※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ★
家族・旦那

喧嘩。長くなります。私と旦那はお互いに正社員で働いてます。主人は営…

喧嘩。。
長くなります。

私と旦那はお互いに正社員で働いてます。主人は営業職でいつも帰りが遅いです。(23時くらい)
飲み会も頻繁にあります。
お付き合いも仕事だとおもってるので、行かないでといったり、怒ったりもしません。
保育園は週休2日が基本で、土曜日自由に過ごせるよう、(土曜日私が仕事なので)平日の休みは子供となるべく過ごしてきました。
土日友達と泊まりがけで遊びにいくと言われても気持ち行く見送ってきました。
つらつらと私はこんだけしてきた!!と言いたいというより、それだけ旦那さんも普段から優しく家族思いな人なのです。。

今週末はカレンダー的には3連休。
でも私はシフト制の仕事なので、日曜の今日のみ休みです。
先週、「来週おれ2日間もしんどいわぁ」と言われました。きっと子供と過ごすという意味?です。
2日間くらい気持ちよく見てくれよと正直思いました。

私が仕事の合間だけ実家とかかえったら?といいました。そしたら、「それやったら前の日から帰って実家泊まってこよかな」と。
2歳半の息子と離れて…おや。なんか心配やなと思いました。
これが4歳5歳だったらもう少し違ったかもしれません。。

「えー、夕方には帰ってきてるし泊まりは子供もお母さん必要やないー?」
と言いました。

旦那さんは「もう2歳半やで?」と。
私からするとまだ2歳半でした。
そうして会話は流れ
水曜、木曜、金曜と3日間飲み会、ボーリングで夜中帰宅が続きました。その間、家事育児保育所送り迎え全て一人でやってました。
仕事も滞っていたのか結局昨日は休日出勤しておりました。

そして帰宅後、「来週29日上司が大阪かえってくるから前の日から子供と実家帰って泊まって親にみといてもらおかな」と。
忘年会シーズンです。理解してます。ただ、私の中で少し色々続きすぎて、目を瞑ってきたつもりでした。
正直、少し優先順位?というか、子どもを預けたらいいという感じというか。。なんだかお互い仕事してるから協力さが見えませんでした。
「夕方には仕事からかえってくるからそれまでみててくれたら夕方からその上司に会いにいくのはあかんの?それにやっぱりまだまだ2歳半。夜中も私の腕を探して起きたりもするから心配やわ」と言いました。
ふてくされながら「もう2歳半やで?別に大丈夫やん」と怒ってました。
「それはパパ感覚やとおもう。子どもも不安になるかもしれへんとか思わんの?というか、もう少し子ども一番に考えてほしい」と言いました。そしたら「今までお前が溶連菌かかって高熱出た時1泊離れ離れで寝たことあるやんけ」と。
「仕方のないときやったやん。今回は私も夕方帰ってくるし行くなと言ってるわけじゃないやん。」と言いました

そのあと、旦那はブチギレて、携帯を子どもの滑り台に投げつけ、滑り台は凹みました。
子どもの前だったので、
「ちょっと待って?大きな声出したり、物音たてたりせんとってよ!!!!子どもの脳が萎縮してまうわ!!」と私もブチギレ。

「話にならんわ!!!!!!」と薄着のまま出て行きました。
「いいなぁいつも嫌になったら出て行けて。」と言ってその後鍵も持っていないのを分かっていたので、お風呂に入るのもなぁと子どもと待ってました。

3.40分したら凍えて帰ってきて
着替えてまた出て行こうとするので
「どこいくんや」というと「ほっといてくれ。頭冷やしてて帰ってくるから。話にならんから」と言われ、
「いいなぁ嫌になったら話したくなかったら出て行けて。」と言うと「じゃぁお前が出て行け」と。
「私はそんな考えにまずならんし、子どもを置いてほいほい出ていけん。あなたは嫁と子どもがいていつもそうやって出て行くよな」と言いました。

