※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関して心配です。十分な量を飲めず、疲れてしまい、寝てしまう状況が続いています。看護師さんも心配しており、病気の可能性も考えられます。

生後1週間の赤ちゃんです。予定日より1ヶ月弱早く、36週で出産しました。病院で授乳指導が始まりました。私が産んだ病院は、母乳を推進している産院らしく、まず体重をはかる→搾乳をする→おっぱいを吸わせる(乳首が短く、ゴムの保護するものをつけてます)→体重をはかり、飲んだ量を出す→搾乳分を哺乳瓶で飲ませる→足りない分をミルクで飲ませる。といった感じです。
最初の授乳からあまり飲めておらず、毎日10ずつ量が増えていき、さらに飲めなくなり、寝てしまいます。おっぱいを飲ませると、それで疲れてしまうのか哺乳瓶で飲まなくなります。このまま退院しても心配だから、と私だけ退院し、赤ちゃんは入院中です。心配でたまりません。授乳に1日2回通っているのですが、その時も最後まで必要な量を飲めた試しがありません。いつも60くらいでストップです。泣いたところもみたことがありません。本当は、今の時点で一回80飲まないといけないと看護師さんが言っていました。自宅にいても、心配すぎて涙が止まらなくなります。他の子たちと一緒の部屋で授乳しているのですが、他のの子は泣いてお腹がすいたと訴え、おっぱいもごくごく飲んでお部屋に一緒に帰っていきます。私たちはいつも最後まで残り結局飲めず、看護師さんにお願いするのですがそれでも飲まず、諦めています。看護師さんが無理やり起こしたりもしていますが、一瞬起きてもすぐ寝ます。大丈夫なのでしょうか??何か病気があるのでしょうか??

コメント

うちも1ヶ月早く産みました!
最初は飲んでも2.3分ですぐ寝てましたよ😂80飲むようになったのは1ヶ月になるくらいの頃でした。

出生体重はどのくらいでしたか?
その後体重は増えてますか?

• さゆり

さゆり

回答ありがとうございます!!!
    そうなんですね!!それでも体重は増えていきましたか??
    元々大きめの赤ちゃんだったので出生体重は2644グラムでした。看護師さんや併設の小児科の先生は、80しっかり飲めないと退院は難しいと言います。産院によっても、違いがあるのでしょうか??

• 12月22日

退会ユーザー

うちは80も飲んでなかったですけど、そのことは何も指摘されず、一緒に退院できました。

娘は2520gだったんですけど、まだ吸う力も大量も少ないから仕方ないね!くらいでしたよ!ちなみに、直母だとうまく飲めなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。

• 12月22日
  • さゆり

さゆり

そうなんですね!!少し、安心しました。。
    うちの病院が厳しすぎるんですかね💦それなら退院させてくれてもいいのに…。
    ちなみに退院もすぐには難しいと言われ、退院前にもう一度私が育児入院するということになっています。それもいつになるかはまだ分かりません(;_;)

• 12月22日

退会ユーザー

体重が順調に増えてるのであれば、それでいいような気もしますけどね、、、

うちなんて黄疸が少し高いままだったんですけど、それでも大丈夫と言われました😅不安を抱えたまま退院するよりかはしっかり見てもらえる環境にいたほうがいいのかもしれませんけど、今の時点で80飲めなきゃ、、、と言われると余計に心配になってしまいますよね😢

• 12月22日
  • さゆり

さゆり

そうなんですね😢それは心配でしたね😢確かに、不安を抱えて退院するのも心配ですよね😢
    うちの子も産まれてすぐ黄疸治療しました😥
    色々言われすぎて精神的に辛いです💦
    本当は今日育児入院する予定だったのですが家を出る30分前に、昨日も今朝も80飲めなかったから育児入院は見合せで、と言われました😢

