※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るため、ベッドを解体してシングルマットレスを使いたい。日中は別の場所で赤ちゃんを寝かせる予定で、ベビー布団を買うか迷っている。汚れ対策に防水シーツも考え中。

四月上旬が予定日なのですがベビー布団について教えてください!
今旦那とダブルベッドで寝ていますが旦那の寝相が悪すぎて赤ちゃんを殴ってしまうと思うのでベッドを解体してマットレスのみで寝ようと考えています。そこにシングルのマットレスをひっつけて一緒に寝ようかなと考えているのですが、マットレスだと落ちてしまったり危ないですかね?フローリングの上に敷くことになります!
また、日中は寝室とは違うところで赤ちゃんに過ごしてもらうことになるのですが、その時はシングルのマットレスを持ってくると邪魔になるのでベビー布団を買おうかなと思っていたんですが、もったいないかな?と悩んでます(>_<)
ベビー布団を買わなかった方、お昼寝の時等はどこで寝させていましたか?
また、夜もミルクの吐き戻し等でマットレスが汚れそうなのも気になります。防水シーツを使ってたよーなどお話をお聞きしたいです!
わかりにくい文章ですみません😱お願いします(>_<)

コメント

絆

ベビー布団の事についてしか
回答出来ないですがすみません🙏
うちはベビー布団買いました!
初めは夜、寝室で寝る時も
ベビー布団でしたが
私と一緒の布団に寝るようになってからは
日中だけリビングにベビー布団敷いて
寝かせてました🥰
ちなみに未だにお昼寝は
ベビー布団ですよ♥️

• ママリ

ママリ

1歳すぎても使ってくれるんですね!💓
    やはり買った方が便利ですかね😊
    またベビー布団の下にラグなどひいてたりしますか(>_<)?

• 12月22日
  • 絆

うちはジョイントマット敷いてます🥰

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ジョイントマット敷いてらっしゃる方やはり多いですねー!
    ありがとうございます😊💓

• 12月23日
とんきち

ベビーベッド買いましたが
全然寝てくれずダブルベッドで
私を真ん中にして三人で寝てます
吐き戻しあるので頭のところに
タオル敷いて毎日変えてますよー✨

• ママリ

ママリ

やはり寝てくれなかったりしますよね😂
    大人のマットレスの横に子供のベビー布団をひっつけてもいいのかな?と考えてますがやはり一緒に寝るのが楽ですよね!
    タオルでもマットレスに染みるの防げますか😊?

• 12月22日
  • とんきち

とんきち

隣にお母さんがいないと嫌みたいで
    ベッドに乗せても私側に寄って泣くので
    結局使わずです😂😂😂😂
    全然染みないですよー!!!!!
    出先でおむつ変える時ように
    防水シーツとリビングとかでおむつ変える
    用で二つ持ってます😊
    オムツのサイズ変えの時期で
    少し大きいオムツだとうんちの背中
    漏れもあるので1枚下に敷いて
    その上にバスタオルの方が安心かも
    しれないです✨

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂買って使ってくれなかったら場所とるしショックですよね😭
    防水シーツ二枚持ってらっしゃるということですかね?
    おむつ替えシートってものもあると聞いて何がどう違うのかもはやさっぱりわからなくて混乱してます😭🙏笑
    丁寧に教えてくださってありがとうございます!💓

• 12月23日

今生後半年ですが、ベビー布団から落ちたこと1度もないのでシングルなら尚更安心な気がします!
私は夜寝かせる時ベビー布団で、日中はリビングにジョイントマット?というものを引いてその上に大きめのバスタオル2枚広げて寝かせてました!クッション性のある分厚いジョイントマットなのでタオルで大丈夫かなーと。笑

ウンチ漏れや吐き戻しがこわくて防水シーツ敷いてますが、その上にバスタオル敷いたらバスタオルで間に合って防水シーツいらなかったなって思いました(笑)
顔周りはドーナツ枕にハンカチ乗せて寝かせてたので吐き戻しでもハンカチ洗うだけでした!

