※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

毒親に育てられた方のご意見を募集中です。母は女性嫌いで私にひどい扱い。愛情深い兄に対し、私は無関心。自信を持てずネガティブに。娘に同じ思いさせたくないが、影響が心配。同じ経験の方、いますか?

毒親に育てられた方、ご意見ください。
私の母は昔から異常な程女嫌いです。
テレビで女性が夫をけなしたりする番組を見たりして母の女性嫌いは更に進行していってます。

兄2人と私の3人兄妹なのですが昔から私だけひどい扱いをされてきました。

学校から帰ると大事にしていたものを生ゴミのゴミ箱に捨てられていたり、
定食屋のアルバイトをすると『この水商売女!今すぐ抜けて帰ってこい!』など、急にののしられるようなメールが何十通も来たり…

言い返そうとすると、更にひどい言葉を言われ傷つくのでもう嫌がらせをされても何も言わずに我慢していました。
高校大学の合格や結婚報告等、一番母に喜んでほしい瞬間はいつも興味の無さで溢れた酷い反応でした。

兄2人に対して愛情深く、私が結婚して娘ができた今も
『はっきり言って孫にはまったく興味ない。でも正直〇〇(兄)の子供は見たいな』
『長男と次男 が幸せだったらそれでいい』
と平気で言ってきます。
母の言葉に傷つけられる日がすごく多いです。

これまでの積み重ねからか、性格はかなりネガティブになり、いつも自分に自信をもてません。
縁を切る、連絡をとらない!も弱い自分がいて出来ませんでした。
娘には絶対に同じ思いはさせたくありません!
ただ私は毒親と何十年も一緒に暮らしてきたため、気をつけていても、娘に何らかの影響が出てしまわないか不安です。
同じような方、いませんか??

※長くなりました!すみません。

コメント

オレンジさるぼぼ

うちも毒母です
うちは三姉妹でわたしは長女ですが、小さい頃はしっかりしていて人並みに勉強ができたからなのか、なんか嫌われてました
やりたいこたには全てケチをつけられ、結婚する時も夫に「この子と結婚したら後悔するよ!」と言い、妊娠の報告をしたら無視され、妹達に「あの子には子育ては無理!」と言って、なんかよくわからないけど、私が幸せになるのは嬉しくないようです

下の妹2人はかわいいのか、親が離婚した時に勝手に妹2人は母の籍に転籍、しかも知ったのは私が入籍する時戸籍が必要だったから取り寄せた時で、妹も私も知らされてなかったし、家を出る時も妹2人を連れて行ったけど、私は父とそのまま実家で暮らしていました

高校も、私もやりたいことがあって行きたい私立があったのに、お金がないと公立に行けと言われ、妹2人はいろいろ整った私立で、私の高校の授業料は退学一歩前まで滞納するのに、妹の高校の授業料は滞納なし

その他数々の差別はされました
子育てをする中で、やっぱり私もあの女の子供なんだなと思って死にたくなることもあります
夫がとどまらせてくれるので、なんとかなってる部分もありますが、その夫に一番理解して欲しい「毒母からの傷」の部分をわかってもらえないことが何よりも辛いです

元々感情的になる私の性格もいけないんだと思いますが、毒母にされたことを話して辛かったんだよと言っても、夫はただ、私が毒母を嫌いだからそんな風に言ってるとしか思ってくれません
いつもは大丈夫なんですが、気持ちがネガティブな時は本当に辛いです

• かな

かな

辛かったことも書いてくださり、ありがとうございます!
    読んでいて、共感できることが多く胸が苦しくなりました。
    離婚された時や授業料の差別など…本当にひどいです。まだ学生ですし、お一人で苦しかったですよね。
    私の母も、私が幸せになるのは嬉しくないようです。
    まわりの友人親子の仲良し話を聞くと羨ましくてよく夜中に泣いていました。
    ふいに過去にされたことを思い出したりして辛くなります。。

• 12月24日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

かなさんに苦しい思いをさせてしまいすみません…
    毒母の何が怖いかというと、自分を正当化して子供を洗脳するんですよね…
    私も、習い事や学校のことはしばらく気づくことはなかったですが、友達の家に行って友達のお母さんはそうではないところに気づいてだんだん不信感を持つようになってきました
    なので、離婚して置いていかれたこととかは、逆によかったですが、3人いる子供を自分の感情で動かすなどは思いました
    当時3人とも十代にはなっていたので、親を選ぶ権利はあったはずなのに、今2人とも知らず知らずのうちに連れていかれ、戸籍を見るまで3人とも別居だと思っていたり、そういう大事なことは向き合わず逃げてばかりで、「母親は子供のために何だってできる、命がけになれる」って熱く語ってました、昔からw
    ちなみに妹達も毒母の洗脳はとけてます

