※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が唇が紫になる症状で悩んでいます。明後日小児科に連れて行く予定で、同じ症状を持つ方の経験を聞きたいそうです。最近の様子も変化があり、心配しているようです。

1歳7ヶ月の娘の事なのですが、
半年前ぐらいから唇が紫になる事が多々あって
実家に来た時に母親に言われて注意深く見てた所
騒いだりした後に唇が紫になる事が分かって…💦

明後日小児科に連れて行こうと思ってるんですが
気になってしまって同じ症状をお持ちの方に
聞きたいなと思って質問しましたm(__)m

ここ最近の娘の様子は散歩が大好きだったのに
歩きたがらず抱っこ抱っこで、遊んでいても急に
椅子や床に座ったり😅その時は大体唇が紫に
なっています😞色々調べてみたのですが良く
分からずこちらで質問してみました😭😭

コメント

ひのき

唇が紫で騒いだ後ということは酸素循環が不十分ということでしょうか。
呼吸が早くないかとかはどうでしょうか。
もしくは心臓の病気の方も紫になったりすることがありますよ。
心臓も呼吸器である肺に綿密に関係してるのでそれで酸素の循環が上手くいってなかったりってことも考えられると思います。
少し騒いだり動いてもその状態であればお母さんとしてはすごく心配になりますよね。
どうであれ早めに原因がわかり娘さんが少しでも楽になりますように。

• a

a

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    呼吸までは確認してなかったので分かりません💦明日また確認してみます!!
    やはり心臓とかが悪いんですかね( ; ; )
    火曜日病院に連れて行ってちゃんと診てもらって来ます😢ありがとうございます😭💚

• 12月23日
rr

私の子が新生児の時なんですが産まれて3日目くらいの時に寝てる時唇が紫になって急いで看護婦さん呼んで説明したらチアノーゼ出ちゃった?みたく言われました(>_<)

• rr

rr

その時の直接的な理由はわからないんですが、産まれてからミルクを飲んでもほぼ全部吐き出してしまい体重も減ってしまったので4日目から違う病院で入院になって脱水気味にもなってたことがわかりました(>_<)
    唇が紫になってたのはこの入院と関係あるかわかりませんがそれ以降紫になることはないです(>_<)

• 12月24日
  • a

a

すみません、下に返事してしまいました😭😭

• 12月24日
a

新生児の頃だと尚更不安だったでしょうね( ; ; )💦
ミルクの吐き戻しとかは無いし食欲も旺盛なので本当に何なのか良く分かりません😞😞
早く明日になって病院で色々検査してもらおうと思います😣💚

ペリエ

先の方もおっしゃっていますが、心臓何かトラブルがあるかもしれません。
大人だと100メートル歩く時や階段昇降時の胸の苦しさや息切れ等で判断したりしますが、お子さんだとチアノーゼや歩きたがらない等、よく見ていないと気づかないことなので、早めに気づいて良かったと思います。
何事もない事を願っていますが、まずは先生に診てもらった方が良いですね!うちの子は心疾患があるので気になってコメントしてしまいました。

• a

a

やはりそうですよね😣💦
    最初は下の子が産まれた事で下の子ばかり抱っこしてるから甘えて歩きたがらないのかと思って叱ってたので子供に凄い申し訳ない気持ちです😭😭

明日病院でちゃんと診てもらおうと思います😢💚
    ペリエさんのお子様はいつ頃気付かれましたか?😣

• 12月24日
  • ペリエ

ペリエ

産院に入院中に心雑音がみつかり、紹介された専門病院で肺動脈弁狭窄などが見つかりました。
    チアノーゼ等ありませんでしたが、うちの子は中〜重症だったので早く見つかったんだと思います。
    ミルクも一度に飲めず頻回授乳だったのはその影響でした。

一歳のお子様ならaさんのおっしゃるように、甘えで抱っこをせがんでいるだけかもしれませんし、私も幼い頃泣いてよくチアノーゼになって、心配した母が病院に連れて行き診てもらっていますが、異常はありませんでした。

検診等で引っかかってないのなら大きな問題は無いと思いますが、まだ言葉を発せない子の場合は病院で診てもらった方が安心だと思いまして。
    不安な気持ちにさせてしまって申し訳ないです。

• 12月24日
  • a

a

そうだったんですね😭
    でも、早くに見つかって本当に良かったですね😭💓

何もなければ良いのですが😣😣
    1歳半検診も異常無しでしたが小児科の先生じゃない人が担当だったのでよく分かりませんよね😨
    明日はちゃんと小児科の先生に診てもらおうと思います🌟
    全然ですよ!!色々教えて貰えて参考になりました🙇‍♀️💚

• 12月24日
ぷー

コメント失礼します。
その後娘さんはどうですか??
うちも下の男の子がちょっと前から唇が紫になる事があって。。。
よかったら教えて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません。
    うちの子も最近きになってました😭
    ぷーさんのお子さん最近どうですか?😖

• 3月22日