※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠がわかり、再び産休に入ることが不安。同じ経験をした先輩ママさんの話が知りたい。

チェックしたら2人目妊娠してることがわかりました。
まだ産院には行ってないです。

今は育休中で1人目はもうすぐ1歳2ヶ月になります。
仕事は4月に復帰予定です。(保育園が決まれば)

私は今33歳なんですが、年齢的なのもあって2人目は早く出産したい気持ちがありました。
育休中に妊活するのはどうなのか悩みましたが、ママ友さんや友達の後押しがあり2人目を考えましたが、いざ妊娠したってわかると弱気になってます。

わかってくれる人もいるでしょうが、やはり心ない人もいるでしょうし…。
自分で出産予定日調べてみたら9月下旬で、4月復帰したら半年も経たないうちにまた産休に入ります。

先輩ママさんで復帰して数ヵ月でまた産休入られたか方はいますか?
周りに何か言われましたか?
何だかとても怖いです…。

コメント

悠ママ♬*゜

私の友人の話ですが、全く同じような状況で職場の方々に報告したところ、『おめでとう』の声は無かったそうです(>_<)
とりあえず予定通り復帰して、その間に後任を探してもらって退職したと言っていました。

ママリでもよく【マタハラだ!】とおっしゃる方を見かけますが、確かにこれもマタハラなのでしょうが、実際問題会社の方にご迷惑がかかったり、その分のしわ寄せがほかの方にいくと思うとなかなか思うようにはいかないですよね(>_<)

とりあえず妊娠が確定したら報告されてみて、反応を見て決めれてはいかがでしょうか?

• りろまママ

りろまママ

退職できるならしたいですが、経済的にできないんです…。
    私の仕事は1人仕事だったので今の産休、育休に入る前に後任の方は決まりました。
    なので復帰したらその仕事はやれないので雑用でも何でもと考えていました。

とりあえず確定したら早めに職場に伝えます。

• 1月27日
みやねこ

育休明け時に妊娠3ヶ月で、切迫早産もあって4ヶ月程で産休に再び入りました。

育休明け前の上司との面談で嫌みは言われましたが…明けて配属された部署では特に嫌みなんて言われませんでした(私が知らないだけかもしれませんが…( ̄▽ ̄;))

子供の熱やらで、休んでたのもあって、かなり迷惑かけただろうと思いますが、勤務中は、妊婦だからって甘えずに、自分なりのペースで働かせて貰いました。

こればかりは授かり物。二人目復帰後に頑張っていこうと思ってます。

• りろまママ

りろまママ

嫌味言われるのはある程度覚悟はしといた方がいいかもしれませんね。
    嫌なこと言われてもなるべく聞かないようにもしなきゃですね。
    気にしてたら毎日が辛くなりそうです。

• 1月27日
なっつんママ

こんばんは☆
私もまさにそぉでした。

私は今1歳4カ月の息子がいます。
息子が1歳になる9月から復帰しようと考え少し早めに保育園に入れる計画で申し込んでいたところ激戦区だったらしく…育休延長をしてもらい過ごしてました。10月私も早めに欲しくて育休中だけど妊活してました。運良く妊娠がわかりましたがしばらく初期の間に出血があり妊娠継続が難しい状態なのと私自身の体調がよくなくて職場にも『復帰時期について話し合いたいのですが体調が選れないのでまた連絡する』と伝えていました。
11月中旬。出血原因がわかり、双子ちゃんだったようで1人育たず…今はもう1人が頑張って大きくなってくれてますが。
妊娠もわかり復帰しても数か月という焦りから認可保育園ではなく無認可保育園を仕方なく選択し入園手続きまでして職場に報告に行きました。
返ってきた返事は…
『おめでとうって言ってあげたいんだけど…妊娠したなら退職してもらわないといけない』と。
理由は復帰期間が短いこと、私が正規職員だったことで人件費がかかる、会社の規模が小さくお金に余裕がないことを挙げられいわゆる『リストラ』の形になってしまいました。

確かに職場には迷惑をかけるかもしれません。だけど働く人、働く女性にある権利ですよね。
私は2人目出産し戻ってきたら今まで以上に頑張るつもりだったのでなんだかショックで。。。

会社の事情もわかります。わかるけど…っとしばらく葛藤しました。
やっと最近『息子が可愛い時期に一緒にいられること、成長がそばで見れること』に幸せを感じ退職してもよかったかなぁと💨

りらまママさんはやはり少しでも復帰してから~とお考えなのでしょうか⁉⁉
妊娠は悪いことではないです❗❗
私のように弱虫にならず頑張ってほしいです🎵🎵

• りろまママ

りろまママ

お子さんお一人育たなかったのはお辛かったですね…。
    しかも職場から辞めてもらうしかないって…。

私は経済的な理由で少しでも復帰できたらと考えています。
    恥ずかしい話ですが…旦那の収入があまりにも少なすぎて私の収入が無くなると生活ができなくなってしまうんです…。

