※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

3歳の息子が水下痢になり、症状が続いている。病院に行くべきか迷っており、経験を持つママさんのアドバイスが欲しい。

水下痢について

3歳の息子、4日前に39度まで発熱しました。
熱は1日で下がり、その後上がることもなく今に至ります。

高熱の日に2回嘔吐がありました。
一度胃腸炎も経験しており、またかな?と思いましたがその日から2日は普通便でした。

小児科でも喉が赤いから風邪かな?と言われ次の日に熱が下がれば自宅で様子見で良いですと言われそうしてたんですが。

ここへきて、昨日緩めの便から始まり現在は水下痢です。本人にお腹が痛いか聞きますが、痛くはないと言います。ただ便意を止められない様子です。匂いは酸っぱい匂いなので下痢だと思うのですが、これは胃腸炎なのでしょうか?
下痢は全部出し切った方が良いと言われるので下痢止めなどは使用しておらず脱水だけ気をつけて食事も今日からまた消化の良いもののみを与えています。
明日まではお休みの病院が多いので、整腸剤を飲ませて様子を見たら良いでしょうか?
連休明けに病院へ行ってみようとは思ってるんですが、小児科の先生からも下手に来ると感染症を貰っちゃうといけないから〜と言われていてどうすべきか迷っています。
水下痢が続いたことのあるお子さんをお持ちのママさん、宜しければ経過や対応方法など教えてくださいませんか?
よろしくお願いします!

コメント

姉妹mama♥

上の子がこの前 1日だけ高熱を出し、
その時に1度嘔吐
次の日から下痢が始まって、胃腸炎と言われました!
2日くらいで治まって
その1日後にまた下痢が始まり、
本人はお腹の痛みはなかったみたいです!

薬剤師さんにはなるべく絶食の方がいいと言われてましたが
病院から頂いた 食事法の目安の物を参考にして
それから1週間後には完治しました👍

なおたん*✧︎

よく高熱出ると水下痢になりますが、
胃腸炎だと酸っぱい匂いと色が結構薄い感じになりますね💦色はどうですか?ロタみたいな真っ白でなくても白に近い色とかだと胃腸炎の可能性はあります😭

私は本人が比較的元気なら整腸剤で様子見しますね💦

ちなみに抗生剤は飲まれてませんよね?
飲んでたら下痢しますよ💦
この時期はお医者さんの言う通り下手に行って別の菌もらうのがネックです😭余計に色々長引くと思います💦
娘の場合脱水起こしやすいので結局脱水起こして入院になりますが…。

cinnamon

お二方ともコメントありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした!
午前中、小児科へと思いましたが何と予約のみの診察で今朝には予約が埋まってて行けず、耳鼻科に行ってきました。整腸剤をいただきました。脱水などに気をつけて年末年始を乗り越えようと思います!