結局旦那は、ソファに座り込み、
泣き始めました。

私はえ?と思って、
とりあえず前に座ると「自分の命にかえてでも守れるくらい大事な息子や。どんな時でも息子が一番。息子のために頑張ってきとんねん。そやのになんでそんな言い方されなあかんねん。生きてきた中で一番悔しいわ」と。

息子をおもう気持ちを否定したつもりはありません。
ただもう少し息子とすごそうと思ってほしかったんです。

かける言葉もありませんでした。

体育会系の人でとても男気あふれる機人です。7年一緒にいて初めて泣いたところをみました。びっくりしました。

それから落ちつき、旦那もお風呂に入ったりしてると

私の親友が
私の息子にクリスマスプレゼントを持ってきたので
気を使わせるのも嫌だったので息子を旦那にお願いしてカフェに行きました。(2時間ほど)
帰るともう寝てました。
今もまだ寝てます。

なんだか旦那のメンタルや気持ちを潰してしまいそうで、
私も職場復帰してから旦那と平等なラインに立ちすぎてというか、
自分が強くなってしまって、
可愛くない自分です。
なんだか疲れました(TT)

コメント

いや………仕事での付き合いもわかるけど、独身の時みたいになんでもかんでも付き合うのは違うと思います。
旦那も「ずっと派遣できてた人がいなくなっちゃうからさ」とか「海外赴任してる人が一度戻ってくるんだ」とかで飲みにも行きますが、「この飲み会は行かなくてもいいかな」と断ることもあります。

私も娘が今2歳半でママ抜きで義実家に泊まりにいかせるのは心配ですし、したこともありませんが、、、
一度させてみて、大変さ、ママの有り難さをわからせてみるのもどうでしょうか?

• マイマイ★

マイマイ★

昔に断る練習もしなさいと言って、おそらく私に言ってきている飲み会の数は断ったあとの最低限の数みたいです。

ですよね。やはり心配ですよね
    でもやはり行かせてみるのもありですかね…!!

• 12月23日

まいまいさんえらいですね✨頑張ってますね😊
子どもが小さいうち、正社員で働くのってとても大変だと思います!
それなのに旦那さんのことを気遣ってやってきたんですよね。
私の方が〜とか、そういう気持ちが出るのって自然なことだと思いますよ( ᵕᴗᵕ )
私はこんなに子どものこと考えてるのに!とかね。

でも二人とも正社員ってことなので、もう少し気張らずゆるく考えてはどうでしょうか☺️?
まだ2歳半と思うのはとてもわかりますが、案外大丈夫なものです✨
私はシングルなので1歳ぐらいから親に夜みてもらうことがありました(入院等の事情ですが)
たまにならおじいちゃんおばあちゃんと過ごすのもいいと思いますよ(^^)
それこそまた病気で何かあった時など、慣れていれば嫌がらずにいくかと思いますし。
もっとまわりにも頼っていいと思います。

旦那様と平等なのは当たり前じゃないですか☺️
それは専業主婦でも同じことだと思ってます!
お互い仕事も忙しくて疲れちゃってるのかな?
一生懸命がんばってるまいまいさんは素敵ですよ😊😊

• マイマイ★

マイマイ★

全然飲み会などお付き合い行けばいいと思うんです!!

ただ、親に預けてまで朝から行かなきゃ行けないものならはじめから行かないといけないからと私に説明があってもいいはずで、ホイホイと、預けて 〜とあなたが言うな!と思います。

もう少しお付き合いや遊びにいくなら、我慢もした上での発言が欲しかったです。

逆に、いいよいいよとした方がよかったのですかね。
    私の頭が頑固頭で自分は人を追い込む天才なのかもと思います…

• 12月23日
なー

こないだ旦那と喧嘩して、飲みに出ていきました。
次の日に『男はなにかあったらすぐ出ていけばいいからいいよね』
と言いましたが、『お前が俺と同じ行動とったら離婚だわ。』って言ってきて??????状態でした。。(笑)

それを思い出しました😑

まずそんな続いて飲み会があるなんて嫌ですねぇ。。
奥様優しくて尊敬します😭