※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

22歳で妊娠し、悪阻に悩み、マタニティライフと現実に戸惑い。子供の欲望と自分の未熟さに悩む。周りの充実した生活に羨望。時間を共に過ごす主人との時間を惜しむ。

妊娠についてです。
私は22歳で婚約、結婚し23歳で妊娠しました。
24になる歳で我が子を出産する予定です。

主人と話し合って結婚式終わったら子ども欲しいね。となり今の妊娠に至ります。
しかし、思った以上に悪阻がキツくて点滴通いしたり体重が減ったり休職したりと予想外の事がたくさんでした。
私は同世代と比べて社会に出るのも早かった分、自分で働いてたくさん遊んできたはずなのに周りを見るといいなぁと思ってしまいます😞💦
周りはちょうど、社会人になってこれから!という時なので仕事もプライベートも充実させていて正直、羨ましいです。
私は2ヶ月近くベッドでの生活をしていて何をしているんだろうと悲しくなります。思い描いていたマタニティライフと現実がかけ離れてて寂しいです。
明日はクリスマスなのにチキンやケーキも食べれず本当に悲しいです。
髪の毛もボサボサ、化粧もせずに毎日、主人にも申し訳ないです。
周りを見て羨む私は精神的に未熟だしまだ遊びたいと思うのは子どもだと思います。こんな考えの私が親になると思うと自分に嫌悪感を抱きます。
望んだ我が子なのに。他の欲が先行してしまい嫌です。
もっと後で子供を作れば良かったのかなぁ。なんて最低な事を思ってしまう自分もいますが欲しい時に出来るとは限らないし、赤ちゃんは授かりものなのでこのタイミングがベストだったんだろうなぁと思います。
でも、やはりこのまま2人の時間をゆっくり持てないのは寂しいです。もっと主人との時間を楽しみたかったです。
マタニティブルーなのか、マイナスにばかり考えてしまいます。
若くしてお子さんを育てているママさん尊敬します。

コメント

pipi

わたしも
22歳で婚約、結婚、妊娠、
23歳で出産しました😊

わたしも
高卒で就職したので
社会に出るのが早かった分
たくさん遊んで来まして、
4年半勤め、寿退社しました😊

わたしもすぐ妊娠しましたが、
後悔はしてません!
悪阻中はつらくて
周りが自由に遊んでいると
何で自分は…となってしまいますよね💦
でもきっと悪阻は今だけなので
悪阻終わったら
何だったんだろう。くらいになりますよ🤣

今は悪阻耐えて、
終わったらマタニティライフ楽しんでくださいね🥰

• なな

なな

心強いお言葉ありがとうございます😭
    私と似たような境遇な方もいらっしゃると思うだけで自分も頑張らなくては!と奮い立たせられそうです。
    サボ子さんみたいに立派なお母さんになれるように私も頑張ります✨✨

• 12月23日
あゆみ

わたしはあさひさんより年は上ですが、周りに比べると妊娠出産が早かったのでお気持ちわかりますよ😅結局夫と海外旅行は行けずじまいだし、見たい映画も行きたいところもたくさんあるのになーって。
なので今、時々母に子供を見てもらってたとえ1、2時間の近所デートでもとても楽しいですよ💓
あくまで我が家の場合ですが、まだ早かったかなって思うくらいが、産後もラブラブな夫婦関係を保つにはちょうどよかったみたいです(^^)

• なな

なな

皆さん、少なからず通る道なのかもしれないですね😣💦💦
    こんな考えを持ってる私はただの甘ったれかもしれないなぁと凹んでましたが正直、安心しました。
    そうなんですね😍
    産後のちょっとした楽しみも期待しつつ今後も頑張ろうと思います!
    旦那さんとラブラブで羨ましい💕
    私もましゃさん夫婦みたいになれるといいなぁと思いました!

• 12月23日
ままり

わたしは逆で結婚がおそかったぶん若くして出産して三人とかこどもがいる友達をみるとうらやましくなります。

年を取ると妊娠率も低下しますし、やはり若いママさんはみてていいなぁとおもいますよー

• なな

なな

そうなんですね。私の母の妹も結婚が遅かったので早い方が良いと言ってました💦
    しかし、今の私には…なんて葛藤も…頑張ります!

