※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

生後22日の娘が、ミルクと母乳を飲まなくなり心配。保護器を使っているが、飲む量が減少。便秘もあり、体重は増えているが不安。どうしたらいいかわからず、助産師に相談してもらっている。

生後22日の娘がいます。
母乳とミルクについてです。
母乳は入院中から飲んでましたが、扁平乳首のため保護器を付けています。

入院中はミルクも決まった量を10分程度で飲んでいましたが、退院してしばらくしてから、ミルクをあまり飲まなくなりました。今では滅多にありませんが飲んだ時で80cc、だいたいは飲むのが嫌々な娘にしつこく飲ませ続け60cc、最近では45分飲ませ続けて10cc〜30ccしか飲まないことも少なくありません。時間がかかるため温め直しはしています。
以前は母乳も飲んでいたので、しっかり飲めたのかなってときは30ccでも仕方ないかなとは思っていましたが、昨日から母乳の飲みが明らかに少なくなったと思います。また胸がかなり張るためそのように思います。病院で使ってた保護器をそのまま使ってますが、メデラのものがいいとネットで見たので二種類併用していた期間があります。乳頭混乱してしまったのでしょうか?

尿は1日10回ほどはします。
便は退院後3日くらいで便秘になり、それから毎日綿棒浣腸をしています。あまりにお腹がパンパンで毎朝苦しそうに顔を赤くして踏ん張っているので病院に連れて行ったら浣腸を勧められました。おならはよく出てます。ちなみに浣腸してる今でも毎日顔を真っ赤にして踏ん張ったり唸ってりしています。
お腹がパンパンでミルクと母乳の飲みが少ないということなのでしょうか。
私自身1人目の子供でわからず、正直おっぱい拒否されて大泣きされて、こちらもどうしてあげればいいかわからず涙が出てきてしまいます。
病院の助産師さんの元には何回か相談に行きましたが、体重は少しずつ増えて行ってるし、赤ちゃんも飲みたくない日もあるんじゃないかなと。その割には1日ミルクと母乳で700ccは飲ませてほしいとも言っていて。母乳は測っていませんが、ミルクだけでは200から370くらいしか飲めていないようです。
体重は増えてるし、気にしすぎなのでしょうか?あまりお腹がすいて泣いたところを見たことがなく、3時間経つと私が起こして授乳してますが、お腹が減れば泣くのでしょうか?

長くなりすみませんが、どなたか似た経験された方がいましたら、どうされていたか等教えていただけませんでしょうか😭おっぱい拒否して泣いている姿を見るともう本当にどうしていいかわからず、かわいそうになってしまいこちらも参ってます。よろしくお願いします。

コメント

mini

生まれて1ヶ月の間は泣かなくても3時間以内に授乳した方がいいですよ😊脱水や低血糖になると泣く元気もなくて余計泣かなくなります。ミルクが減ったのは母乳が増えたのかもしれないですね。助産師さんに相談した時に哺乳量測定とかはないですか?目に見えて母乳が増えていたらミルクを飲まなくても安心できますよね。それか1度だけミルクのみで授乳してみるか。ミルクのみでも飲まないのならお腹が苦しいのかもしれません。体重がきちんと増えているなら母乳量が増えていそうですよ😊

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます。
    今は三時間間隔で授乳していますが、少ししか飲まなくても大丈夫なのでしょうかね😭母乳は先日助産師さんに相談した際に15分で35gほど増えていたのですが、これだと少ないとのことで混合で授乳しています!ですがそのあとのミルクも30しか飲みませんでした。
    そんなこともあり考えすぎて一昨日睡眠が全くできなかったので辛くて母乳の時間をカットしてミルクだけ与えてみたらそのときは70ccほど飲みました!
    先ほどの授乳ではミルク10cc、母乳7分ほどしか吸ってくれてなくて、心配になってこちらに書いてしまいました💦😢
    たしかにミルクだけで70飲んだ時もあるので、苦しいのとは別なのかもしれないですね😢飲むときと飲まない時の差がありすぎで😰

