※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊活

リバーベルクリニックで不妊治療を受けた方、体に問題なくても時間がかかった経験あり。産婦人科について情報が不足。電話予約が必要か、流れを教えてほしい。

豊川市にある、
リバーベルクリニックで不妊治療をされたことのある方、よかったらお話聞かせてください。

実は今、風疹の予防接種を11月に受けた関係で、
避妊期間中です。

年明けから妊活を再開する予定です。

一人目は結局は自然妊娠だったのですが、
不妊治療専門外来に少し通いはじめて、
検査までしたところで授かったので、

時間がかかりましたし、
妊娠しづらい体質かなと思います。

ちなみに、
私も旦那も体には問題ありませんでしたので、
相性の問題も大きいのかもしれないです(^◇^;)

今は息子が小さいので、
ネットで調べて、

託児付きの産婦人科で、
家から近く、
人工授精まではできるということで、

リバーベルに一度行ってみようと思った次第です。

どんな流れになるのかもよくわからないのですが…

一番はじめに行くときは、
電話予約をしていったほうがよいのでしょうか?

その後、
どんな感じで進むのかなど、
さっぱりわからないので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ma3

不妊治療までしていませんが、
卵胞チェックはしてました。

初診も予約できた…と思いますが、一度問い合わせてみると良いかなと思います。
その際に託児利用したいことも伝えてみてください。

参考にならずすいません💧

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    私も、卵胞チェックをとりあえず希望してます^_^
    年齢が年齢なので(30代半ばに差し掛かりました(^◇^;))、
    できるなら早めにステップアップもしていきたいなという感じです。

ありがとうございます、
    年明け混みそうだし、
    事前に予約ができるのか、
    託児のことも含めて年内に一度電話してみようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 12月22日
  • ma3

ma3

先生がシフト制でコロコロ変わるので、私はですが…

卵胞チェックなら特に検査もなかったので排卵少し前に行かれたら良いと思いますよ😊

• 12月22日
  • JAM

JAM

ホームページ見ても、
    先生すごくたくさんいらっしゃるんですよね(^◇^;)
    たしかに、意見が違ったりすると複雑ですよね…
    とりあえず、排卵日とちょっとギリギリなんですが、
    年明けすぐに行ってみたいと思います^_^

• 12月22日
cana

友達が通っていて、よく話を聞いています。
いつでも予約をしていった方のがいいです。予約なしだと、予約の方が全て終わってからの診察になるので💦
予約をしていても待たされることもあります。産院もあるので、分娩が入ってしまうとどうしても診察が遅れていきます。予約の電話の時に託児のことも聞くといいと思います(^^)

1人目の検査で異常なしでも、今が問題ないとも限らないので、また血液検査から始まるんだと思います。
生理中のホルモン値、生理から何日目かのホルモン値とかを測ったり、卵胞チェックからだと思います。

ただ、やっぱり先生が複数いることで、先生に寄って意見が違うので戸惑うと友達は言っていました。
私も市外のベル系列に通っていたこともあり、同じ感想を抱きました。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    なるほど、やはりそうなんですね。
    ホームページで予約のことなどが特に書いてなかったので、
    初診はいきなり行くしかないパターンのやつかな?とも悩んでおりました(^◇^;)
    なんにしても一度年内に電話してみます。

そうですよね、あの頃よりまた歳も取っていますので、
    一通り検査するのかなーと思いました。
    卵管造影痛かったら嫌だなぁ…T_T
    一人目の時は全然だったので、ちょっと久しぶりだと怖いですね…(^◇^;)

先生がたくさんというのは、
    お産のことから捉えると手厚くやってるなと思いましたが、こういう場合は複雑ですね😢
    実は、一人目の時は豊橋のジュンさんまで通っていまして、
    賛否両論ありますが私あそこの院長先生案外好きだったので、
    車で30分かかるのが難点なんですが(リバーベルは5分です)、
    ジュンさんまで行くほうが自分に合ってるのかな…?と思ったりもしました(^◇^;)

• 12月22日
  • cana

cana

リバーベルでは卵管造影できないそうですよ😌友達がつい先月言われたと言っていました。

そうですね💦時間に余裕があって、気に入った先生の診察時間に毎回予約が取れればいーんでしょうが、やっぱりいい先生と、嫌な先生と、大丈夫?って先生がいましたので😅
    卵胞チェックとタイミング法で授かれればそこまで気にならないことかもしれないです💦

でも、妊活の為の通院は家から近いっていうことも大事なので、とりあえず通ってみて合わないとなれば変えればいいと思います😄
    豊川自体が産婦人科少ないのが難点ですよね😣

私は以前、市外のベルに30分かけて1年半通い、通院と嫌な先生の発言、診察までの待ち時間の長さでストレスになり生理まで遅れてっていう事を、経験しています。人工授精も9回ベルで行いました。
    今は豊橋に引っ越して転院し、不妊専門に通って体外受精で授かりました。

転院せずに授かれることを願ってますー!