• 12月23日
  • ままり

ままり

たぶん、こどもが生まれたら変わりますよー。

• 12月23日
みかん

私も21で結婚妊娠出産しました!
周りは結構遊んでていいなぁって思うこともあるけど若くして産んだら子どもと体使って沢山走り回って遊んであげれるし出産後などの体の戻りも早いのでわたしは若くして子供産んで後悔してないですよ💓
たしかに妊娠中から毎日ノーメイクでお腹ぽよぽよになって乳は垂れましたが😱(笑)母の勲章だと思ってます(笑)
あさひさんも出産して我が子の顔みたらそんな気持ち吹っ飛ぶと思いますよ😚

• みかん

みかん

あ、わたしも高卒で3年働いて寿退社しました!
    マツエクネイル美容院が生きがいでした😂

• 12月23日
  • なな

なな

立派なお母さんで本当に本当に尊敬します!私より若いのにしっかりされててお恥ずかしいです。
    そうやって身体の変化もちゃんと受け入れられてて尊敬です!
    MTさんのようにしっかりした母親になれるように頑張ります✨
    子育て頑張ってください❣️❣️

• 12月23日
たき

お体大丈夫ですか?
そう思ってしまうのも人間ですからあると思いますよ。
社会に居たのに急にベットでの生活になってるんですもの
でも、今だけだと思いましょう!
毎日がキツくて長く感じてしまうかもしれないですけど頑張るしかありません💪
自分を責めなくて大丈夫だと思います!旦那さんも分かってくれてますよ
元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️
つわりなどが酷いのも赤ちゃんがそれだけ元気なんですよっ

• なな

なな

身体の心配までありがとうございます💕
    そうですね!何事もポジディブに捉えないとですね😭
    乗り越えます!!

• 12月23日

大丈夫です。
生まれたら、変わりますよ。
ほんとに、自分の命より大切な存在です!!!

正直、お恥ずかしいはなし、
出産するとき、すごく怖くて、もしかしたら死ぬかもしれないって思って怖かったんですが、

生んだ今、この子のためなら、命も惜しくないって思えるくらい大切な存在です。
大丈夫です。
きっと素敵なお母さんになれますよ😊✨

• なな

なな

その気持ち分かります!私も今から出産がこわくてこわくて仕方ないです。
    私も子どもに対してそんな風に思えるステキなお母さんになりたいです❣️
    akiさんのお子さんは幸せですね💕

• 12月23日
しゅうまい

私は、22歳の時に長男を産みました。私の場合は、産んですぐ離婚してしまい、今は再婚したのですが、あさひさんと同じように思った事もあるし、実際シングルマザーになったて再婚するまでの間、ちゃんと子育ても出来てなかったかもしれません。
長男に対しては寂しい思いもきっおたくさんさせてきたし、申し訳ないですが、産んだ事を後悔したことないし、逆に産んで良かったと思ってます!
私の人生の大きな大きな支えになっています。
今は、つわりなどでとても辛い時期だし、ホルモンのバランスも崩れてしまってるので、そういう考えが出てきても仕方ないし、大丈夫ですよ!
あさひさん自身も、身も心も母親に成長する過程なんだと思いますよ^ ^

• なな

なな

色々な経験をされて今のしゅうまいさんがあるんですね。
    お子さんの事をしっかり考えていて素敵です😊👐

• 12月23日
ハジメテノママリ

私は25で出産です😊
自分の中で世間的にはちょっと早いぐらいかなー?って感じだと思ってますが、
実際自分の友人の中で結婚もまだ少なく、結婚妊娠でちょっと距離もできたし、
今未婚のたくさんの友人は謳歌してていいな〜とはちょっとだけ思います🙈

けど結婚出産は誰しもいずれ通る道、それぞれのご縁、タイミングがあるわけで
その中で私のタイミングが今だったんだろうな、って思ってます!
私は早かった分、子供がある程度大きくなって落ち着いたら
周りの友人が子育てしてる時ぐらいに
なるべく早めに社会に復帰してまたバリバリ働くぞー!って思ってます!

