※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

内祝いを強要、指定する義祖母について。先日出産に伴い義祖母から一万…

内祝いを強要、指定する義祖母について。

先日出産に伴い義祖母から一万円を包んでもらいました。
いただいた時点で、「うちは半返しが基本だからね。」と内祝いについて念を押されながら渡されました。

だいぶ前に義母が「おばあちゃん(義祖母)は高島屋の商品券が喜ぶんだよ〜」と軽く聞かされていたものの、
商品券は金額があからさまだし、お金をお金で返すようなものかと思い、
考え抜いたあげく消え物にしようかと、有名な和菓子店に我が子の写真つき挨拶カードをつけたものにしました。

しかしいつもは荷物が届いたらすぐ連絡をくれる義祖母から、一向に連絡がなく、気に入ってもらえなかったのかとすごく不安になりました。
義母にさりげなく「喜んでくれましたかねぇ、、」と話してみたところ
「やっぱり商品券が良かったみたいよ〜、あんなに商品券がいいと言っていたのに。って残念がってたわ〜」
と。(旦那に言ってたみたいですが、聞いてません)
私なりに色々喜んでもらえそうなものを考えて渡したつもりでしたのでかなりヘコみました。
あんなに言ったのにと言われましても、聞いたのは義母から。あくまで参考程度にくらいの話しかと思っていました。

それに私はお祝いは気持ちだと考えているので、正直、内祝いよろしくと言われた時点で若干ひいてしまいました。

そんなに欲しければお祝いなんていらないから
自分で一万の商品券を買えばいいのに。と思ってしまいます。

それ以降なんだか気まずくなり、どう関わっていいか
考えてしまいます。
嫁に行った以上、こういった決まりごと?や理不尽な考え方にも従っていかなければならないでしょうか?
もしくはこういう義祖母のような親戚をお持ちの方は多いのでしょうか?

教えてほしいです。

コメント

ぴょ

身内のことは身内が一番わかっているので、言われた通りにしてたほうが楽だし間違いないと思いますよ💦

• はなこ

はなこ

ですよね。
    今回は勉強だと思って次からは言われた通りにしたいと思います。
    性格上、強気になってしまいますが、従っていた方が絶対に楽ですよね。。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月22日
  • ぴょ

ぴょ

色々嫌なこともありますが、結婚した以上これから長い付き合いになりますし、それが良いですよ😄
    気に障ることもあっても、ちょっと下手に出るくらいのほうが賢いかもしれないです!
    愚痴は身内や友達に言って発散しながら、お互い頑張りましょう!

• 12月22日
  • はなこ

はなこ

その通りですね。。
    すごく参考になりました。

親戚内では旦那の立場もあるので出来るだけいい嫁でいたいとは思っています。

アドバイスありがとうございます!
    頑張りましょう(*´ー`*)

• 12月22日

ほしいものを遠回しにねだりながら貰う祝い。
しかも返してもらっておいてお礼も言わない。
人としてむりですね🖐️金返せって言ってるもんですね
次から何かのお祝い貰いたくないですね。そのまま一万丸々返してやりたいですね

うちは自分側の親戚が昔からくそみたいだったんで、1万もらったけど1万のカタログ丸々あげました(笑)なんか言われるの嫌だったので👐

• 12月22日
  • はなこ

はなこ

私もこの歳でこんなこという方がいるのかと驚きました。この歳だから、なのかもしれませんが。。
    このまま根に持たれるのも嫌なので、改めて再度半返し分の商品券でも送ってやろうか!とか思ってます。笑

ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 12月22日
なつ

うちは身内は内祝い無しってきっぱり決めてました😅
普通内祝いはいらないからね〜って言ってくれますよね😂でもそれぢゃ悪いから気持ちだけ渡そうとはなりますが…
あたしだったらもうかかわりたくなくなっちゃいそうです😭

• はなこ

はなこ

お祝いとお返しって気持ちと気持ちだと普通は思いますよね。。
    今回は勉強だと思って今後の付き合い方、考えていきたいと思います。

でも本当のところはお祝いもいらないし、関わりたくなーい!です!笑

• 12月22日
さー

非常識な方だなと思いました
めんどくさいのでもらった一万の
お祝いからその場で、
はい。半返しって5000円返したい
くらいです😅

気にすることないですよ。
これからお祝いもらっても
リクエストの商品券で
いいと思います。
もしくは旦那さんを通じて
一切いらないので。と伝えるか
ですかね😅

• はなこ

はなこ

そう言われてるみたいでした。
    本当、自分で商品券買ってくれ😂
    って思います。

本当にそんなお祝い辞退したいですが、長い付き合いでまた関係性が悪くなるのも面倒くさいので
    今回の件を勉強だと思って、あちらの親族のしきたりに従っていこうと思います。。

ずっとモヤモヤしてしまっていましたが、切り替えて気にしないことにします!