• 12月22日
  • mini

mini

低血糖は間隔を長く空けることが危険なので3時間を守って飲めていたら大丈夫だと思います😊おしっこも5回以上出ていたら脱水じゃないですよ🙆‍♀️ミルクのみで70、哺乳量測定した時も母乳35とミルク30なら1回に70くらい飲むのが赤ちゃんにちょうどいい量みたいですね😌それを3時間間隔だと一日に560mlなので少食の子なのかもしれないですね😊母乳量は飲む度違うのでもっと出る時もあるのかもしれないですよ👌とりあえず1ヶ月までは3時間おきに飲めるだけ飲んでもらったらいいと思います。体力ついてくると吸う力も強くなるし、ミルクも飲み切れるようになるかもしれないです😌
    そんなに思い詰めなくても赤ちゃんの成長を待たないとどうしようもないこともありますから大丈夫ですよ😊それまで問題にならない程度に飲めていたら何とかなります👌

• 12月23日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!!
    2週間違いで友達にも赤ちゃんが生まれて、その子の飲みっぷりと比べちゃったり、助産師さんに言われた数字にとらわれてしまってました😢あまり神経質になりすぎないようにいきます!体重も増えているし、1ヶ月検診まであと1週間ですし、そこまでこのまま続けてみようと思います!
    気が少し楽になりました!ありがとうございました😭

• 12月23日

私も最初保護器使ってました😣
おっぱい吸ってくれないと辛いですよね、、私も泣きながら授乳してました😢

乳頭混乱の感じもありますね、、
飲ませた後も胸が張ってるんですね。結構、保護器は吸うのに力がいるみたいなので疲れちゃって母乳を飲みきれないのかもしれないですね💦胸の張りがおさまらないとき搾乳したものを飲ませたりした方がいいかもです。私は保護器で母乳が飲みきれなくて乳腺炎になりました。

でも体重が増えていけば直接おっぱいも飲めるようになりましたし、今順調に増えているようなら母乳は飲めてるんじゃないですかね??ミルクは飲みたい分だけのませられれば良いのかな?とおもいますよ!どのくらい飲むかより、体重が増えてるかが結局一番大事なので😊

うんちが出ない時は足を自転車こぐみたいに動かしてあげたりのの字マッサーしてます!綿棒浣腸もよくやります😅

• 二児のママ

二児のママ

乳頭混乱かなとも思いますが、先ほど7分ほど飲んでくれました!
    それでも先週までは30分ほど離さない子だったので、7分で辞めてしまいあまり飲めていない感じでした。
    飲ませた後は多少は胸の張りが落ち着きますが、そちらも前ほどではありません。おっぱいの出は保護器の先端に溜まって垂れるほど出てるのですが、それをくわえてくれなくて😭

搾乳機、買ってみるべきですかね😢ちなみに手動と自動どちらを使っていましたか??

体重はすこしずつですが、増えています!昨日から母乳の飲みが悪いので、今後減っていかないか心配です。。。

うんちも、自力ででると楽なんですけどね😂💦自転車のこぐ運動は何分くらいされてますか??

• 12月22日

退会ユーザー

おっぱいの出が良くなってきたから張りが治らないのかも知れないですね?🤔
    搾乳機は手動のもの使ってましたが、今はむしろ手で絞ったほうがシャーっと出るので手で絞ってます😅助産師さんからは手で絞れるならマッサージにもなるしそのほうがいいよと言われたので。搾乳も、しすぎるとかえって母乳増えすぎて大変なのでほどほどに💦
    もうすぐ1ヶ月検診だと思うので、体重の増えをそこでみて助産師さんにアドバイスもらえたらいいですよね!できれば、哺乳量も測定できれば🙆‍♀️

足の運動は遊ぶときについでにやる感じで、30秒くらいかな?を数回やりますね!

• 12月22日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    ポタポタは垂れてきますが、シャーっとはまだ出ないです💦
    かなり張りやすいため、絞りすぎるとかえってよくないってことで、病院では搾乳機は極力使わないように指示が出てました😅
    あと1週間で1ヶ月検診なので、その時まで搾乳機使わないで様子を見てみようと思います。
    足の運動もありがとうございます!やってみようと思います😊

• 12月23日