今はきっとつわりでネガティブになってしまってると思いますが、
家族が増えることってとっても幸せで素敵な事だと思います💓
頑張って成長してる赤ちゃんのために今は無理せず、あまり思いつめすぎず、のーんびり過ごして下さい💓

• なな

なな

私も友人に誘われても体調が悪く集まりに参加出来なかったりしてSNS見ると良いなぁって思ってしまいます💦

そうですよね。時期が違うだけで皆んな通る道だと思って今は辛抱します!
    家族が増える幸せを想像し噛み締めて今は踏ん張ろうと思います😊✨✨

• 12月23日
maki♡

25歳で1人目出産しました!
私は入籍後すぐに妊娠したので、結婚式も
新婚旅行にも行けませんでした。
1人目妊娠中は独身の子たちが
少しだけ羨ましく思ってました(>_<)
だけど、子どもを産んでからは
本当に幸せでこの子がいたら
何もいらないと思うようになりました👶💕
きっと今はマタニティーブルーで
いろいろマイナスな事ばかり
考えてしまいますが、あさひさんも
赤ちゃん産んだら気持ちも変わると思います!

• なな

なな

やはり皆さん遅かれ早かれ通る道なのかもしれませんね😣
    そんな瞬間を早く私も味わいたいです😂😍❣️

• 12月23日
ちょちゅけ

私は30歳で産んだので、若くして母になり立派に育てているママは偉いと思います!
もちろん20代は仕事に遊びに沢山楽しい時間を過ごせてきましたが、早く結婚したくてもなかなか結婚まで辿り着くまで苦労しましたよ☺︎
逆に24歳で産んだ友達は、だいぶ手が離れて今は子供を預けて友達と飲みに行ったり楽しい時間を過ごしているのをみると良いなと思います( ^∀^)
私も悪阻が酷く育児休暇入るまでは、病院通いで本当妊婦って辛いと感じました。でも、産むとベビは最愛に可愛いし、味覚も戻ってご飯も美味しいです!
あさひさんも産んでよかったって必ず思いますよ☺︎今は辛い時だと思いますが、しっかりと休息とって下さいね!

• なな

なな

やっぱり人は無い物ねだりなのかもしれません💦💦
    お楽しみは後にとっておいて今は家庭に専念しようと思います!
    貴重なお話ありがとうございます!

• 12月23日

私も今、22で妊娠中です😊
その気持ちすごくわかります。😭 旦那との2人の時間がこれから無くなってしまうと思うと悲しいと思ってしまいます💦 つわりの時はかなり気分も落ち込みましたが、今はだいぶ良くなってきているせいか前より落ち込まなくなりました。 周りが遊んでいて羨ましいとも思ったりしました。 けれど、赤ちゃんはママに会いたくてお腹にきてくれたんだなと思ったら愛おしくなりましたよ😭💕

• なな

なな

やっぱりそう思いますよね!
    旦那さんとの時間が惜しくて惜しくてしょうがないです😭
    悪阻が落ち着けば自然と気持ちも前向きになるかもしれませんね❣️
    我が子は自分に会いたくて来てくれたと思って頑張ります!
    ゆかさんもお身体、大切にしてください😊✨✨

• 12月23日

わたしも24で1人目を産みました。
それが早いとは思ってませんでしたけど、たまーにもっとゆっくりでもよかったかなと思うことはあります。

1人目のとき、ちょうどクリスマスが14週であさひさんと同じ週数でした。自分はつわりでしんどいのにいろいろ楽しんで美味しいもの食べてワイワイしてる友達を見て、羨ましいなぁと思ってました😂わたしの場合、陣痛よりもつわりが嫌で2人目はしばらくいらないと思ってたほどで、つわりがなくなったとき、好きなものを好きなだけ食べられることがすごく幸せなことだなぁと感じてました(笑)中にはつわりが長引く人もいますけど、つわりが終われば本当にスッキリします!おかしいかもしれませんけど、それだけで毎日が明るく過ごせます!

