※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠22週妊婦です。来年2日に1泊2日で旦那の実家に初めて泊まりに行きま…

妊娠22週妊婦です。
来年2日に1泊2日で旦那の実家に初めて泊まりに行きます。
初めての泊まりと、初めて会う親戚も沢山います。
わたしは、こういうお泊まりは初めてで、義理実家に行ったら手伝うべきなのかお客さんでいていいのかわからないです。
旦那の実家に行ったのも両親に挨拶のとき1回ですし、内装も覚えてないし、わからないです💦
電話ではお客さんでいいから!と言われましたが、言われたとおり何もしなかったら両親や親戚からしたら心象が悪いのでは、と考えてしまいます。

初めての義理実家お泊まり皆さんどう過ごされてました?

コメント

おすぴ

私は一緒にご飯作ったり、洗い物や準備もします✨
何もしなくて良いよ〜と言われても最初が肝心なので、台拭きしますねーとか簡単な事だけすれば良いと思います😊
私の性格上、何もせずには待てないので💦お茶つぐとか箸並べるとか周りの事をしてみてはどうでしょう?

a

なんにーもしないです!
遠方なので、向こうが来ても手伝おうかもないし、私も言っていません。
お互い来たらお客様扱いですね。
これからも手伝う気更々ありませんね(笑)

ここ

お客さんで良いっていうなら、手土産とお母さんにプレゼントだけ用意すれば、あとは手間かけさせないようにして、妊娠中だから体調第一で良いと思います。旦那さんによく伝えておいて、旦那さんにはお家のことしてもらって。

ゾロチョッパー

泊まりじゃないけど
初めて集まりで行った時は
義母から言われるまで
何もしませんでした😓笑

ただ、義母が台所からリビングまで
お皿運びとかやってたら
私もお手伝いしてました。
そして、食べ終わったら
みなさんのお皿片付けもしてました😊
義母から言われなくても
なるべくは、お手伝いしてました😊

「お皿洗いをしましょうか?」と義母に聞いてみたら
「大丈夫です、ありがとうね。」と断られたので、やらなかったです👍

今はもう慣れちゃって
義母から「あれ、持って行って!」とか
言われた通りにやってます😊

らら

ご飯の用意は、座っていていいよと言われるのでお手伝いしたことはありませんが、作ってもらったご飯を並べたり毎食後お皿洗いはしています✨

親戚の集まりのときは、女性がたくさんいるので一番若い私は料理を出すくらいしかやりません😅

ママリさんと同じで私も現在22週なので、今年の年末年始は何もやらなくていいと言ってくれそうな気がしますが、一応お声がけはするつもりです✨

私の実家では、兄の奥さんがソファーに座ったまま何もお手伝いせず(気づいていない?笑)、母が不満に思っています😅💦
やはり何も言わず手伝わないのは良くは思われないかと思うので、何か一声かけてそれでも手伝わなくていいと言われたらやらなくていいのではないでしょうか😊

す

お泊まりでも妊娠中でもありませんでしたが、結婚直前のお正月がそんな感じでした‼️
一応エプロン持っていって、当日手伝いますよって言ってみてください‼️
私は「座ってて」「食べて」「飲み物足りてる?」の3種類くらいしか言われませんでした😂
ご挨拶かねて、でもあると思うので、言われたらお言葉に甘えて、且つ、色んな親戚の方と楽しくお話できたらよいかと思います✨😊
座っててもできる、お皿の整理とかテーブル拭きだけやれば十分ですよ👍
キッチンに入られたくない義母さんかもしれませんしね☺️