• 12月22日
佳乃

本当に母乳育児を推奨している病院なら、頻回授乳の大切さを知っているはずです。
体重が病的に減っているわけでもないのに赤ちゃんとお母さんを引き離して、頻回授乳をさせずに哺乳瓶でミルクを捕捉させているのは、なんだかちょっと意図を図りかねますね、不安ですよね。
授乳指導は赤ちゃんに80飲ませることが目的ではなく、お母さんと赤ちゃん両方が上手に授乳できるように練習させること、そのサポートだと思います。
数値に厳しい病院みたいですから、自分も不安だからたくさん練習したい、上手に授乳できるように手伝ってほしい、みたいに言って、なんとか赤ちゃんと一緒にいられるようにしてもらえませんかね…

• さゆり

さゆり

ご回答ありがとうございます!
    はい、不安で心配で家にいて搾乳して届けるしかできない自分が悔しすぎておかしくなりそうです。対応してくださる看護師さんによっても言うことに差があって、もう大丈夫だよぉー退院できるでしょ!もう退院したかと思ってた!と言ってくれる方もいれば、心配そうにまだ十分に飲めてないから退院は早いという看護師さんもいたりして、もう訳が分かりません💦
    的確なアドバイス本当にありがとうございます。今日の夜授乳に行くので、その時に看護師さんに相談してみます。

• 12月22日
  • 佳乃

佳乃

グッドアンサーありがとうございます。
    余談になりますが、うちの子は今でも80なんて飲みません。
    40〜60飲んで遊んでます。
    日中はちょこちょこ飲み、寝る前と朝起きたときだけは真剣にたくさん飲んで、6時半から5時までグッスリです。
    それで成長や発達に問題があるようには見受けられませんし、情緒面でも落ち着いていて、私たち親子にはこの授乳ペースが合っていると感じています。
    さゆりさんとお子さんにも、お二人なりのペースがあるはずです。
    なんとか早くお子さんと一緒に過ごせるようになりますように。

• 12月22日
  • さゆり

さゆり

そうなんですか!?きっちり3時間おきに80飲ませないといけないと看護師さんが言います。
    入院中はもう授乳室に行くのが嫌でたまりませんでした😢無理やり起こして、60くらいで寝てしまっても無理やり起こして赤ちゃんもやる気もなさそうなかんじでグッタリで。。。次の授乳まで起きたことがありません。悪循環な気がしてならないです。でも希望を行ったところで、病院が退院させられないというならその通りにするしかないし、このまま1ヶ月とか入院になったらどうしようとかも思いますし、クリスマスも年末年始も一緒に過ごせない可能性が高いので主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    とても良い親子関係ですね✨アドバイスありがとうございます!今はネガティブなことしか考えられないですが、いつか私たちもそのような関係になれるよう、頑張っていきます!

• 12月22日
つむぎ

うちも1ヵ月早く産まれました!
毎回80飲めるようになったのは生後1ヵ月以上経ってからでした💦
産まれた時も1600gと小さかったですが、先生からは体重が減ってなければ大丈夫と言われました😌
9ヵ月の今もやっと6キロになったところで成長曲線の中に全然入ってませんが、元気です✨

• さゆり

さゆり

そうなんですね✨
    やはり、1ヶ月も早く産まれるとまだお腹の中気分なんですかね💦ネットとかで検索すると、障害とか自閉症などといったワードも出てくるので、かなり心配になります。
    一応体重は増えてはいるみたいなのですが、心配が絶えません。

• 12月22日
MARIRI

私の子も36週で生まれて小さかったのでNICUに入院してました!
直接母乳をあげれるのは生まれて10日後位で哺乳瓶慣れしていたのと、私自身乳首が短かったので哺乳瓶の乳首を付けてあげていました!
母測しても20しか増えてなかったので毎回ミルクを50飲ませようとしましたが、ほとんどミルクまで行かず母乳の片乳で寝てました(^_-)
何回、起こしても頑なに飲まなかったです😥
直母より乳首を付けたりしてると赤ちゃんは余計に疲れるみたいです💦
でも順調に成長してくれてます!
あんなに寝てて大きくなってくれるのかな?って心配してたのに今では成長曲線真ん中になりましたよ!☺️

• さゆり

さゆり

ご回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!それは大変でしたね💦でも、順調に育ってくれて安心ですね✨
    心配にはなってしまいますが、皆さんのお話を聞いて、少し安心しました。あまり神経質になりすぎないよう、ゆっくり見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます☺️❇️

• 12月23日