産後もやはり子供がいると好きなようには動けず、自由に遊んでる友達を見てはいいなぁと思ってました。周りにももっと早くに結婚、妊娠、出産をしてる友達もいましたけど、やっぱり羨ましく感じるとは自由に時間やお金を使える人たちでした。でも、子供が生まれたら生まれたで毎日成長していく我が子を見て過ごすのはすごく幸せですよ!

今は26ですけど、周りに妊娠、出産を経験した友達も増えて、まぁつわりはしんどいですけど、1人目のときほど"もっと遊びたい!"と思うこともなくなりました。逆に結婚したいけどできない😭と言ってる友達からしたら私や他の結婚、出産してる友達はうらやましい存在だそうです。今は終わりの見えないつわりで心が折れそうな時期ですけど、決して自分だけが苦しんでるわけじゃないし、後からよく考えるとやっぱり自分の人生は間違ってなかったって思えるはずです!

• なな

なな

長文で温かいコメントありがとうございます💕
    何か時期が時期なだけに辛く感じてしまったり敏感になってる自分がいるのかもしれません💦
    周りに似た境遇の方がいないと尚更、孤独感を感じてしまうものなのかもしれませんね。
    後から考えても自分の人生は間違っていなかったと思えるのは𝓨✶さんが全力で子育てをしてしっかりご家族と向き合われてるから今そう思えるんだろうなぁと勝手に感じてしまいました。
    私も𝓨✶さんみたいにしっかり家族と向き合って後悔ない人生を歩めるよう頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 12月23日
まぁ~

こんばんは🙋
大変でしたねぇ😭

私も婚約、結納、結婚式、新婚旅行、と順調に進んで、仕事も正社員でやって来ました。

でも、子供にはなかなか恵まれずに、仕事を辞めてから、ある時、ふっと授かりました。

人って無い物ねだりなんかなとも思いますよ😉

私も、子供が出来ない時は、周りにも仕事の人にも、子供まだなんとか、仕事場のおばさんなんて、あの人より先に結婚してるのに負けてるなとか😅
色々言われて、子供をすぐに授かれる人の事を羨ましいとか思ったり、自己嫌悪におちいった事あります😅

子供産まれたら産まれたで、自分が思ってた以上に大変でなんで私だけこんなんとか思う事度々あります~

人生本当にこの言葉につきます😅
山あり谷あり~
自分が思い描いてるようには上手くいかない事のが多いのかなとか思ったりしてます😵

病院に居たら、余計にそうなってくる環境なので、なるべく自分と今の状況とかが違う人のSNSとかを見るのを控えて、赤ちゃんのグッツとかどんな物購入しよかなとか考えるとまた気持ちも変わってくると思いますよ😉

一生のうちの今なので、あさひさん乗りこえて自分なりに出来る事でいんですよ🎵
頑張らなくていいんですよ🎵
クリスマスケーキ食べれないかもですけど、また元気になった時に旦那さんと一緒に食べたらいいじゃないですか😃
イベントも大事かも分からないですけど、誰と一緒で誰と食べるかが重要なので、前向きに進んで行きましょ🎵

• なな

なな

本当に無い物ねだりかもしれません。
    今、それを痛感してます!

そんな嫌味を言ってくる方もいて驚きです😧
    個々によって抱えてる悩みは違うんですね。きっと!
    そうですね。そういう時間を設けた事が無かったので赤ちゃんの為の情報収集とかをしてみようと思います☆
    良いアイディアをありがとうございます!
    イベントに捉われず、誰と一緒で誰と食べるかの言葉にグッときました。
    本当にそうですよね。
    主人にもクリスマス終わっても悪阻が終わってからチキンやケーキを食べよう。いつの時期も売ってるんやから。って言われてしまいました😅
    時期に捉われずに一緒に居てくれる人を大切にしようと思います!

