※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

2歳の息子が支援センターのイベントで落ち着かず、他の子と違う様子に悩んでいます。息子の行動に問題があるのか心配です。

2歳の息子のことで相談です。
先日、支援センターのクリスマス会に参加しました。
会が始まると1人うろうろ動き回り、しまいにはツリーの飾りを無理やり引っ張ったり、先生の後を追いかけ回したりと、私が無理やり連れていこうとすると泣いて抵抗し大変でした。
他のママにもチラチラ見られて申し訳ない気持ちになりました・・・
キッズコーナーでは、楽しそうにおもちゃで遊ぶのに、イベント事で人が大勢集まる時は決まってウロウロしています。
もっと他の子のように座って歌を聞いたり絵本の読み聞かせを聞いたりしてほしいのに、うちの息子はずっと動き回っています。
支援センターに行きだして1年になりますが、最初の頃は私にべったりだったのに、今では先生にも慣れたのもあるかもしれませんが、じっと出来ないので何か問題があるのかと気になって仕方ありません。大丈夫なんでしょうか?
最近は、支援センターのイベント事に息子を連れて行く自信がありません。(何かやらかしてしまいそうでヒヤヒヤします…。)

コメント

うちの子も全く同じです!
上の子はまずじっとしていられなくて、常にウロウロしたり走ったりしててみんなで集まるところで座ってた事なんて1度もないです笑
うたも絵本も嫌いでその時間になると逃げてました笑
下の子も今2歳5ヶ月ですが、そんな感じです^_^;
下の子の方がお友達に手が出ちゃったりするし大変で、イベントや支援センターに行くのは躊躇してしまってあまり外に出なくなっちゃいました(^^;
上の子は幼稚園に行き始めてから落ち着いて座ってられるようになったし、まだ2歳だったらウロウロしちゃっても仕方ないかなって思って落ち着くのを気長に待ってます笑笑

• tomo

tomo

そうなんですね。
    上のお子さんは幼稚園に行きだしてから落ち着いて座ってられるようになったんですね!
    2歳なので、ウロウロしても仕方ないですね…。
    私も落ち着くのを気長に待ちたいと思います。
    ありがとうございました(^-^)

• 12月23日
メメ

うちの子もウロウロしてますよ笑
支援センターには低月齢の頃から行ってるんですけどねぇ🤔
でもまだ2歳だし、お友達と遊んだりが上手になってきたので成長の過程かな?と思うようにしてます
みんなで踊ったりは大好きなので、おはなしとかにもっと興味が出てきたら変わるのかなーとも思いますが…

• tomo

tomo

そうですね!
    まだ2歳ですし、これからいろんな物に興味が出てきたらまた変わるかもしれないですね。
    焦らずに子どもの成長を見届けていきたいと思います。

• 12月23日
ひーママ

うちもウロウロ派です😭周りの目が痛く、行かないようにする時期もありました…💦
でも、療育行くようになってから、まだ3ヶ月ほどですが、座って参加できるようになることが増えてきました😊✨踊りも結構踊るし♪ウロウロも減ってきたし、療育じゃないところでも呼べば戻ってくることも増えました☺️
もちろん、どうしようもない日もありますが…💦
そういう時期なんですよね😭

• tomo

tomo

そうですね!
    周りの目、気にしないようにしても気になってしまいます…。
    けれど、子どもなりに少しずつ出来る事が増えてきたり、出来てたことが出来なかったりと毎日変化しています。
    そういう時期だと思って焦らず見守っていこうと思います。

• 12月23日

うちも同じです🌀

自由遊びの時間はのびのび遊べるけど…いざ、集まって親子で体操や、絵本、製作となると…

自由におもちゃで遊びたいアピールをしてバタバタ暴れます😢💦
無理に輪の中に入れようとすると大袈裟に泣きます😫💦

なので、幼稚園生活が心配で〜
来年度から週1でプレ保育に通う予定です💡
お友達や先生と一緒に何かをすると楽しい‼️ってことに気づいて欲しいです〜😅

ちゃんと集団遊びも楽しめる子もいるのに〜なんでこの子は😓と心配になりますが…これも個性と捉えて、気長に待とうと思います😌

• tomo

tomo

うちも幼稚園生活が心配です…。
    お友達や先生と一緒に何かをすると楽しいってことにほんと気付いて欲しいです!
    他の子と比べてしまう所があるので、前は出来なかったけど少しずつ出来る事が増えたときは誉めてあげて個性を大事にして、私も気長に待ちたいと思います。

• 12月23日