※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

出産祝いについての質問です。親族からは40万、友達や生徒からはおもちゃやお菓子など、旦那の親族や友達からは微々たるものでした。100日祝いは父が計画し、初節句は未定です。

皆さん出産祝いどれぐらい貰いましたか?
私の親族親戚からたくさん頂きましたが、(物も含む)、、
旦那の親族親戚からは微々たるものでした。
私の方は40万ほど、旦那の方は6万
友達や生徒からはいろんなおもちゃや、お菓子、赤ちゃん用品などたくさん頂きました。

旦那の友達からは一切なし。(旦那曰くお返しがめんどうだからいらないっていったとか言ってますが、、)

今は息子7ヶ月ですが、歩行器風車の乗り物などオムツ代やミルク代、ベビーカーなど、私のじぃじやひばあちゃんが買ってくれました。
旦那の方からは頂いたことがありません。

100日祝は私の父が計画して店を貸切にして、12人程に祝ってもらいました。全て支払いもしてくれました。

初節句はどうなるか分かりませんが、、、、

コメント

あめり

40万てすごいですね😳

お金があるのに義両親がなんにもしてくれないとかならイラっとするかもしれませんがないならしょうがないって思います💦

お店貸し切ってのお祝いもお金なきゃできないですし😅

うちは一般家庭なので両親にそこまで望まないです😥

• あーちゃん

あーちゃん

私の方は祝となったらみんなでしてくれてました。私の名付けとかも、貸切でしてくれてたので、、、、。
    望まないように心掛けます。

• 12月23日
さー

頂いたら感謝をして✨
もらった、もらってないなど
比べないのがいいと思います😅

• あーちゃん

あーちゃん

はい、そうしたいんですが、、、
    お返しも全て私からでてまして、比べてしまいました。

• 12月23日

主人側
両親 産前産後合わせて50万円
祖母 5万円

私側
両親 受け取り100万円の学資保険
弟 3万円
祖母 5万円
叔母夫婦 3万円
叔父夫婦 3万円
従弟 1万円
従妹 1万円
祖母の妹 3万円

主人側は御披露目が初節句の食事会と合わせてになってしまい、お祝いも初節句祝いと合わせていただき

祖父母 10万円
叔母夫婦 7万円+鯉のぼりの置物+服
叔母夫婦 5万円
叔父夫婦 2万円
祖母の妹夫婦3万円

だったと思います(^^)
ノートが手元にないのでうろ覚えですが、、
うちは父側の親族と縁が切れた状態なので母側からのみです。

退会ユーザー

あとは私の友人1万円+品物、先輩1万円+品物、主人の友人1万円×2でした。

比べても仕方ないです!

• 12月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよねー。
    でもなんかムカムカします。

• 12月23日

40の数があまりいい数字じゃないですがすごいですね😭
羨ましい💓

うちは、旦那の両親からベビーカー私の両親からは、チャイルドシートでした☺️
お金は、もらってないです💦

皆さん結構もらうんですね😭

• あーちゃん

あーちゃん

あっすみません、出産してからとする前から合わせたら50万超えます。

我が家がそんな感じなので、、、、、なんか比べてしまいました。

• 12月23日

私の祖母から50万以上、親や親戚から貰ったもの全部含めると80万は貰いました。

旦那の両親からは10万、旦那の兄弟夫婦、親戚から貰ったものは合計大体6万。旦那の友達1人からはお尻拭きなどを貰いました。

お宮参りの食事代(両家呼んだ。)
お食い初めの食事代、
1歳誕生日の食事代は全て義両親です。

私も旦那側は…って思ったこと沢山ありますが、今じゃ呆れてどうでもいいと言う感じで何も思ってません(笑)

お祝い金貰うことって当たり前ではないのでそういう不満はあまり言わない方がいいですよ。女側の親の方が色々お金を出すのはどこの家庭もあると思うので。

ママリ

私のところも実家の方が多いです……
曾祖父母、祖父母合わせて200万程頂きました。
初節句も何もかも私の両親が用意して、鯉のぼりだけ旦那の親が用意しました。

比較するのも無駄だし、仕方ないのかなーと思います。私は曾祖父母や祖父母には沢山孫を会わせてあげてます。義理家にはあんまり会わせてません。

初節句、五月人形と鯉のぼり分担して買ってもらったらどうですか?