長くなりすみません😅

• ママリ

ママリ

ジョイントマット優秀ですね!!
    大きくなってくるとジョイントマットを子どもが剥がして、私がキーってなっちゃいそうなのでラグにしようかな?と思っていたんですが寝かせられることを考えるとやはりジョイントマット良さそうですね😆
    そうなんですねー!バスタオル案外優秀ですね😳笑
    ドーナツ枕絶壁防げますか😊?ドーナツ枕も買おうか悩んでます😭

たくさん教えてくださりありがとうございます😭💓

• 12月23日

退会ユーザー

動かないうちはサッと洗えるし拭くだけでしみたりしないし優秀ですが、ころころ転がるようになってジョイントマット意味ないしもっと大きな洗えるラグでも買おうかなって思ってるところです(笑)
    バスタオル優秀です!転がらないうちは半分におって寝かせてたんで分厚いしタオルが気持ちいいのかよく寝てくれました❤
    マットで寝てくれない時はバウンサーにバスタオル広げて寝かせたりしてました!
    向き癖が強い子だとあってもなくても同じみたいですが、うちはひたすら頑張ったら、落ち着くようになったのかドーナツ枕で寝てくれるようになり、頭の形は今のところ綺麗です!

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

今毛の長いラグ持ってるんですが赤ちゃんを乗せるとなると毛が長いと不潔ですよね😭
    赤ちゃんお金かかって泣けます😂笑
    そうなんですねー!ちなみに赤ちゃん用のバスタオルって何枚くらい用意されましたか(>_<)?
    質問ばかりすみません(>_<)
    頭綺麗に保てるなら頑張ってドーナツ枕使いたいです😳💕
    一回絶壁になっちゃったら綺麗になるの難しそうですもんね😂
    ありがとうございます!

• 12月23日

退会ユーザー

遅くなりました😅
    毛が長いと手入れが大変ですよね😭
    わかります😭本当お金かかりすぎて…妊娠期含め、1年以上自分の服買ってないです。笑
    バスタオルは、お風呂上がり用に3枚、布団などその他用に2枚用意しました!ぼろぼろになれば大人が使えるのであって損はしないかなと!
    ドーナツ枕は可愛いものよりも機能性重視です!早く乾きそうなもので頭の形綺麗にしてくれるものが、オススメです!可愛いものもいいのですが、吐き戻し予防にハンカチのせてたんで可愛くても意味なかったです😂
    コロコロ動くようになればある程度ならわからなくなりますが、相当歪んでしまうと戻すの大変そうなので、最初の頃は何度も向き変えたりして頑張ってました😭

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭赤ちゃんの必要なものを揃えるだけでじゃんじゃんお金が‥笑
    5枚ほどあれば足りそうですね😊💓
    ありがとうございます!
    ドーナツ枕はネットで探されましたか?ドーナツ枕にもいろんな種類があるんですね😂

• 12月23日

退会ユーザー

私は西松屋でパッと選んじゃったのですが、後々ネットで検索してこれにしたら良かったーって思うものがいくつかあったので、ある程度ネットでみてから店舗で探してあれば触ったりして確かめてから買ってもいいかもしれないです!笑
    可愛くて機能もいいものもたくさんあるのでそちらもいいかもしれないですね😳私はジェルトロンのものが良かったなーって思いました!

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    ジェルトロンですね!調べてみます😆
    ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます😭💓

• 12月23日
翔mama❤︎

マットレスは高さが少しあるので
頭落ちそうです💦
大人ベッドにくっつけるタイプの
添い寝ベッドとかどうですか?
我が家は短期間しか使わないので
ベビーベッド4か月レンタルしましたが
やはり大活躍でした!!
ベビー布団はなんだかんだ
お昼寝や保育園等で使うので
無駄にはならないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

やはり落ちそうですよね😂
    落ちて脳出血までは行かなくても起きちゃったりしたら可哀想ですよね😂
    くっつけるタイプあるんですねー!
    検討してみます(^^)
    ベビー布団もあって損はないですかね!安くうってるところもありますもんね😊
    参考になります。ありがとうございます✨

