※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

元々料理に苦手意識があったけど今はそれ程でもない方へ。こうすれば美…

元々料理に苦手意識があったけど今はそれ程でもない方へ。こうすれば美味しくなるんだ、と発見した事があれば教えて下さい。

私は最近、何を作るにも「けど私は料理下手くそだし…」と山根くんみたいな感じに陥ります。娘に残されたりすると、「だよね…あんまり美味しくないよね…そりゃ残すさ…私の作ったゴハンなんて…」と暗さが増します。

コメント

はじめてのママリ

万能つゆなら
醤油、酒、砂糖、みりん
各同量で野菜の煮物、煮魚、きんぴら系はできます。

濃い薄いは水で、甘いしょっぱいは砂糖と醤油で調整で大丈夫ですよ(^_^)

なので私は最近手羽元と大根、卵の煮物は各大さじ2ずつで甘かったら砂糖を大さじ1にしたりで調整してます。

かつおだしとかはいらず、素材で出しが出るので、ほとんどだしの素は使わないです。なので子供の取り分けにも大丈夫かと✨

• あんこ

あんこ

具体的なアドバイス助かります!
    試してみます♪

• 12月23日
maria

数をこなすしかないと思ってます!私も、料理は好きだけど味つけがおかしなときがあります。笑

子供って味に敏感だったり、気分だったりで嫌になりますよねー。
目の前で同じものを食べて美味しいんだよ!って伝えるようにしてます!

ママが暗くなると、まずいものと認識されたら嫌じゃないですか⁉️😭
食事は楽しく🎶

あとは、頑張りすぎないこと。ですかね〜。
参考までに❤️

• あんこ

あんこ

料理好き羨ましいです。
    料理歴は長いんですが、苦手意識を払拭できずこのような質問をさせていただきました。
    気持ちからとのことで、参考にさせていただきます。

• 12月23日
まかろに

めっちゃお気に入りのレシピ本を買い集め、それを真似して作ってます😋❤️
レンジでチンするだけとか楽だし…(笑)
こんな感じの調味料入れれば、だいたいこんな味になるな!とかレベルですが😂😂😂

• あんこ

あんこ

それ良いですね!
    わたしもレシピ本は好きです。クックパッドのプレミアム入ってからレシピ本買わないようにしてたんですが、そういや既に解約してたので、久々に買ってみます♪
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • まかろに

まかろに

下でこうちゃんさんがオススメしてらっしゃいましたが、shunkonカフェごはんほんとにいいですよ❤️
    簡単だし豪華に見えるし(笑)
    いっぱいあるので、レンジでできるのとめんどくさくない献立っていうのをわたしは毎日見てます😊
    すすめまくってますが、決して関係者じゃないですよ🤣

• 12月23日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😋
    レンジと面倒くさくないっていうカテゴリー名がめっちゃ私のニーズに合ってます♪
    本屋行きます✊
    前向きになれるコメント感謝いたします😭

• 12月23日
ぶどう

私もそうでした。
試してみてほしいのは、レシピ通りに作ることをオススメします。
めんどくさいけど、分量をその通りに作り、炒めたり焼いたり煮たりを強火かどうかまでレシピを見ながらやるんです。
料理下手なときは、めんどくさくてレシピを少しアレンジしてしまってました。レシピ通りに作るのを回数重ねたら、コツが掴めてきて、分量の感覚がわかり、自分なりにオリジナル料理もできるようになりました🤗
肉じゃがとかオーソドックスな料理を本やレシピ見ながら作ることからコツコツ毎日してたら、今は基本的な家庭料理はできるようになりました。
具材の切り方とか書いてる基本の料理を書いてあるレシピ本をお手本にしてましたよ😆

• あんこ

あんこ

ご経験談、参考になります。
    確かに自暴自棄的にレシピをマトモに見ずに失敗料理の道を暴走パターンがあります🤣
    やってみます!

• 12月23日

あんこさんはきっと下手じゃない!
ただたぶん準備ができてないだけ🤗
鍋に火をかける前に、材料は全部切っておく。調味料は計っておく。
これだけでずいぶんと違うもんです♫

• あんこ

あんこ

励ましのお言葉ありがとうございます!
    確かに料理をする際は気持ちがやたら焦っています🤣
    順を追うよう心がけてみます✊

• 12月23日
りんご

オレンジページのレシピと、syunkonカフェごはんのレシピは使えますよー!
後はあらかじめ調味料を計って用意しておいて、焦らず落ち着いてやれば大丈夫です🙆‍♀️

• あんこ

あんこ

具体的なおススメ助かります!
    オレンジページのレシピ本、どれも美味しそうですよね🐷💕買ってみます。
    カフェごはんと名のつくものは上級者向けと思い込んでいたので、syunkonチャレンジしたいです。
    そして落ち着いて台所に立ちたいと思います

• 12月23日
  • りんご

りんご

syunkonさんのレシピは、身近な材料と簡単に作れるがモットーだそうですので大丈夫だと思います😃
    ブログからはじめた方なので、レシピ買う前に検索してみると色々ヒットすると思います❤️

• 12月23日
  • あんこ

あんこ

shunkonさんのレシピ、アメブロで見てみました!ご本人も可愛いし見栄えがあって素敵ですね✨
    テンション上げて、思い切って購入することにします🌟
    前向きになれる情報、感謝いたします😭

• 12月23日

山根くんって誰ですか😅😅😅

まずはレシピ通りに作ることだと思います。
それもクックパッドのような素人投稿サイトではなく、きちんとした料理本とかで。

• あんこ

あんこ

山根くんは、ちびまる子ちゃんに出てくる男の子で、胃腸が弱くていつもネガティブなことを呟いてる子です。毒舌な永沢君とよくつるんでいます。

本が大事な旨、承知しました!

• 12月23日
  • あんこ

あんこ

間違えた、永沢君とつるんでるのは藤木ですね!
    胃腸が弱くてたまに弱音をはくのが山根くんです。
    どーでもいーですね笑

• 12月23日