きたい派で😭😭

    • 12月23日
092159

経理職です。
レシートと記入する金額を合わせたいんですよね?
クレジットの総額の下に用途別の内訳書くことはできませんか?
食費、生活雑貨など。

  • ひまわり

    ひまわり

    とても参考になります😭😭
    なるほど、、!!!
    それいいかもです、、!
    いつもは家計簿専用ノートを使ってるのですが、項目が足りなかったり多すぎたり、で結局使いやすいものが見つからず、来年から普通のノートに自己流で書いていこうかなと思ってます!
    なので、書き方をかなり模索中で、、

    項目で食費、日用品、ってわかるのではなく日付順に書いてどうにか項目もわかるようにできないかなぁ、、と思ってます!
    でもクレジットの内訳を下に書いて項目で分けるのはかなりいいですね!!
    とても参考になります!
    他にもいい案あれば是非教えて下さい😭✨

    • 12月23日
  • 092159

    092159

    分けたい項目の数によりますが、
    例えば縦に日付とレシートの合計金額、横に項目を並べてすべてのレシートを先程のクレジットと同じように内訳を分けて書いていっては?
    項目ごとの合計は記入した縦計だせば出ます。

    • 12月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!!めちゃくちゃわかりやすい😭✨✨
    項目は食費、外食、間食、日用品、子供、遊び、プレゼント、医療
    くらいです!
    これくらいならノート片面くらいでいけそうですかね!

    あと、決まった支出は毎月書くのが面倒なので、一年で1ページにして横並びで書こうかなぁと考えてます!

    • 12月23日
  • 092159

    092159

    片面で行けそうですね!
    あと項目に困ったとき用に雑費(その他)があると便利ですよ!
    固定費はそうした方が見やすそうですね✨

    • 12月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!確かにそれは必要ですね!プレゼントとかも雑費で良さそう、、
    ちなみにそうゆう項目って毎月手書きで書く以外に方法ってありますか?😵
    ルーズリーフに書いていく予定なのですが、、

    めちゃくちゃ質問責めですみません😭💦

    • 12月23日
  • 092159

    092159

    そうですね!プレゼントも頻繁に出るものでは無いですしね。
    毎月すべてのページに書かなくても項目の順番を変えなければ省略しちゃっても大丈夫じゃないですか?
    または最初のページだけインデックスシール貼っちゃっても良いかもしれませんね。
    左右のページに書くならインデックス貼るだけのページ2枚を表紙のように最初に入れちゃうとか。

    • 12月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    確かに使わなかったら省略もできますね!

    ノートの上にインデックスシールを貼って、食費、外食、、とかってシールに書くって事ですよね!なるほど、、そしたら毎月書かなくても良いですよね!何となく想像できました!!

    たくさん答えて頂き本当にありがとうございました!!
    めちゃくちゃ参考になりました!!
    明日早速子供がお昼寝の時にとりかかりたいと思います!
    そうなると可愛いインデックスシールとか欲しくなってきました、、(笑)

    本当にありがとうございました😊😊!

    • 12月24日
  • 092159

    092159

    お役に立ててよかったです✨
    私は面倒で家計簿つけてないので尊敬します✨
    頑張って下さい!

    • 12月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    何度もすみません!!
    ちょっとためにし書いてみたのですが、アドバイス頂きたいです、、
    上の項目はインデックスにするつもりです!
    片面に並べる予定だったのですが、ちょこっと内容も書くと思うので、食費以外は広めにとって見開きで1ヶ月にしてみました!
    こんな感じでどう思いますか💦?

    • 12月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    りんりん0402さん

    • 12月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    クレジット合計と内訳でそのまま値段がかぶる事がほとんどだと思うのですが、クレジット合計は左端にまとめておいた方が明細とチェックしやすいのでこの感じでいこうかなぁと思ってます。

    • 12月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    毎月項目ごとに縦ライン入れるのちちょっとめんどくさいなぁと思いながら、、でも見やすいと思うので縦ラインは入れようと思ってます!
    めちゃくちゃ相談してしまったすみません😭😭💦

    • 12月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    後インデックスシールなのですが、ファイルの上から出てぼろぼろになりたくないので、今手書きで食費〜の項目を書いてるところまでノートを切って、そこにシールを貼ろうかなと思ってます、、

    • 12月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    こんな感じです!
    赤のところはハサミで切ってしまおうかなと!

    • 12月24日
  • 092159

    092159

    遅くなってすみません。
    家族で出掛けていました!
    すごいオリジナル感が出てきましたね✨
    とってもわかりやすいと思いますよ!

    • 12月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    全然大丈夫です!
    お返事ありがとうございます😭✨
    本当ですか!?
    良かったです✨
    このパターンで作っていこうと思います!
    何から何まで親切に教えて頂きありがとうございました!

    • 12月24日
  • 092159

    092159

    いえいえ、どういたしまして〜✨

    • 12月24日
𝚁◡̎

クレジットカードだと何をいくら使ったとその場ではレシートみたいに貰えないのでわたしはその日のうちに全ての買い物をメモ用紙に書いて家計簿に書くようにしてます!

  • ひまわり

    ひまわり

    めちゃくちゃマメですね!凄い!尊敬します!

    • 12月23日
  • 𝚁◡̎

    𝚁◡̎

    そうしないとクレカの明細書がきても把握しきれなくてそれだと何にいくら使ったのかわからなくてもやもやしちゃうので😫🤣

    • 12月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    私はその時もらうレシートをそのまま家計簿につけて明細が来た時にチェックしてる感じです!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼクレジットで支払いをしてますが、クレジット払いっていう項目を作ってません。内訳が知りたいので、、。携帯とかでクレジットの明細が見れるので食費や日用品てわけて記載してます。あとは、使ったときにメモしてたりもします。

  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!
    そしたら確かに項目分けは綺麗にできますよね!
    クレジットの確認とかはしないって事ですよね!
    参考になります🙏✨✨

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです^ ^
    スーパーで現金で買った食材と、クレジットで支払った食材は、どちらも同じ食費の項目に入れてます。

    クレジットでいくら払ってるかっていうのはパッと見ではわからないですが、、ほぼクレジットならあまり現金が関係ないので、いつも家計簿を見て使いすぎないようにしてます。

    • 12月23日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!!
    確かにそれもありですね!!
    クレジットの明細が来た時は、特に確認とか照らし合わせたりとかはしないですか?

    • 12月23日
ちゃーこ

私も同じ事で悩んでいましたー^^;
クレジットでアプリと連動していましたが
いくら使ったのか分からず、買いすぎて食費、日用品代がすごいことに…😭
今は、食費、日用品代は
携帯のメモ機能を使ってその都度入力するようにしています‼✨
さっと取り出して確認できるので
節約してるなと実感してます😂♡笑

  • ひまわり

    ひまわり

    地味に悩みますよねーー!
    確かに携帯でやると、その場ですぐつけられるのがめちゃくちゃメリットですよね!
    私は何年か後に見直したりしたい派なので、ノートで残しておきたいタイプで😂💦

    • 12月23日