※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが苦しそうで、吐いたりむせたりしています。病気か心配で熱を計りましたが平熱。今は眠っていますが、機嫌が悪く、おっぱいも飲まない状況です。病院が休みで心配です。

朝から生後1ヶ月の赤ちゃんが凄く苦しそうに唸ったりむせったりしています。いつもみたく空気が出なくて苦しいのかな?と思ってマッサージしたり様子を見てましたが、飲んだものが逆流してむせるような感じがずっとだったり、鼻から吐き戻しして苦しくなってるときもありました。
だいたい唸る→むせるのくり返しです💦
先ほど授乳したら、その15分後くらいにゲポッて感じに3〜4回吐いてしまいました。

もしかして病気かと思い熱を計りましたが平熱で、抱っこしたら今はスヤスヤ手の中で眠っています。多分ベッドに置くとまた唸る→むせるになると思います。
機嫌は今日1日ずっと悪いし、いつもよりおっぱい飲まないです💦(3時間に一度片方5分くらい)
何かの病気でしょうか?💦
日曜日で病院がやってなく聞けなくてアドバイスお願いします💦

コメント

はち

ウンチ、おしっこはでてますか?

• たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます。
    おしっこはいつも通り出ていて、うんちは昨日の夜中に3回くらい出てからまだ出ていません💦

• 12月23日
  • はち

はち

もしかしたら、ウンチが出ていなくて、苦しい可能性もありそうですね🤔
    お腹が張ってる感じであれば、綿棒浣腸してあげてもいいと思います!

• 12月23日
  • たぬきち

たぬきち

ありがとうございます!今やってみたところ、プシューッとオナラが出ました。ウンチ出るのも待ってみたいと思います。とりあえず今ベッドに置いてもわりと静かに眠ってるので様子を見ようと思います😣😣

• 12月23日
こっぺぱん

うちの子はいつも唸り散らします💦
上の子と違ってほぼいつも唸るので一ヶ月検診の時に聞いてみたら、唸る原因として主なものは、
唸りながら大きくなる場合、ゲップがうまく出来なくて苦しい場合、ウンチの気張りなどらしいです!

そして、最近上の子が風邪を引いたのでしたの子にうつらないか心配で、診察の時に小児科の先生に聞いたところ、新生児〜低月齢の赤ちゃんが風邪をひいた場合は熱よりも咳が出て、酷くなると母乳が飲めなくなるとのことです!
咳や鼻水はないですか?
熱は出にくいみたいなので、あまりにも哺乳量が減ったら病院に相談してみても良いかもしれないです💦

• こっぺぱん

こっぺぱん

病院は、日曜日なので当番医か、救急センターのある病院に電話で良いと思います。

• 12月23日
  • たぬきち

たぬきち

回答ありがとうございます。熱出にくいんですね💦今のところ咳と鼻水はなさそうです💦
    哺乳量みつつ、日曜日に電話できる病院を探しておきたいと思います💦

• 12月23日