• 12月22日
  • JAM

JAM

そうなんですか!たしかに卵管造影って結構特殊なことしますもんね…
    卵管造影後の3ヶ月くらいはゴールデン期間なんて言うし、なんだか惜しいですね(^◇^;)

実はジュンにいた頃のすごくお世話になった先生がこちらに転職されていて、
    その先生の時に行きたいなと思いますが、
    きっとそれはなかなか難しいんだろうなと思います。

たしかに、近いに越したことないんですよねー、
    ほんと豊川って産婦人科すごく少ないですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    実は、一人目の時の検査は竹内さんで行なって、
    あそこすごく設備もしっかりしてそうだし、
    プライバシーも守られてるからできたら行きたいなと思ったんですが、
    託児がない上にうちの子落ち着きがなくて、
    子連れダメではないにしても、
    不妊治療外来となると、どうしても周りに気を使ってしまい…
    まずは普通の産婦人科でできるところまでやってみようと思った次第です。

私も、年齢が年齢だし、
    多分人工授精は5回くらいまでだな、
    と思ってます。
    それでダメだったら、子連れNGではない、竹内さんしか今のところ行けるところがありません。
    竹内さんも車で30分くらいかかるので、
    できたらリバーベルで授かれたらいいなと思います(´;ω;`)
    ほんとに詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 12月23日
  • cana

cana

私はゴールデン期間なんてなかったですが(笑)

お会計の所に1ヶ月のスタッフの予定が書いてあるので、そこで見てうまく調節できるといいですね(^^)

私も竹内さんにずっと通って、体外受精しましたー(^^)
    お子さん連れ毎回見ましたよー!
    託児はないかもですが、診察室一つを、まるごと開けて親子専用の待合室になっていましたので、そこでみんな遊んでました!

• 12月23日
  • JAM

JAM

ゴールデン期間、人それぞれですよね(^◇^;)
    実は私もその時授かれず、
    全く関係ない時に自然に授かりました。

実は、主人と相談して、
    どうせステップアップしていく可能性が高いなら、と、
    今初診だと6週間待ちみたいですが、
    週明けすぐに竹内産婦人科電話して、
    予約とって、
    とりあえずベルは卵胞チェックだけすぐにしてもらって、
    あとは竹内さんにいこうか?
    ってことになりました。
    他の方も教えてくださったんですが、
    人工授精の金額だけみると、
    ベルが一万円くらい高いみたいだし、
    この先お金がかかることを考えたら少しでも節約できたら…と(^◇^;)

Canaさんが、竹内さんの実情教えてくださり、
    子連れでも行きやすくなってるのかなと、後押しになりました!
    ありがとうございます!!
    そして妊娠も!大概で授かったんですね!おめでとうございます^_^励みになります。

• 12月23日
  • cana

cana

初診は時間が2個からしか選べないですが、そこに空きがあれば、6週間待たずに行けることもありますよー!
    この日のこの時間はどうですか?って電話で提案してくれることもあります(^^)

竹内さん、距離はあるかもですが、診察券出してから、終わって車に乗るまで30分かからないので、私はノンストレスで通えました!先生もこざっぱりしてますし🤣

竹内さんで人工授精していないので、いくらか言えなくてすみません💦
    私の友達も、ベルが嫌になったから竹内に転院する!って言ってました。

• 12月23日
  • JAM

JAM

そうなんですか!!
    それはありがたいですよね!基本暇なので!笑
    前倒しで予約取れたらいいなと思います!
    だったら、もし取れたらもうベルやめて、
    竹内さん一本で行こうかな!

竹内さん、実はよく子ども連れてココニコまで遊びに行くんで、
    そこのすぐ近くということで、
    あんまり遠いとも感じないかも…なんですよね!
    一人目の検査のときも、
    予約した時間から終わるまでめっちゃ早かったので、
    当時仕事してたのですが、
    抜け出していっても待たずにすぐ戻れたのでありがたかったです!!
    先生も、余計なことは言わない感じですけど、さっぱりしたいい先生ですよね。
    竹内産婦人科、値段表があって、
    見たら15000円だったので、ベルより安そうなんですよね!

