※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco♡
妊娠・出産

東北福島に引っ越し、夫は忙しく、私は孤独。マタニティブルーで苦しい。どうしたらいい?

(本当に辛いです😢)先月旦那さんの地元の東北福島に妊娠8ヶ月で引っ越してきました。出産も旦那さんのいる福島です。私はずっと都内に住んでいた為、友達は1人もいませんし車の運転も出来ません。
旦那さんは飲食店の為午前10時〜帰宅は夜中の1時を過ぎます。疲れているのでご飯とお風呂に入って3時頃には寝てしまう生活なので夫婦の会話もほとんどありません (´>ω<`)
私の1日といえば唯一歩いてる行けるスーパーに行気夕飯を作るだけです。そんな生活を1ヶ月していたら、とうとう鬱なのかマタニティブルーなのかベットから出るのも辛く無気力怠さ…かなり酷い状態になってしまいました。婦人科の先生にはマタニティブルーっぽいね〜産後はもっと酷くなるから今は無理やり昼には起きて出かけて夜は早めにきちんと寝てと言われますが、それができたら苦労はしないのです。
こんな私はどうしたらよいのでしょうか?想像以上に環境に馴染めず赤ちゃんも今では楽しみでなくなり、自由に過ごせていた都内に戻りたいとしか思えなくなっている自分に毎日毎日1人で泣いてばかりで、誰かに助けて欲しいです。長文失礼しました。

コメント

める

私は学生のときに東京にでてきましたが 田舎者ということで相手にもしてもらえず学生のときの友達がいなくバイト先でできた友達は飲み友で 妊婦になってからは飲めないので全く遊べず お家からというかベットから一切でない生活してます笑
頼る相手もいないし、車も免許もないし、駅も遠いしということで 毎日話し相手は旦那さんです。 家で今日は何したよ〜とか 今日も赤ちゃん多分元気だよ〜とか もともとネガティブで鬱になりやすいっていわれてたので とにかく旦那と話すようにして 寂しさとか退屈さとかはしのいでます( ・ิω・ิ)

• coco♡

coco♡

旦那様とコミュニケーションとる時間があるの羨ましいです😢私も旦那さんしかいないってさんざん伝えていましたが仕事が忙しくて尚且つ食事の時くらいしか話す時間が無いのとぐったり疲れているのであまり深い話ができないんです😢独身の時よりは頑張ってくれてるのはわかるのでこれ以上言うと旦那さんも爆発しそうで私が我慢しなければな、と思ってしまいます。。

• 12月22日
  • める

める

私のところは旦那は朝早くいって夕方帰ってきてご飯食べてゲームしてって感じでとくに深い話とかしないですけど。
    お互いストレスためないように一人の時間はつくってるのでゲームの時間は許してます🙌
    そのかわり?ご飯のときは必ず一緒に食べて、お風呂も一緒に入ってってしてます。
    cocoさんのところは旦那さんが夜型だから もし可能なら朝ごはんだけでも一緒にたべて 今日はこーゆーことしようとおもってるの。 旦那さんはお仕事今日はなにするの?でもいいとおもいますよ🙌

• 12月22日
  • coco♡

coco♡

旦那さんが寝るのが毎日4時5時なので10時に起きてバタバタと着替えてそのまま出勤してしまうんですよね😢
    もともと朝ごはんをたべる習慣がないらしく食べるとおなかを下してしまうみたいなのでその時間早く起きるならその分寝てたいみたいです焦って
    なかなか時間作るって難しいですね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• 12月22日
  • める

める

そうだったんですか(。>ㅅ<。)💦
    休日のちょっとした時間とか あとは旦那さんがラインみてくれるようだったら 仕事に支障がでないていどで 今日はこんな一日だったよ!お仕事頑張ってね!っておくってみるとかどうでしょうか?
    時間作るのってむずかしいですね(・_・;)

• 12月22日
mamari

里帰り出産はしないのですか?もう病院変更するのは厳しいんですかね…(*_*)

