※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
ココロ・悩み

レストランで働く女性が、新人ながらシフト調整には理解がある店長と、厳しい指導の教育担当者に悩んでいます。覚えが悪いと言われ、不安とストレスで辞めたい気持ちになっています。

レストランのホールでウェイトレスのパートを始めて、トータル23日です。
その間、子供がノロウイルスにかかり10日ほど空きました。

店長はとても優しい人で、シフトが被らない日も多いのですが、明るいし覚えも早いと、会うと褒めて下さいます。

しかし、みっちり私に関わっている教育担当のパートさんや、店長代理の女性の方は、見方が全然違い、日が経つにつれて、また同じ事聞いてる…まだ覚えてないの?言ったよね?どこ見てるの?遅いよ! 自分で考えてやってみて!!と、当たり前の事かもしれないんですが、とてもキツイです。 私は、注意力散漫というか、普通気付くって事にも気付かなかったり、色々と言われると一つは抜けてしまったり、ホールの後片付け一つでも、遅い!もっとチャチャッと片付けて!!と言われてます。

オーダー取りは、割と早く覚えられたのですが、その他の事の覚えが悪いみたいで…
下げ物一つでも、どのテーブルから優先したらいいか、どのようにまとめたらいいか、モタモタしてたら怒られるし新規が来たら行かないといけないし、料理出たら出さないといけないしで、ほんと難しいです。

ビールや焼酎などのドリンク類も多く、家でもメモにまとめて必死で覚えても毎日出ないものの方が多いので、久しぶりにやる時忘れてしまったりします。

一番問題なのは、一度で覚えるのが難しい事…コーヒーの立て方も、教えてもらってメモに取ってあったのですが、10日以上空いていて、その時店長代理の人しかいなくて聞いた時、後でまた聞くから!と言われたのですが、時間がなくなり、今度の出勤の時にまた聞くと言われました。
私は、自分の子供にも結果の出ない努力は認めないから!!と言われました。

ビールサーバーの洗浄も、3人に一通り説明してもらったのですが、見ながら聞いてメモ取って…ってしてるだけじゃ全然覚えられなくて、家でメモをまとめ直し、少し違うけどYouTubeで基本的なやり方を見たりで、なんとかメモ無くても出来たかな?って所ですが、時間かかりすぎだし、そんなんじゃシフト本当に入れられないよ!と言われました。
聞きすぎだったかもしれません…。

覚えが悪いとはっきり言われてしまい、ピリピリした空気が漂うようになってしまいました。
これから、新しい事教えてもらっても、2回目出来なかったらどうしよう…っていう不安と、接客も色々と伝票の書き方が特殊な事もあり、時間がかかってしまったり…

もう、辞めたい気持ちでいっぱいです。

コメント

やっぱりどんな仕事でも覚えるまでに3カ月くらいはかかるんではないでしょうか。
私も以前和食屋さんで働いてましたが、上座がどうとか和食ならではの決まりがあったり、お酒も種類があったり、会席料理やらなんやら混むともうてんやわんやで確かに厳しくあたられたりしました。
でも3か月後にはなんとか様になってみなさんも認めてくれるようになってきました。
飲食業あるあるかもしれませんね。
もし辛いなら辞めてもいいと思います。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます!
    3ヶ月って結構あっと言う間ですよね💦
    最初は優しくても、一回で覚えれないことが増えてくると、だんだん厳しくなってきて、出来てない事しか言われないし、指示出しも、そろそろ言わなくてもやって…ってなってきていて、今すべき事が何か、ホールに立ってないで中に入ってもいいかなどの判断がまだつかず、常に緊張しています。

飲食店の新人さんって皆さん同じような経験があるものなのでしょうか…

私が言われるのも、今までの新人さんと比べられて、遅いって事だと思うので、人よりは遅いんだなというのは認めていますが、言われて悔しい気持ちもあります。

来月いっぱいか、続けれても2月いっぱいくらいが限度じゃないかと感じています。
    本音言うと、今すぐに辞めたい気持ちですが…。

• 12月22日