思い切って竹内さんにしようと思えました!
    最初から専門外来に行きます。
    子連れの壁が低そうだったのも、
    リアルな状況を教えてもらえて、
    気持ち的にすごく助かりました!
    ほんとありがとうございます!

• 12月23日
  • cana

cana

二ヶ所で初診料取られるより、一ヶ所の方がお値段も抑えられそうな気がします。そーなんですね!通院ついでにココニコで遊んで帰れたりもしますね😊

15000円!ベルよりも7000円も安いですね!ベルでは補助金も自分で申告してお願いして、だったのに、竹内さんでは先生から聞いてくれて、書類の準備も病院から進んでしてくれたので、とても助かりました!

補助金いらずで授かれる事が1番なんですけどね😣
    育児に通院、頑張りすぎずに過ごしてくださいね😄

• 12月23日
  • JAM

JAM

そうなんです、瀬上の交差点がネックですが、
    通勤時間帯を避ければスイスイ行けるので頑張ります!笑

結局一人目の時は治療まで行かなかったので、
    補助金のことやらもさっぱりわからなかったんですが、
    先生がその辺もさくさく進めてくださるのはほんとに助かりますね!
    応援もしてくださり、本当にありがとうございます。
    ここで聞いてよかったです^_^
    canaさんも、寒くなってきましたけどお腹の赤ちゃん共々体に気をつけて過ごしてくださいね!
    出産応援してます^_^

• 12月24日
  • JAM

JAM

先ほど電話したら、
    なんと1/7に診てもらえることになりました!
    びっくり!本当に聞いてみてよかったですー!
    治療がんばります、ありがとうございます^_^

• 12月25日
  • cana

cana

おぉー!やっぱり!!
    ぽっかり空いていたら所に入れて良かったですね😄
    ぜひとも頑張り過ぎないでくださいね😊

• 12月25日
コーヒーポット

私は隣の豊橋市のパークベルで今年初めに入院手術をした後に引き続き不妊治療・AIH5回目で今現在2人目妊娠中です!

やはり予約は必須でした!そして毎回託児は無料でやってくれて今もとても感謝してます😊私の場合ですが、
一周期目は基礎体温は測りながら卵胞チェック+AIH+排卵後のチェック。2周期目に卵管造影検査と卵胞チェック+AIH+排卵後のチェック。あとは一周期目と同じ感じ~+デュファストンを私は処方されました。
6回目でダメなら~のアレもあり、さすがにヤバさを私も先生も感じながらも記録を見て私は早めに排卵するタイプと知り、結果繋がったのかなと。

ただ、先生が毎回この先生!じゃないのでその時々で変わります。私は最終的に2人の先生に当たればいいやでいました。先生によって意見が違うから時にはキッパリと言いました。
そして、金額がやはり高いです😅その金額で友人はとてもじゃないが通えない!と言ってましたが私は託児があるのと入院の関係もあれば主人もGOサインでいたので至ります。
不妊治療の助成金も多少でたので申請済みにいます!

長くなりました😣

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    とても詳しく書いてくださり、参考になります!
    一周期目からすぐ人工授精されたんですか!!旦那さんは一緒に行かれましたか?それとも精子の提出のみ?
    旦那も三年前に検査したのが最後なので、
    やった方がいいと思いますが一緒に行くとなるとなかなか仕事とかあって難しいですよね(^◇^;)
    妊活中って時間がすごく貴重なので、ガンガン進めてくれるのはありがたいですね!

金額…よかったらどのくらいかかったか教えてくださいますか?
    一回の周期で5万くらいでは足りないですかね…(^◇^;)

• 12月22日
  • JAM

JAM

ちなみに、ご友人は他の病院で不妊治療されたご経験がある方でしょうか?
    単に治療費が高いと言ってるのか、
    ベルが高いのか…
    治療の必要のない人(不妊治療の知識がゼロに近い人)からしたら、
    ものすごく大きい出費ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月22日
  • コーヒーポット

コーヒーポット

術後生理再開してすぐっていうのを私も先生も反対したんですが、主人のが2人目は焦り&年齢もあってやりましたが…まぁダメだわな😅と。

うちは手術の関係で初診だけ主人同行で後の不妊治療は主人全く行かなかっ
    たですよ!精子提出のみ。あと主人の検査はやらずに進みましたし、AIH時の時に一緒に検査してくれたりしました。主人も仕事がなかなか激務で8時30分までに提出(多少遅れてもセーフ)だったからなおさらです。
    ただ、もしかしたら不妊治療からの初診は旦那さん同行?かもしれないんでそれはお電話で答えてもらえるかと!

