※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

横浜在住で里帰り出産する予定です。補助券は提携病院以外では使えないでしょうか?提携外の病院は実費で支払い後、請求はできないのでしょうか?提携病院は市のホームページで確認して選びましたか?

地方に里帰り出産された方にお聞きしたいです。
私は横浜住在で大阪に里帰りする予定なのですが母子手帳貰った時に補助券もらうと思うんですけどその補助券って横浜市と提携している大阪の病院 以外 の病院に通った場合全く使えないのでしょうか?
前は提携している病院に通っていて金額が合えば使えて合わない場合は後で横浜市に請求すれば振り込んでくれたのですが提携してない場合大阪の分は実費で払いあとで請求はできないのでしょうか?
みなそん里帰りの方は市のホームページで提携している病院わ確認してその中から選びましたか?

コメント

mr-2971

里帰りです。母子手帳をもらった時に、役所の方に提携してるか教えてもらいましたよ!確認の為にも産婦人科に再度確認しましたが…

• mr-2971

mr-2971

1人目は提携してない病院で産みましたが、後で助成券や自費で払った領収書、申請書などを記入して申請するとお金が戻ってきます!

• 12月21日
  • ちい

ちい

横浜市のホームページに提携している病院は載っているのですが

5 申請にあたっての注意
    (1)横浜市と契約をしていない助産所での妊婦健診は、対象となりません。(契約助産所については、こども家庭課にお問い合わせください。)

と書いてありその場合やはり申請しても戻ってこないのでしょうか?

• 12月21日
  • mr-2971

mr-2971

申請書のところに未契約の医療機関で受診は申請できると書いてあります!

• 12月22日
  • ちい

ちい

本当ですね!ありがとうございます!
    今回違う病院を考えているので安心しました(^^)
    また母子手帳もらう時に役所の方に確認してみます(^^)

• 12月22日
  • mr-2971

mr-2971

そうですね!直接確認すると安心できると思います😃

• 12月22日
まり

横浜市に在籍して青森市で産みました!
私の行っていた病院は提携していなかったので、全て実費でした😭💦
なので、領収書とかお会計の時に貰う資料は全て保管して、後で横浜市の方に全て請求するように案内されました!(旦那が出世届出した時に役所の人から封筒や請求する資料貰いました)
ホームページに掲載されているんですが、分かりずらくて😅
役所か里帰りの病院で詳しく案内されると思いますよ(*^^*)

• ちい

ちい

提携してなくても戻ってくるのですね(^^)ホームページを確認すると

(1)横浜市と契約をしていない助産所での妊婦健診は、対象となりません。(契約助産所については、こども家庭課にお問い合わせください。)

とゆう文章があったので提携してないと戻ってこないのかもと心配になりました。1人目は提携している病院で使えなかった分は主人に出生届の提出してもらった時に同じように資料もらってきてもらって申請したのですが、今回違う病院を考えているのでどうしようかと思いまして。
    ちなみに1ヶ月検診は実費だったと思うのですがそれも申請しましたか?

• 12月22日
  • まり

まり

助産所と病院は違うので、戻ってくると思いますよ(❁´ω`❁)
    1ヶ月健診は横浜市内が絶対条件だったのですが、市外でも提携してるところであれば返金できます。って説明されました😅
    私の病院は完全に提携してないところだったので、申請してません😭(ケチー!!笑笑)

• 12月22日
  • ちい

ちい

本当ですね!助産所ってなってますね!勝手に病院のことと思い込んでました安心しました(^^)
    1人目は提携してる病院だったのでもしかしたら戻ってきてたかもだったんですねーくそー!
    地味に10000円ぐらいかかったのでもっと早くきいとけばよかったてす😭
    ありがとうございます😊

• 12月22日
  • まり

まり

確か、1ヶ月健診の市外提携、今年から??とか言われましたよ😅
    でも、5千円ぐらいしか補助出なかったと思ったので、結局赤字!って思いました( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀)
    1ヶ月健診、地味にお金かかりますよねー( º言º)

• 12月22日
  • ちい

ちい

息子一月に生まれてるのでギリギリいけたかいけないかって感じですね(^^)
    5000円でも帰ってくると嬉しい😆
    ほんま高いですよねー!
    横浜ならかからないのに…と思いながら払いましたw

• 12月22日
トム

補助券が使えない場合はとりあえず実費で支払いをして、出産後住んでいる地域の役所に領収書、必要な用紙を提出すれば戻ってきますよ!
ただ、出産後何ヶ月までに申請!などあるので事前に住んでいる地域の役所に確認した方がいいです!

• ちい

ちい

一歳になるまでに申請とは書いてあるのですが

とある場合契約してない病院だと戻ってこないのでしょうか?

• 12月21日
、

今訳あって母子手帳もらったとことは違う県の病院に通ってます🙋‍♀️
毎回実費で払ってあとから申請して助成分振り込んでもらいます。

• ちい

ちい

• 12月21日
  • 、

それでしたら契約をしている助産所?か問い合わせたほうがいいですね😊
    私のとこはそういうのなくてどこの病院でも申請したら戻ってくるのでわからないですすみません😥

• 12月22日
  • ちい

ちい

いえいえありがとうございます!
    まだ超初期で母子手帳も貰ってないのですが今回は違う病院を考えているのでいろんな産院探しつつ母子手帳頂くときに役所のかたに確認してみます
    ありがとうございます😊

• 12月22日
🐬

里帰り出産しました🙋
大阪→鳥取です🙋
病院に大阪の補助券使えるか聞いたら、大阪市のは使えるけどそれ以外は無理だと言われました
なので、妊婦検診や産後の1ヶ月検診などは全て実費で払いました!
里帰り終わって帰ってから還付請求しました💡💡

• ちい

ちい

私1人目は提携している病院で出産したので、使えなかった分だけ申請してお金戻してもらったのですが1ヶ月検診は横浜市の無料券はあるのですが使えなくて実費で払いました。
    それも申請したら戻ってくるのでしょうか?

• 12月21日
  • 🐬

🐬

妊婦検診、産婦検診は国が定期検診としてるものだと思います!
    なのでだいたいどこも後から還付請求すれば戻ってくると思うのですが・・・🤔
    お住いの地域の役所で聞いたらすぐに分かると思います😙
    一度電話してみると確実です💡💡

• 12月22日
  • ちい

ちい

ありがとうございます😊
    私もそうおもっていたのですが今横浜市のホームページを確認するとその文章があったので心配になってしまって。
    まだ超初期なのでいろんな産院探しつつ母子手帳頂くときに改めて役所のかたにちゃんと確認してみますありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

同じく横浜在住、大阪で里帰り出産したものです!
横浜市と提携してるとかしてないとか全く気にせず大阪の小さな産院で出産しました。。知らなかったです💦
後程申請して返ってきました!

• ちい

ちい

私が勘違いしてたみたいで助産所の事だったみたいです(^^)
    ちなみになんてゆう産院で出産されましたか?今産院探ししてまして(^^)

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    ひとまず安心ですね♪
    私は関西の枚方市というところなんですが、一人目を駅の近くの石田病院で出産しました✨
    食事が美味しかったです♪
    二人目に関しては、横浜の病院で出産しました😊
    良い産院が見つかると良いですね✨

• 12月22日
  • ちい

ちい

私は大阪市なので枚方だと少し遠そうですありがとうございます😊
    食事重要ですよね🍽
    頑張って探します(^^)

• 12月22日