※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊娠・出産

妊娠中に妹からインフルエンザA感染の可能性があり、心配。家族の予防接種状況も不安。対策やアドバイスを求めています。

ただいま妊娠6ヶ月の初妊婦です。
たった今高校生の妹が早退したらしく母がそのまま病院に連れていったらインフルエンザAに感染していたようで…。
昨日の夜から体調が悪かったようで、風邪薬をのんで早めに寝たんですが、ご飯を食べたり軽く話したりしたのでもう私の中にもインフルエンザ菌は入っちゃったと思うんです。

安定期に入ったとはいえ、初めての妊娠。
ましてや妊娠中のインフルエンザなんて想像するだけでも怖くて不安になります😥

それに妹の少しふざけた態度にも腹が立ちます…
本人は元気だってことを伝えたいんでしょうけど、妊娠中の私からしてみれば冗談であってもインフルエンザがうつるようなことをするぞって捉えられるような発言はやめて欲しかったです…😓

私はインフルエンザの予防注射を打ってはいましたが、ほかの家族は予防接種していないので伝染する可能性は高いじゃないですか?
それに予防接種をしていてもかからない可能性はないので、もしインフルエンザになってしまったらどうしようと心配でたまりません…😨

今もお腹で元気に動いてくれているけど
産まれるまで心配はつき無いものですからね😢

手洗いうがいやマスク、水分補給や睡眠で
しっかり対策しようとは思いますがほかに同じような方やこんな対策もおすすめだよ!ってものがありましたら教えていただきたいです!😓

コメント

2015ゆうひ0705

対策といってもやはりそれくらいかなぁと思います。
インフルエンザにかかっている人もしっかりしてもらってお互いに気を付けていかないとですねー、、、

わたしは妊娠中にインフルエンザにかかってしまいました!しかも予防接種してなかった。。
40度を越したのでさすがにしんどくて
産婦人科もある病院に行きました
高熱が続くのもお腹の赤ちゃんには良くないと言われ、妊娠中でも飲める解熱剤と、タミフルももらいました。
100%大丈夫ってことはないけどほぼ大丈夫ですと。
なので、5錠もらったけど1.2錠ほど飲んであとは解熱剤で乗り越えましたよ!

• さっちん

さっちん

やはり完璧な予防法はないですもんね😓

妊娠中にかかると通常よりきついと聞きました😨
    やはり一番は子供の心配ですもんね…
    でも薬が飲めるのは驚きでした!
    頼らないことに損は無いですが、感染しても対策があるなら少し安心しました😥

回答ありがとうございました!

• 1月27日
KAHO★

去年の妊娠中にインフルエンザにかかりました。
安定期でしたが、やっぱり身体は辛くて思うように動けませんでした。
インフルエンザになっても、私はイナビル吸引粉末剤と言って、妊娠中でも使用出来るインフルエンザのお薬があったので、それで治りました。
もしも体調が悪かったら、早めに病院に行く事をオススメします。
時間が経過する毎に治りが遅くなるみたいなので。
予防法は上記ので良いと思いますよー✨

• さっちん

さっちん

産休までまだ働かなきゃ行けないので、インフルエンザなどには気をつけたいのですが…😓
    子供も心配ですし自分もきついですもんね…

少しの変化でも早めに受診して症状が悪化しないようにしようと思います!

• 1月27日
舞菜

妊娠中に職場(介護施設)でインフルエンザやノロウイルスがとても流行っていたことがあります。
それでもかかりませんでした!
書かれていたことと、加湿器とかをつかって湿度をあげる。濡れたタオルを干すだけでも違うみたいです。
一番は、なっている人に接触しない、もし接触したら、石鹸で綺麗に手を洗ったり…。
あとは、、気の持ち用もあるかもです^^

• さっちん

さっちん

予防接種もしているので大丈夫とは信じたいのですが…😓
    加湿器はリビングにしかないので自分の部屋の窓を開けて空気の入れ替えをしてます!

やはり、深く接触しないことが一番ですよね。
    手洗いうがいは徹底しようと思います!

• 1月27日
ぽっこ

息子がインフルで現在療養中です。
妊娠中に家族の方がインフルは本当に心配ですよね。
注射を受けていたとしても感染はする時はします。うちの息子もしてましたし!わたしも感染しました。

とにかくご家族の方にも気をつけてもらって、ながままさんだけ別の部屋に隔離で過ごされることは可能ですか?
接触はしないのが一番です!
上の方もかかれている、イナビルは授乳中の私も服用したので使えるみたいなので、大丈夫ではないでしょうか(*ˊᵕˋ*)
とにかく熱が出たらすぐに病院に行きましょう!

あと、湿度が低くなりがちなので、高くするように加湿器なども使うと菌の広がりをおさえられますよ。

• さっちん

さっちん

やはり予防しててもかかるものはかかっちゃいますもんね😥
    自分の部屋があるので極力自室で過ごすようにしてます!
    加湿器はリビングにしかないので、窓を開けて空気の入れ替えなどは定期的にしてます!
    うがいをする際は塩水でしたり梅干しを食べたりして対策?というか気を紛らわせています😅

早めの受診がいいと聞いたので少しでも変化があったらすぐ病院へ行こうと思います!

• 1月27日
いちこ

気休めかもしれませんが…
私は去年インフルエンザの夫(発覚前日)と同じ部屋で6時間くらいDVD鑑賞をしましたがうつりませんでした(´∀`; )
うつるときはうつるし、うつらないときはうつらないのだと思います。
妊娠中の現在も、お正月に1日一緒にいた叔父が夕方寒気がすると言い次の日に39度の熱を出しましたが私は平気でした。
先日も父と妹が咳をしていたのですが(おそらく風邪)一緒に食事をしました。
でも大丈夫でした(^_^)
部屋の湿度を上げることと、うがい手洗いを念入りにすること、しっかり栄養と睡眠をとることが大事な気がします!
あとは危ないと思ったときにはやっぱり避けた方がいいですね。
私は気になるときは家でもマスクしてます。

• さっちん

さっちん

そんなに回避できたんですね😮
    やはり病気はその時次第ですもんね😥

私も家でマスクしようと思います!
    できるだけの事はしたいですし😓

• 1月27日
azu66

とにかく妹さんを部屋に隔離してもらうしかないですね(T_T)絶対に接触しないようにしてください。

そして、妹さんと接触するお母さんは、接触の度にマスク、手洗いうがいをしてもらいましょう。

妹さんが治っても、ご家族は潜伏期間の間は感染している可能性があるし、ホントにこわいですね…(T_T)

• さっちん

さっちん

やはり隔離がいいですよね
    会っても極力話したりしないようにはしてますが、いつかかるかわかんないので怖いですよね😨

手洗いうがいを徹底して予防します!

• 1月28日