私も長年育ってきた都内を離れての生活ですが…もし同じ状態だったら旦那は実家に帰りなと言うと思います。。

旦那さんにきちんと全て話して相談に乗ってもらったほうがいいと思います(TT)
このままでは赤ちゃんにも良くないですし、産まれたあとも大変になることが目に見えています💦

• coco♡

coco♡

うちは両親が他界しているので祖父母しかいないので里帰りができないんです😢祖父母も持病があるので赤ちゃんの世話はできませんし、だったら旦那さんが側にいる場所で…となりました💦両親がいたらどんなに気持ちが楽だろうなと、里帰りしたかったなと考えるとまた泣いてしまうんでなるべく考えないようにしています🌈

• 12月22日
  • coco♡

coco♡

次のお休みの日にでも旦那さんに今不安な事や精神的な事、支離滅裂になるかもしれないけれど話してみようかなってりんごさんのコメント見て思いました!環境は変わらないけど少しは楽になるかなって💡

• 12月22日
  • mamari

mamari

そうなのですね(;_;)話しにくいことを聞いてしまい、失礼しました😭

はい、旦那さんに話を聞いてもらうだけで全然気持ちも違うと思います!知らない土地で、頼れるのは旦那様しかいないわけですから!!

私も転勤族で全く見知らぬ地にいるので、お気持ちよくわかります…。いまは働くわけにもいかないし、何もすることがない家にいることって苦痛ですよね😥
    赤ちゃんが産まれて忙しくなり、色々考える暇もなく気持ちも楽になるといいのですが(;_;)(;_;)

• 12月22日
  • coco♡

coco♡

りんごさんも今妊娠中ですよね?
    転勤族の方を考えると私なんてまだまだだって思うんですけどね…妊娠後期になって一気にメンタル崩壊しました😢😢 普段は1人で車でお買い物したりしているんですか?

• 12月22日
  • mamari

mamari

はい、今はパートをしているので3月後半まで働く予定ですが基本的に買い物は車で、スーパー行ったりしていますよ!

ご主人のご両親とはどうなのでしょう?頼れる人が近くにいないわけですし、子供が産まれたあと、仲が良いのであれば頼ってみるのもありですよね😊

• 12月22日
  • coco♡

coco♡

旦那さんのご両親は離婚されているので彼がそこまで仲良くはないんですよね💦あとは子供が生まれたら児童館とかに行くとママ友ができたり気分転換にはなりそうですよね☺︎

• 12月22日
ゆたん

産後のブルーで同じく地元に帰りたいと思いました…
この上義祖母さんの圧と言葉でメンタルやられまくりです…気にしないようにしてるんですが…
わたし的に出かけられるときに気晴らしにでも行かれた方がいいです!少しは楽になるかと思います!

• coco♡

coco♡

やっぱり産前よりも産後の方がホルモンバランス崩れてる産後鬱になるって言いますよね💦出かける時は祖父母に預けて1人でですか?お車で?
    私も車があれば気分転換にカフェでぼーっとしたりマッサージに行ったりするだけで全然違うだろうなーって考えてました☺️

• 12月22日
ちゅけ

きっと楽しみで仕方がなかった
赤ちゃんすらも楽しみで
なくなってしまっている
coco♡さんの気持ちを考えると
胸が締め付けられます😫
私は結婚当初、旦那の転勤で
いきなり知らない土地で
暮らしたのが辛くて
泣いていました。
妊娠していたわけでもないのに。
それでも辛かったのに
こんなに大切な時期に…と
思うと可哀想でたまりません(TT)
ご自分の事を第一に考えて
一度都内に戻られる事を
オススメします🙆✨
はじめての子育てで
これからもっと大変になるのに
いまの状況では辛すぎます。
ご主人に相談というよりは
一度帰ります、と報告する
くらいのつもりで話してみて下さい!
心が壊れてしまいますよ(´Д⊂ヽ

• coco♡

coco♡

ちゅけさんのあたたかいコメントに号泣してしまいました😭😭本当に本当につらくて、都内にしばらく戻ろうかと思いましたがまた出産して戻ったら同じ事の繰り返しでもっと酷くなったらどうしよう…
    もうすぐ臨月だから1週間に1回は通院でNSTもあるし、と八方塞がりでした💭でもちゅけさんのコメントで少しすーっと気持ちが楽になりました‼︎ 同じような経験した方の言葉は本当に助けになります✨ちなみに知らない土地でどうやってお友達見つけましたか?