• 12月23日
092159

35歳です。
いやいや、十分若いので尊敬しますし羨ましいです✨

時々友人が女子会してたり、バリバリ働いて稼いでいるのを目の当たりにすると羨ましいなぁ〜って思いますよ!
この年齢でも!笑
かと言って独身に戻りたいわけでも、子供を産んだことを後悔することは無いですが。。。
いつもより身体が辛かったり、不安に思うことがあったりすると、誰しも隣の芝は青く見える現象は起きることあると思いますよ。

私も悪阻が辛くて2ヶ月以上寝てばかりで全然使い物になりませんでした。。。
旦那に泣きながら役立たずでごめんなさいって謝ったことが何度もありますよ。
最近はやっと体調が楽になってきて胎動感じることが多くなってきて本当幸せな気持ちになってます✨
頑張って悪阻に耐えてよかった〜って。
早く悪阻が治まると良いですね✨
治まったら今しかできないマタニティライフを楽しむ余裕も出てくると思います☺

• なな

なな

いつになっても良いなぁと思う事があるのに少し安心しました!
    年齢に限らずお母さん方が通ってる道だと思うと私も先輩ママさんの仲間入りが出来るように頑張ろうと思えました!
    子どもの成長と共に楽しみが増えていくと今ある悩みもちっぽけに思える日が来るかもしれませんね💡
    先の楽しいマタニティライフを楽しみに今は耐えていこうと思います💕
    コメントありがとうございます!

• 12月23日
もえカビゴン♡

私も23の夏に長男出産しました。
大学出たばかりで周りはキラキラした社会人生活を謳歌。真夏にプールやお祭り行ったなんて投稿目にする度に
私は里帰りしてて家に缶詰。親はまだ働いてるから夜中朝方のお世話代わってくれる訳でもなく毎日眠気と訳分からない愚図りに1日を終えていく。
ほんと何やってるんだろって
泣きそうになってました。

でも2年経った今、今年その先輩達も
徐々に結婚していき、まぁ正直やっとか、って感じです。(笑)なんて言うか1歩先の道を行ってる自負はありますね。何よりよく喋り出した長男との生活が凄く楽しいです。今は辛いかもしれませんが絶対に数年後、早く結婚、出産して良かったと思えるはずです!

• なな

なな

本当に周りがキラキラ輝いて見えますよね😂
    家に閉じこもっている自分を鏡で見ると絶望感しか無くてこんなはずじゃ…と思ってしまいます😂😂
    皆んな、色んな経験をしてお母さんになっていくんですね。
    それが周りと比べると少し早かったと思って今はお腹の子に専念します!
    私も早く、我が子とお喋りしたいです🙋‍♀️その為にも今は出産に向けて頑張ります!!

• 12月23日
パスパレ

私はまったく若くないですがめちゃめちゃ気持ちわかりますよー!!
とにかくつわりが重くて、仕事も全然行けませんでしたし、私の場合は旦那とも大揉めしていて、同じく理想の妊娠期間とは全く違いました😞💦
このまま死にたいと思ったことすらあります…。

でもでも、産まれたら他のお友だちのまだ知らないような幸せな体験が色々できるし、子どもがある程度大きくなってもまだ若くて体力があるからいろんな趣味もできます!それは絶対にお得です🎶

産まれたら産まれたで、遊んでる友だちが羨ましくなることもあると思いますが、出産・育児は何事にも代え難い本当に素晴らしい経験です。

元気出してくださいね❣️

• なな

なな

大変な妊娠期間を経て今があるんですね😢
    確かに子育てが終わった先を考えると楽しみも待ってるかもしれないですよね!!
    貴重な体験を出来る自分は幸せ者だと思って日々、前を向いていきたいと思います😌

• 12月24日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私も20歳で結婚、21歳で上の子、22歳で下の子、今回24歳で三人目を産みます( ’。’ )

高校に行かず、16歳から働いてあまり遊びもせずに結婚しましたが悔いはないです(⊙.⊙)

今は老後を楽しみに子育てしてます😂

• なな

なな

高校からお仕事されて凄いですね!
    出産頑張ってくださいね😭💕

• 12月24日