たま

うちはお互い側合わせて60万ぐらいかなー。
ベビーカーやネムリラや出産準備のものは私の両親からです。両親がこれは嫁側が出すものだからと出してくれました。

お宮参りは旦那側が出してくれました。長男ということもあるので。

あとはお食い初めはお家でしたのでお祝い金など頂きました。

兜とか破魔弓も女性側が出すものとうちの両親は言ってるので買ってもらう予定です。
次女の子が産まれたら羽子板は私のを渡すつもりです(*≧∀≦*)

ママリ

うちも、両親からトータル現金だと30万ほど、祖母から10万、姉からは数万の品物、親戚や幼馴染の親とかからも数万ずつや品物。

かたや旦那側は両親からタオルと5万、祖父母から3万、親戚から品物って感じだったかな??

結婚祝いとかからそうでしたので😅
もう旦那側は無いものとして、貰えたらラッキーだと思います笑

私は両親から50万とベビー用品、
旦那側からは120万、
親戚などから合計20万くらいです!

旦那の仕事関係の方々から
総額15万ほど色々頂きました...!

ママリ

うちはどちら側からも何も貰ってません😭
義両親から西松屋のベビー服を3着程貰ったくらい🤣
自分の子や孫にはお金出せるくらいの余裕が持てるよう今から頑張ります😅
皆さん結構貰っててびっくりしました。
わたしからしたら贅沢な悩みで羨ましいです😓

なつ

うちも私側ばかりで、夫側はおさがり、西松屋のカード、食べ物くらいです。
私側は親類関連だけで保険の一括払い含めて150万円以上いただきました(;´-`)
ちょっともやもやするのはわかりますが、もらって当たり前な訳ではないので仕方ないです!

二児のママ

実父から娘、息子へと100万ずつ頂きました😌父の兄弟から1万ずつ(2人)お祖母ちゃんから3万円です
旦那側は無しです
離婚していて母しかいない&働けないため0でした

きんぐ

なんか、幸せな悩みですね💦
でも嫁側がどんどん買ったり出したりしたら、引いてしまうかもですね。
しようと思ってても、先にされちゃうと相手側がしてくれるしウチはいいんじゃない?とかなりそう

• きんぐ

きんぐ

ちなみにうちはまだ出産前ですが、祝い事に関しては全て主人側より控えめにしないと、出しゃばってるて思われるから。と母は常に言っていますので。
    主人側がしなかったら私側はしないとおもいます。

• 12月23日
YU0123

気持ちは分からなくもないですが、あまり気にしない方が良いですよ!この先も一生そうですから、気にしてたらずっと嫌な思いすると思うので。うちもお祝いもそうだしおもちゃなんかもほぼ全て私の親戚から買ってもらってるし、今年も旦那の親からはクリスマスにあったのにイチゴひとパックでしたが笑 それはそれでこちらも気を使わないで良いしそういうものだと割り切ってます!

私の親族親戚友人。
夫の親族親戚友人。
恐らく10倍位差があります。

でもだからって、親戚の兼ね合いもあるし比べてどうするのかな?と😅
比べて文句言いたくなるなら、貰わなければ良い話だと思います。。。
お気持ちも分からなくはないですが、両家全て同じ・・・の意識は変えた方が良いと思います。

お祝いの額で人を判断するのは悲しいですね😓
うちは逆ですが、金銭面ではなく物資や精神面でサポートしてくれているので、お祝いが少ないとか考えたことがないです。
貰えるだけ有難いです☺️

お金が全てじゃないと思いますよ☺️

人それぞれ、家庭環境で違うと早い段階で割り切った方が楽です。

比べてしまうと嫌な気分になりませんか?
ご主人に対しても、義家族に対しても。

物やお金をくれるから良い悪いを判断してしまうと、これからの結婚生活、何かとイベントの度に苦しくなると思いますよ😭

名前が消えた

結婚祝いの15万義両親にもってかれた私からしたらとても羨ましい悩みです◡̈❁
うちも旦那の両親からはネムリラのみです。でもうちも何もしてあげられないですしこのくらいでちょうど良いと思います◡̈❁