ちなみに、毒母の姉の娘(私の従姉)とその子供達は超ーーーーーー可愛いらしく、写真を部屋に飾ったり楽しそうに話して、まるで「孫」です
    そして、私の妊娠は無視です

かなさんは女の子がいらっしゃるので書きにくいですが、私は女の子が生まれていたら今は育ててないと思います
    男の子だから育てられてるのかな、と
    それでも辛いですが
    でも、毒母は教材級の反面教師にして、そんな私の子供になってくれた息子を育てるしかないなーとも思ってます

私は義両親がもういないので、母親という人はいませんが、義姉や親戚のおばちゃんなど、離れて住んでいますが見守ってくれてる人がいます
    息子の「ばぁば」でいてくれてます
    さすがに一緒に買い物に行ったりはできませんが(^_^;)
    かなさんは、女の子なので、かなさんと娘さんが仲良し親子になればいいと思いますよ!
    私は…嫁に嫌われない姑になる勉強始めますw

• 12月24日
  • かな

かな

どうしてさるぼぼさんだけにそんな思いさせるんでしょうね!
    私もですがなぜ標的になったんでしょうか…
    子供の時は嬉しいことがあっても母の冷めきった反応が怖くて言えませんでした。
    なので私は外では明るくみんなから好かれようと振舞っていました。そのせいか母は近所の方から育て方がいいのねーと言われていて、すごく悔しかったです。
    兄2人には超好待遇で父は見て見ぬふり、誰からも理解されません。

そうですね、、💦
    妊娠して女の子とわかった時、
    正直、幸せに育ててあげられるのかかなり不安でした。
    でも私のところに女の子がきたのは意味があるんだなと思ってます。
    こんないやーな苦しい思いをさせず、一番の理解者でいてあげたいです!
    私がして欲しかったこと、してもらえなかったことを娘にしてあげようと思います。

私も教材並みの反面教師にしますが、何十年培ってしまった傷なので、ふと母のような部分が出てしまわないか不安です。

• 12月24日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

うちの場合は毒母と子供の中の関係で(父は仕事人間だったのもあり)、私がこんなことされたと今になって父に訴えても信じてもらえません…
    父には産後ブチにブチ切れてとにかく毒母とは関わらないので!と認識させましたが、それまでは「仲良くして欲しい」って親子ゲンカの延長だと思ってたようです

毒親が複数の子供を持ったら、差別子、玩具子、搾取子と使い分けるそうです
    可愛い方と明らかに差別する差別子
    おもちゃやペットのように扱う玩具子
    金を搾取する搾取子
    他にもあると思いますが、これらはよくネットでも見かけます

私も外面のいい子に育ったので、いい子だいい子だと言われ、鼻高々な毒母でしたね… でも、それで嫌われないと思うと安心するんですよね…
    そこが既に洗脳されてる部分なんですけど

本当、親のフラッシュバックなどで子育てをすればするほど嫌悪感とかも出てきます
    今うちの子なんてやんちゃが仕事なので、されてきたことが蘇りそうなこともしてしまうこともあります
    その度に強い後悔や嫌悪感しかなく、次は気をつけなくちゃ、もうしないぞと思っての繰り返しです
    不安だからこそ書きますが、出ると言われたら出ます
    でも、そこからどうしていこうかを考えるしかないなーと思ってます
    死にたくなるぐらい辛くなる時もありますが

• 12月24日

昔いろいろあり、いまはこどもが(孫)言うこときかない時は、育て方が悪かった、と自分を棚に上げ偉そうに言ってきます。

X'masとかもっと他に楽しいこと考えることがたくさんあるのに、悩まされます。とにかく今週はイベントづくしなので暗い顔でいたくない!暗いママになりたくないとか思います。

• かな

かな

うちも同じです!泣
    すぐ棚に上げて、私の揚げ足を取ろうとしてきます。
    そうですね、暗いママになりたくないです!moanaさんのように前向きに考えないとですね!

• 12月24日