※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのすけ
お金・保険

義両親の借金問題で、旦那が話し合いを避けている。自分たちも支払い困難。離婚も考えるが、旦那に親との話し合いを促したい。どうすれば話し合いが進むでしょうか?

同居してる義両親の借金についてなんですが…
持ち家でまだ住宅ローンが残ってる状態で無職、年金暮らしなので金銭的に苦しくなったのかいつからか義父名義でイオンのクレジットカードを持ち始め、今日義母の名義でイオンのクレジットカードの請求書が来たあげくオリコから封書が届きました。

先日、旦那名義での借金も発覚し、それも義両親が借りていたと…
払える見込みがないので私たちが払うことにしましたが、自分達も金銭的に余裕はありません。

いい加減腹が立ってきて旦那に「親としっかり話しをしてほしい」と言いましたが、実の親なのになぜかお金の話しができないらしく全く進展がありません。

正直うんざりしてきて離婚したくなっています。
どうすれば旦那が両親と話しをすると思いますか?

コメント

いちごまま

私ならこのまま旦那が親と話さないなら
離婚ですふつーに(笑)
そんなだらしない旦那親の為に
自分たちのお金使う意味がわからないです!

• とのすけ

とのすけ

やっぱり離婚ですよね?
    でも貯金もないのに子供3人連れて…って考えると😣

• 12月22日
  • いちごまま

いちごまま

子供三人はきついけど。。実家にお世話になるなりしてとりあえず離れますね(/_;)/~~

頼りにならない旦那、子供より金がかかる旦那親、関わる時間が無駄!と割りきります(/_;)/~~

• 12月23日

旦那しっかりしろよってとこですね。。
言えないなら今の仕事にプラスバイトでもしろって思っちゃいます

• とのすけ

とのすけ

そう!寝ないで稼いでこいって言いたくなります( ˙-˙ )
    この前まで私が飲み屋で…って考えてたけど、なぜ私が(´◉ ω ◉`)?って気付いて(笑)

• 12月22日
candy dog

払える見込みないのにそんなにカード使って借金して、確信犯ですよね。
金の切れ目は縁の切れ目ですよ、離婚考えて話した方がいいと思います
子供と嫁との生活がかかってるのに親に言えないとかおかしいですもん

• とのすけ

とのすけ

親は自転車操業になってるって気付いていないんだと思います…
    なんで親に言えないのか不思議でならない…

• 12月22日
ママリ🔰

旦那が話せないなら自分が出るしかないですよね。迷惑掛かってるわけだし(>_<)
心を強く持ちましょう(°ㅂ°💢)!!!

• とのすけ

とのすけ

私はすぐにでも義両親に話したいんですけど旦那が嫌がるんですよね…
    絶対何か隠してるなぁ…

• 12月23日

寧ろ旦那さん名義って
お母さん身分証などどうしたのですか?💦
そこら辺旦那様義母さんに頼まれたのかな?💦
と思ってしまいました💦

• とのすけ

とのすけ

旦那名義のは結婚前のもので、旦那も能天気だから「いいよー」くらいで契約してきたんでしょうね…たぶん…

• 12月23日
チビmama

我が家は旦那が頼りにならないので、最終的に私にも被害が来そうな話のときは、私が話をしています。
自分の身は自分で守ってます。

旦那さん名義で義理両親が借金してるとかありえないし、早く話をつけないと取り返しのつかないことになりそうです。

• とのすけ

とのすけ

寒い地方なので暖かくなってから本格的に離婚の準備しようかと思います!

• 12月23日
ぱぷりか

とのすけさんのご両親からご主人に話をしてもらう。期限も決めて、ご両親から義両親に話をしてもらい返事を両親にしてもらう。

とのすけさんが、初回無料などの弁護士に相談へ行き、ご主人と話し合う。
義両親の次の借金を払うなら、ご主人有責の離婚にしてもらう。書面に捺印など。

とのすけさんが、義両親に話をする。
録音などされた方が良いと思います。

出来ることはそのぐらいかと思いますが、今回払えばまた払ってもらえると学習してしまうのが怖いですね。
とのすけさんに隠れてお金を払う可能性もありますし。

ノートに義両親の借金の内訳など記録に残された方が、いざっていうときには良いと思います。

• とのすけ

とのすけ

うちの両親と言っても母だけですが、あまり干渉したくないタイプなので自分でなんとかしなさい!な感じです💧

やっぱり私が直接言うのが1番効き目があるのかなぁ…

• 12月23日