※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

娘が遊び食べで1時間かかる。食事の切り上げ時やアドバイスを教えてください。

一歳になる娘がいます。
最近遊び食べが酷く1時間かかるようになってきました。
ご飯の切り上げ時っていつですか?うちは完食させるまでこちらが粘ります。
椅子に座って食べさせると少しマシです。ただ少ししたら脱走しようとして立とうとしたり立てないと泣いてご飯どころでは無くなります。
普段はとても可愛いと思いますがグズグズが1時間も続くと体力と精神が言葉ではうまく言えませんがクタクタになります。
なんとかこの状況脱したいです。
アドバイスお願いします。

コメント

mitsu

未だに遊び食べに悩んでいます😅

我が家も食べきるまで粘っていましたが私が疲れてしまうし、怒ってばっかりで食事がつまらなくなるので
最近は遊び出したりしたら切り上げ。
ある程度時間を決めて過ぎたら切り上げてます。
ゆっくりでも頑張って食べてるようなら待ちますが、明らかに遊んだりわざと遅くしてるような時はおしまいです。
その後はおかしとか要求されても次のご飯まであげません。
が、ばーばさんがこっそりあげてるっぽいので困ってます☹️

1歳でしたら、食べなかった時補食でおやつにおにぎりとかあっても良いかもですね💡

• パナ

パナ

しばらくは大丈夫だったのにこの1週間は支援センターにあまり連れて行けず運動不足でお腹が空いてないのかグズグズしたり追いかけて食べさせたり座って食べるのよと言いながら気がつくと1時間😱いつも30分ほどでミルクと離乳食を食べ終えていたので今はその時間が長くて長くてヘトヘトです😥
    ばーばこっそりあげないでほしいですね💦💦
    おかし食べてご飯食べないと子どもの栄養が減ってしまいますよね💦
    うちも近くてしょっちゅう預けています。今のうちからおにぎりや無糖のヨーグルトだったらあげてもらってもいいと伝えておこうと思いました🥺ありがとうございございます😊

• 12月23日

30分を目安にと聞きました!
あまり長くなると飽きてくるし嫌になってくるのでよくないみたいです!
30分越えたら終わりにするのがいいみたいです😊

私は一時期ご飯に集中しないときは逆にアンパンマンなど見せながら食べさせました😅

• パナ

パナ

ありがとうございます😊
    30分以上になると大人も疲れるし機嫌が悪くなってくるんだから子どもも嫌になってくるはずですよね💦
    うちはブンバボン見せるとばくばく食べます😄

• 12月23日

退会ユーザー

ブンバボンってなんですか!?

すみません凄く気になりました…😆

• 12月23日
  • パナ

パナ

NHKおかあさんといっしょ でよしひさお兄さんと踊る体操ですよー♫
    ブンバボンボン ブンバボンって踊るんです😊
    それを見せてると動かずじっと ばくばく食べるんです😅

• 12月23日
ひまわり

立って食べようが歩き回ろうが自由にさせてました。
お腹が空いてたら戻ってきて食べるし、急いでいる時は20分くらいしたら後をつけ回してスプーンで食べさせてました。
ご飯持ってウロウロするから床とか汚れますけどね。
でも今の時期は食事マナーより食べる楽しさを実感して欲しい。
固定してグズグズされるよりも、自由にさせて、あと一気に掃除、片付ける方が私は性に合ってました😄✨

• パナ

パナ

うちも今そのスタンスです。
    食べる楽しさを実感してもらうのは大切ですね💕
    一気に掃除、片付けが出来るのは羨ましいです✨
    自分のご飯を娘と一緒に食べるか後に食べるかして食べ終えるとぐったりです。
    おうち綺麗そうで羨ましいです🥺💖

• 12月23日
るる

お行儀は良くないですが、栄養摂取を優先させてテレビ見せながら食べさせてました。
ポケーッと夢中で見てる間に嫌いなものも口に入れましたが気づかずあっという間に完食してました。
大きな声でおすすめはできませんが、栄養は取れてるからいっか、と思って割り切りました😓

• パナ

パナ

うちはブンバボン見せるとばくばく食べてくれます。
    ビデオ見せてまではしていなかったのですがあまりに長いと見せて食べさせようかなと考えます😅💦

• 12月23日