嫌味言われるのはある程度覚悟はしといた方がいいかもしれませんね。

• 1月27日
チョコパンダ

私の職場友人がそうでした(。>д<)
復帰したと思えば2人目妊娠中と聞き『えっ?もう?何のために復帰したの?』って周りの人達に言われかわいそうでした。
パートの人が『おめでたいことなんだから堂々としてればいいの❗』と言われ堂々としてましたよ(*^^*)

• りろまママ

りろまママ

お友達はきっとパートさんの言葉は心強かったと思います。
    なんでって言われても、自分の家族計画があるからある程度は割りきらなきゃならないかもですね。

• 1月27日
りあ

私も全く同じ状況でした。
一人目育休中に2人目の妊娠が発覚し、9月下旬が予定日でした。
・短期間だけ復帰するか
・復帰せずに2人目の産休育休に入るか
・仕事やめるか
さんざん悩んで、結局、5月〜8月中旬までの3ヶ月半だけ復帰しました。
せっかく上の子の保育園が決まったので辞退したくなくて。
上の子が保育園に通っていると二人目入れやすいし、二人目育休中に上の子が保育園に行っていると便利だと聞いたので。
幸い私の職場では、「少しでも復帰してくれて嬉しい」とみんな言ってくれて、嫌な思いをすることはありませんでした。
短期間だったし、妊娠中の通勤も少し辛かったですが、いいリフレッシュにもなったし、私は復帰してよかったです☺︎

ちなみに、似た状況の同僚は皆、復帰せずにそのまま2人目の産休育休に入っています!

なっつんママ

こんにちは✋

私は旦那さんがバツイチで養育費を毎月払ってるのと慰謝料のお金をいくつかの銀行に払ってるのでそのローンで復帰して少しでも働かないと生活ができないんです😢
私はまさかこのような結果になると思っておらずハローワークに行けば失業手当ては働ける状態にならないとお金がおりないらしく…出産して仕事ができるよぉになってからと言われて💧💧

嫌みを言われるかもですが頑張ってほしいですっ❤
負けないでくださいっ❗❗❗❗

ぱっぴー

わたしもおなじ状態です!いま!!!
しかも、私の場合、復帰しても3ヶ月も働かずに産休になります。先日所属部長と人事部に相談したところ、「おめでたいことなんだし、もっと胸はって大丈夫。むしろ辞めないでね。もったいないよ。」と言われました。部署のみんなへの報国は復帰するときでかまわないと言われたので上の子が保育園に通いだす4月に報告する予定です。
所属部長は「いままで休んでた分、2ヶ月くらいリハビリだと思って仕事にでてきたらいーよ」と言われました。
部署のみんなはわかりませんが、所属部長が味方をしてくれているってだけで、気持ちが落ち着いています。

あきかんさく

こんばんは‼︎
私も、長男を出産後育休を経て、復帰するとゆう三週間前に次男の妊娠がわかり、、嬉しい反面、職場に迷惑かける、、なんて報告しよう、、と戸惑ったのを覚えています。
幼稚園教諭をしていたのですが、職場にも相談をし、わたしは半年働いてまた産休に入る気満々だったのですが、やはりまたすぐ産休に入らなければいけなかったのでそれならば、、と、次男出産するまで育休をのばしてと提案してもらい、次男出産後は、産休だけで職場に復帰しました。

すごく複雑な気持ちよくわかります。でも、赤ちゃんを授かったことは何にもかえられないくらいの幸せだと思います♡お身体大切にして下さいね。

Mie*

現在の私と同じ状況です!
私は、会社規定MAXの1年半、育休取って復帰時にはお腹の子は4ヶ月。今は6ヶ月になり、今年の3月末に(復帰して約5ヶ月)また産休に入る予定です。
幸いにも、私の上司や同僚(皆男性)や、女性の方も、祝福してくれました♡
というのも、前例を同僚が作ってくれてたのも大きいかもですが(〃▽〃)笑
むしろ、続けて産んだ方がいいじゃんと言ってくれるくらい、福利厚生面でも、理解ある会社で感謝感謝ですm(__)m

良く思わない方も中にはいるかもしれませんが、祝福してくれる方も同じくらい居てくれてますよ。
次に会社に戻った時に、これからは仕事に励みます!くらいの気持ちで、大丈夫です♩
会社の代わりの方は探せばいますが、母親は自身一人しかいないですから♡
お互いに頑張りましょうね!!