金額はだいたい1周期2万5千円(多少誤差ある)位で1番かかった卵管造影検査の周期は3万5千円(お薬代含む)でしたよ!
    AIHが1回2万2千円するんですが、とある他院だと1回1万2千円~なんで、確かに高額かと。
    だけど、AIH後の卵胞チェックと同時に1回注射以外は通うことなく(他院は注射の為に2回程通う?)いました。
    高いけれど私は実家が近くなければ預ける人が全くナシだったんでやはり不妊治療は子供同伴NGが主の中でそこが1番のポイントでした😊
    何より託児室の主かのように息子が好きで…(笑)

• 12月22日
  • JAM

JAM

むふむふですー。
    手術、大変でしたね💦
    でも、その流れで同じ病院で治療できるというのは気持ちも少し楽で、よかったですね!!✨

私も、実家が車で一時間半くらいと微妙に遠く、
    気軽にすぐ預けられるような人が周りにおりません。なので、
    託児は必須です(>_<)
    息子は人見知りがあるので、なれるまでどちらにせよギャン泣きかもですので、コーヒーポットさんのお子さんみたいに慣れてくれたらこちらもありがたいのですが…^^;

金額、逆に一回三万!と考えていたのですが、
    他の病院でそんなに安いところがあるんですか!!
    注射などが多少回数が少なかったりで、その分少しは浮いたりするのかな…?
    ちょっとその病院が気になりますが、
    でもまぁ想定の範囲内でしたので、
    気合い入れて行ってきます!

• 12月22日
  • コーヒーポット

コーヒーポット

昨日の時にお答え出来なくてすみません!息子と寝ちゃいました😅

他院さん=つつじヶ丘ウィメンズクリニックで、実は息子がここでAIH1回目で授かれたんです。そこで1回1万2千+注射2回だったんで。
    ただ噂は聞かれてるように子供は絶対NGの時間厳守😅竹内さんは通ったことがなくわからないですが多分同じ位かな?

だから2人目妊活もハードながらもつつじヶ丘に通おうとしたらまさかのポリープ(巨大)が見つかり😱紹介先がパークベルになったんですよ!パークベルが腹腔内の手術が出来て先生の作戦によって危うく子宮全摘レベルだった私の子宮を無事に回避・手術出来て2人目も年内に授かり本当にありがとう!と我が家は感謝なんです😊
    先生の良し悪しは人にやはりよりけりですが、私はこの治療もありながらの妊活で培った知識やわからないことはズバっと聞いてたから特定の先生2名とは逆に良い関係で授かれた時は本当に喜んでくれました(涙)

私の家が豊橋の産婦人科が密集する地域にちょうどあり、その点でも助かってますが豊川は藤城さんウィメンズ?があるらしいが出産で豊橋に来るって人も少なくないですよね。

• 12月23日
  • JAM

JAM

いえいえ、何度も詳しく回答いただきとても助かってます✨
    子宮摘出レベルのポリープだったんですね!?ベルで上手にとってもらえて本当によかったですね!
    その上二人目妊娠もとなると、
    本当に良い出会いだったんですね!!

つつじヶ丘さん、私も調べましたー、友人もこちらにかかったことのある人がいますが、
    子連れダメなんですよねT_T
    一人目の時は、豊川からとなると、竹内さんが一番行きやすかったのでそうしましたが、
    とりあえずベルが近いので今回はベルに行ってみようかなと思っています。

藤澤さんですね!ここ、調べたら来年の夏で不妊治療やめられるらしいです、先生のご高齢化とか…
    こちらも何にせよ子連れNGなので、
    ほんと二人目不妊て難しいんだなと悩んでいたところです(^◇^;)

竹内さんはNGではないにせよ、
    子どもが静かに待てなかったら周りに迷惑がかるなと思うとなかなかハードルが高く…
    まぁでもベルでダメだった場合のステップアップは竹内さんになるかなぁと思うので、
    覚悟はしてるんですが…(^◇^;)

結局一人目は自然妊娠だったこともあり、
    本格的な治療に少し緊張していますが、
    リラックスして、頑張ろうと思います!
    ほんとにありがとうございます^_^

• 12月23日