※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
家族・旦那

実父と喧嘩しました。どう付き合って行けばいいか分かりません。実父は…

実父と喧嘩しました。
どう付き合って行けばいいか分かりません。

実父はうちの子をとてもかわいがってくれるのですが、うちの子がわがままを言って泣くと「わがままなクソガキだな!」とか「鬱陶しい!」とか暴言を吐きます。
暴言は教育ではないと思います。
前から耐えてきました。意見すると何でもキレてくる父です。言っても無駄なんです。
でも今回耐えきれず、本人を目の前にしてそんなこと言うのはやめてと言うと、「お前がダメなことはダメと言い聞かせてないからこうなるんじゃないのか!」と案の定キレられました。

私がどれだけ必死になって子供に注意して叱って、諭して、躾けているか実父は知らないんです。
言っても言ってもなかなか聞けない子供がいることも、小さい子供がすぐ泣くことも、理解できないんです。

それで私が「私がちゃんとしてないって言うの!?どれだけこの子を必死で躾けてるか!」と言い返すと「そんな偉そうな口叩いて後悔するなよ」とそれ以上話を進められない風に持っていかれました。

遊びに行く予定だったのにもうすぐに自宅に帰りました。
楽しみにしてた子供にも悪いし、母も泣かせてしまったし、最悪です。
我慢できなかった私が悪いんでしょうか。
母には「そんなことで周りを巻き込んで!あんたが泣いたってお父さんの性格は変わるわけないんだから」と怒られました。

いつまでも泣いてないでお正月は来なさいよと言われたのですが、行きたくないです。
私だってここまで来たら引っ込みがつきません。
でもお正月という大きな節目に本当に行かなければ、その後実家へ行くタイミングはなくなるだろうなとも思います。

コメント

pooon

うちの姉は父親と喧嘩中に
お正月を迎えて一応挨拶には来てましたが
父親とだけは一切顔を見ることも話す事もなかったですよ!笑
でも気付いたら普通になってたので
そんなもんだと思います!笑

• 雷注意

雷注意

それやると母親が「まだやるつもりなの!」と怒るんですよね。
    目に見えてます。
    何もなかったように普通にしなさいってことなんでしょうけど私も意地っ張りで…
    子供だけ置いてきたいです(;o;)

• 12月23日
yuki

お母様もお父様を怒らせるりまこさんが悪い的な言い方ですね…面倒くさいから、あるいは逆らえないから怒らせるな!と言ってるように感じます😣
わたしだったらとりあえず正月は行きませんね。
行ったとしても挨拶程度ですぐ帰ります!!

• 雷注意

雷注意

そういうことを母は言ってます…
    確かに言い分は分かるんですけどね。60年近くかけて形成された性格がこんなことで変わる訳ないので。
    父の性格を分かった上で上手くやんなさいというのも分かるんです。
    でも私にも意地があるので引っ込みがつきません。
    お正月行かないという選択肢もあるんですけど、そうするとまた母が「いつまでやるつもり!?」と怒るんですよね…

• 12月23日
  • yuki

yuki

性格だからと言って周りが許してしまうから何でも構わず言ってくるんですよね😷
    言っていいことと悪いことありますよ💧
    まぁ1つ言えるのはもう少しお子さん大きくなったら間違いなく嫌われますね😅むしろもう3歳なら少しは分かるのかも…

• 12月23日
  • 雷注意

雷注意

確かに娘はちょっと嫌がってます💦
    だから余計に構おうとして娘が「いや!」ってなるのも気に入らないんでしょうね。
    負のループです。
    悩みすぎて疲れました…

• 12月23日
リナ

私の父も頑固です。
自分の言うことが絶対で
自分の間違えも認めない人です。

幸い私の実家は遠いので
帰りませんが
父との関係はムダに関わることをしてません。

電話番号登録やSNSも拒否してますが
母を通して情報はやりとりしてます。
電話があると取りますが私からは連絡はしてないです。

もう10年以上…

• 雷注意

雷注意

私も父とは特に積極的には関わっていません。
    後付けになっちゃいますが、子供を連れて行くとうちの両親だけでなく祖父母もとても喜んでくれるので行っていました。
    どちらかというと祖父母を喜ばせたい方が大きいですね…

父と会いたくないからと言って実家方面へ行かないとなると、母と祖父母が悲しむのでそこが葛藤されるところです。

• 12月23日
monK

わたしは臨月間近の時に、喧嘩して、今すぐ謝ってくれなければ家を出る、そして孫には絶対に合わせない。絶縁でもなんでもする。いつ死んでも構わないと母親にキレたことがありました。

自己中でわたしのことがとても可愛いのに、素直でも無いし口が悪く謝らない人ですが、その時は母親に言われてすぐに謝られました。

• 雷注意

雷注意

売り言葉に買い言葉になっちゃうのでうちの場合はそれは絶対無理です…
    私も絶縁までする気はないので。

• 12月24日