• 12月22日
まぁ

わーめんどうですね😭
我が家も義祖母からお祝いいただき
ましたがお返しいらないと何度も
言われたので子供の写真をフォトブック
にしたやつを渡しただけです😅💦

お祝いなんだからお返し期待する
っておかしな話です!!!💢
もう今回のことはすっぱり忘れて
次同じようなことがあったら
きっちり半返しの金額の商品券
渡せばいいやって切り替えましょ!

• はなこ

はなこ

そうですね!
    会った時にたいそう可愛がってくれた娘の写真もいれて喜んでくれるかと思っていたのですが、それよりも商品券か。となかなかヘコんでしまい、引きずっていました。

次からはしっかり言われた通りに
    こなして(笑)行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

• 12月22日

多分本人は5000円しかあげるつもりはなかったんだと思います。
だったら潔く内祝いが嫌だから5000円だけどって5000円貰いたかったですね。

• はなこ

はなこ

その通りですね!

きっちり半返しが基本の家だから。
    とは言われましたが、そういうことでしたね。
    勉強になりました。

• 12月22日
のりたまこ

旦那の叔母とかでなくしっかり身内のお祖母さんに出産祝いの内祝い強要されるとかほんとありえないですよね。普通はあげてもお返し入らないよ孫のために使ってとか貯めときなとか言う人が多いと思います💫うちの実家はそうです。でもうちの義実家もそれ言ってきたのでわかります😑
なにも最初は言われなかったし、うちの実家は誰もお返し要らないっていわれたからおじおばには少しわたしましたが、祖母、母はあげるちゃんと貯めてやれと言ったのにと怒るくらいなのでほんとにあげなかったので旦那にもそっちもいいんだよね?ときいたらうんといわれ送らなかったら「こっちはお祝い事は半返しっていうのが常識なのよ😀」とかいってきてはぁ?って思ったので正直に「こっちとか地域はあまり関係なくそれは日本の常識ですよね~😀うちの母と祖母も○○円ほどお祝いくれたのですが絶対に自分達には使わずに貯めておいてあげなさいといってくれていたのでこちらも親はいいと旦那に言われましたしなしにしたのですがね、すみませんね😀」といって翌日すぐネットできっちり半分の金額のカタログ送りつけときました←
そのあとお礼はありませんでした。

なので 2人目のときは最初から10万もらった義父母には2/3の25000円のカタログ、義祖母には15000円のカタログ、義弟には5000円のカタログ送っときました。こちらの親兄弟は叔父叔母と同じ扱いの親族だと一人目学んだのでいまはそのようなつきあい方しかしないときめました💫

変な義家族もつと疲れますよね、普通が通じないから。

• はなこ

はなこ

のりたまこさんの場合、きちんと旦那さんに確認してるにも関わらず、常識云々言われて納得できませんね!!
    まるで常識知らずかと言われてるようで気分が悪いですね。。😤

うちも旦那は義祖母から「商品券でよろしく」と言われていた事を私に伝えてくれませんでした。
    男の人ってそういうところ疎い気がします。笑
    それで悪者は嫁になるんですよね。

せめて自分がその立場になった時は、気持ちよくお返しはいらないから貯金してね、と言える母でありたいです。

ほんと、義家族で無駄に精神すり減っていくので、できれば最低限の関わりしか持ちたくないです😂
    私も次回からはネチネチ言われる前にキッチリ希望通りのもので円滑に済ませたいと思っております。笑

• 12月22日
まう

ぶっちゃけ、お祝いに見返り求めてる時点で
は???となります。
友達なら半返しするのは当たり前、身内なら普通は求めませんよね💦💦
私も引きます。
まぁ、言われなくても半返しするのに何故わざわざ言うの?となります💦
身内に半返しは考えた事ないですが。笑
ちょっと感覚がズレてるんでしょうね😂😂

• はなこ

はなこ

同じ考えの方がいて安心しました。。

お祝いの封筒手にされながら、お返しがお返しがと説明をうけ、心底受け取りにくかったです。
    ほんと、言われなくても内祝いは常識として送りますから!安心してください!と言いたくなりました。

ズレた感覚の親族と今後上手く付き合えるか不安です、、笑

ご回答ありがとうございます!

• 12月22日