※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいな
妊娠・出産

4歳の娘が円形脱毛症?頭頂部に5mm角のつるつる部分があり、ストレスからか心配。皮膚科で診察予定。2人目妊娠で上の子にストレスがかかるか心配。

子どもが円形脱毛症?!
今日4歳の娘の頭頂部らへんに5mm角くらいの円形脱毛症?を発見しました...そこだけつるつるです。
写真だとつむじもあり大きく見えますが5mm角くらいだと思います。
そういえば2.3日前からまったヘアゴムで髪の毛が抜けた気がする、と思ったのですが、主人曰くこんなつるつるにならないだろうと...
そんなにストレスを感じてる様子も見受けられないのですが、私がつわりがひどかった9月末から10月にかけて、いつもはママママな娘ですが相手もできず、その頃保育園でも何かとお友達より先生につきっきりのことがあったようで、そのストレスが今になって円形脱毛症となったのかとショックです...
明日乾燥肌もあり皮膚科に行くのでついでに見てもらおうと思いますがショックで...
2人目妊娠はやはり上の子にはストレスのかかるものなのでしょうか。

コメント

まま

湿疹のような赤い点も気になりますね。子どもながらに何かと考えて頑張ってるんでしょうけど、抜ける原因がストレスからなのかは分からないですよね。自然に抜けたのか?
自分で抜いちゃう子もいるし。
人からとは思いたくないですが保育士さんにも聞いてみた方がいいと思います。
お母さんが全ての原因ではないと思いますよ。

• めいな

めいな

ありがとうございます。
    赤い点のようなのはほくろなんです^^;
    頑張り屋さんの面もあり、保育園では特にその傾向があります。
    よくみてくださる園だと思うので聞いてみます!
    今年から年少の年になり、先生だけでなくお友達と遊ぶってことも増えたのでそういう環境の変化もあるかもです。

• 12月22日
yumi

少し回答がズレますが、私も4〜5歳の頃円形脱毛症になりました💦
原因は幼稚園のお友達との関わりがストレスだったことです💦
強めの子に遊ぼうと連れまわされて断れないことがストレスでした。

下の子が生まれることがすごく重いストレスな訳ではないかもしれませんが、多少はやはりストレスになってるかもしれませんね😣
ストレスが体に出やすいタイプなのかもしれないです😣

• めいな

めいな

実体験教えてくださりありがとうございます!
    昨日調べてて子どもでも円形脱毛症になることがあると知りました。
    4.5歳でもお友達とのストレスってあるのですね。
    今年から年少の年になり、お友達との関わりも増えたのでそれもあるかもです。
    娘にも下の子ができるのははじめてのことなので、なるべくストレスを感じないようにとは思っていたのですが、結構敏感に色んなことを感じてるのかも知れないです。

• 12月22日
なむなむ

以前自分が円形脱毛症になったときに、半年前のストレスが出てくるって言われたことがありました。半年前だと妊娠前ですよね?夏に入る前何か変わったこととかなかったですか?

1つならわりと治りやすいですし、ショックなのはものすごくわかりますが主さんもあまり抱え込みすぎないでくださいね😭

• めいな

めいな

そうなんですね!半年前思い出せないのですが...
    時間差という風に考えると、やはり9月頃からがつわりと運動会の練習(割と優等生するタイプなので)とかがストレスだったのかなぁと、思います。
    私にまでお気遣いありがとうございます。
    そんな気にするタイプではないのですが、結構ショックで...
    娘も気にしすぎないように見ていきたいと思います!

• 12月22日