• 12月23日

ベビー布団&バウンサー買いましたが、全然寝れない子で、昼間は常に抱っこ、夜は添い乳だったので私の布団で寝てました。
平らな所が苦手みたいで、バウンサーだと多少寝てくれましたが、寝返りするようになったらベルトしないと落ちるので、ベルトが苦手な子だとすぐ使えなくなるかもしれないです。息子もベルト苦手だったので、ベビー布団もバウンサーもあまり使ってませんが、娘がよく寝る子で今どちらも活躍してます。
2人目も考えているなら買っていても良いかもしれませんが、1人の予定なら産まれてから様子見て買ってもいいかもしれないです。
昼間はしっかりしたベビー布団じゃなくても、長座布団とか(保育園の予定があれば)昼寝用の布団とかでも大丈夫だと思います。
あと、ベビー布団に防水シーツ付いてましたが、吐き戻しが結構多いので、防水シーツプラス頭の下にフェイスタオル半分に折って敷いて汚れる度にタオルだけ交換してます。

• ママリ

ママリ

バウンサーも買うか悩んでいたんですが高い割に寝返りが始まると危なっかしくなってしまいますよね😭
    昼寝用のお布団もあるんですね!!調べてみたんですが敷布団のみという感じなんですね。サイズは普通のベビー布団より小さかったりするんでしょうか?
    みなさん防水シーツにタオルを敷いてらっしゃる方が多いですね✨

• 12月23日

退会ユーザー

私が買ったのはベビーベッドにも使えるタイプの布団セットなので、もしかしたらささんが思ってるベビー布団と違うかもしれません。
    昼寝用の物は西松屋とかにもあると思うんですが、キルト生地のトートバックとかにセットで入ってる安いやつです…見たことないかな?🤔

他の方も仰ってますが、防水シーツは念の為って感じで、タオルで充分だと思います😊タオルで間に合わない程吐いたらむしろ病気を疑った方がいいぐらいですね😱笑

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ベビーベッド用とはまた違うんですね😂💦
    無知で申し訳ないです💦
    まだトイザらスでベビー布団しか見たことがなくて😂またチェックしてみます!

確かにそうですね!笑
    小児科で働いていて、すごい量で吐く子ばかり見ていたのでなんだかそれを想像してしまってました😂みんな病気だから当たり前ですね。笑
    ありがとうございます!💓

• 12月23日
あんず

うちも大人はベッドを解体してマットレスのみですよ(^^)!その横に子ども用の固綿敷きマット?買いました!5cmの厚みがありますが今のところ落ちる気配はないです☺️
敷きパッドは裏面が防水シートになっているのもので、掛け布団は夏はおくるみガーゼ、秋はバスタオル、冬はブランケット+綿の掛け布団を買いました😊

昼間はくるくる巻いて持ち運べるような簡易のマットを床に敷いてその上に寝転ばせています😊
が、最初は小さかったので座布団で十分でしたよ😂
実家の座布団借りてそこで寝かせていました😂
あと、上の方も書いておられますが最初はちょっとした吐き戻しが多いので私も頭の下に小さいタオル敷いてました(^^)!

• ママリ

ママリ

同じ方いらっしゃって嬉しいです!
    裏面が防水シートになってるって優秀ですねー!
    汚れたら洗える感じですかね😊?

簡易のマットは赤ちゃん用のものですか(>_<)?なんというものかよければ教えてください😭

吐き戻しになるタオルで対応するようにします😊💕
    ありがとうございます😊!

• 12月23日
  • あんず

あんず

裏が防水になっているものは西松屋にありましたよ☺️
    汚れたら洗濯機で洗っています(^^)

簡易のマット、私も名前がわからなかったのですが調べてみると、お昼寝マットやお昼寝敷布団などの名前で売られているようです😊
    一度検索して見てみてください!☺️

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

敷きマットが洗えるって優秀ですね!
    私も西松屋チェックしてみます!
    お昼寝布団ですねー!分かりました!
    ありがとうございます😊💓

• 12月23日