• 12月22日
ゆきんこ

私も関西から旦那の転勤で福島に引っ越してきました!
といっても1年前ですが、、、。

妊娠するまで2箇所ほどでバイトをしていたので気晴らしできましたが
今は旦那以外遊んだりする人がいない状況です。笑

そして車も運転できないので行動範囲もかなり狭いです😭

今妊娠されてるので体調的にどうかは分かりませんが
もし郡山市にお住いでしたら
転勤で知人がいない人のための支援サービス的なものがあるみたいです!

たしか役所に聞いたら詳しく教えてくれたと思うので
もし郡山市の方なら一度そういうのも頼ってみてください😊

私も行こうと思いながら結局行けなかったんですけど(笑)

• coco♡

coco♡

え!そんな制度があるんですね‼︎
    私も郡山市です☺︎郡山で車がないと悲しいくらいどこにも行けないですよね😢😢
    買いたいものがあっても行けない…役所の手続き…行けない。
    バスもよくわからない30分に1本とかで…enaさんは郡山でどうやってお友達作ったんですか?
    私と妊娠周期も近いのでぜひ仲良くなりたいです😢♡

• 12月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

データ古いんですけど
    https://www.city.koriyama.fukushima.jp/541000/bunka/hayama-ze.html
    です🤗
    もしURL飛べなかったら「郡山 はやまーぜ」で調べてみてください(^^)

私も役所行く時苦労してGoogleマップ片手になんとかバスで行きました😭
    極度の方向音痴で仕事中の旦那から無事に行けたら電話確認きたくらいでした(笑)

私は一度飲食店でバイトした時に主婦さんが1人いて
    すごく優しい方でやめた今でもたまーにランチとか行ってもらってます🙆‍♀️
    郡山の人優しい方多いですよ😊

でもその方以外は全然誰もいなくて
    いつも一人ぼっちです😞笑

こちらこそぜひ仲良くしてください🥺✨
    子どもも生まれたら同級生とかになると思うので心強いです😭✨

• 12月22日
やなこ

私も駅近でデパートも徒歩圏内の便利な場所から、
車がないと不便な場所へ引っ越してきました💦
周りの奥さま方はほぼ車移動。
私はペーパードライバーでしたが、
これから車がないと自由にならないので、練習しているところです😅
お子さんが産まれて落ち着かれた頃に、
一時預かりなどを利用して、
免許を取得されてみてもいいかなと思います☘️

• coco♡

coco♡

実は私もペーパードライバーなんです💦
    ただ確かに妊娠中は断られる教習所が多いみたいなので出産してから通おうかなと思ってます🚙ただ教習所と違ってスーパーやデパートの駐車場って狭くて怖いですよね💦特にうちはワゴンなので乗れるようになるか不安です😂

• 12月22日
  • やなこ

やなこ

田舎だと都会よりスーパーの駐車場などは比較的ゆったりですよ☺️
    私は入り口から離れたスカスカしたところに停めています😅
    きっと車移動できればかなり気分転換ができるとおもいます✨
    私も軽しか乗ったことがなかったのですが、
    主人の車はミニバンなので、
    かなりドキドキです💦
    お互い頑張りましょう!

• 12月22日
  • coco♡

coco♡

そうですよね‼︎運転できたら外に出るだけで気分転換になりますよね🌞
    出産したら早めに教習所通います🚗

• 12月22日