※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

子供が怪我をした場合の対応について質問があります。

緊急です、すみません😭
お子さんが骨折や脱臼したことあるかた教えてください🙇‍♀️

1.もし骨折や脱臼していたら、腕を全く動かさないですか?
2.おっぱいあげても泣きやみませんか?
3.患部を触ったら泣きますか?

旦那と、息子の受け渡しをする際に、腕がドアに当たった状態で軽くひっぱってしまって変な方向に曲がってポキッて小さい音もしました…

#8000に電話しました。
動かそうとしない、泣きやまないだったら救急へ、と言われましたが

今はおっぱい飲みながら泣きやんで寝かけです。
腕も激しくは動かさないけど一応少しは動かしてます。

上の3点教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

姪っ子が3歳の時、旦那と遊んでいる途中に手をひっぱってしまった形になり、いきなりギャーっと泣いて泣き止まず、動かすことが出来ませんでした。
夜でしたが夜間救急に行き、捻挫?みたいに言われましたが痛いながらになんとか寝て、次の日も痛くて泣いていたので別の病院に行くと脱臼でした。
先生がすぐにはめてくれて何事も無かったかのように終わりましたが、子どもはよくあることみたいです💦
お子さんがそうかは分かりませんが心配ですね😢

• ぴーまん

ぴーまん

動かすことができなかったんですね😨
    息子はちょっとは動かしてたんですが、泣きやまずに心配で救急に行ってきました😭💦
    大丈夫そうで、2.3日様子見ということになりました。

かわいそうなことをしてしまいました😭😭

コメントありがとうございました!

• 12月22日
ぽっぽ

私自身ですが幼い頃脱臼したときは全く動かせませんでした。
骨折していたら患部次第ですが寝る体制になると結構痛みます。
関節など音が鳴るのはよくある事だと思うので様子見でいいかと思います。

• ぴーまん

ぴーまん

全く動かせなかったんですね😨
    関節の音だったと思うんですが、泣きやまずに寝なかったので心配で救急つれていきました😭😭
    なんともなく様子見ということになりました…
    かわいそうなことをしてしまいました😞😞

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日
ママ

私小さい頃から、脱臼癖があってよく友達に腕を引っ張られて脱臼してました!!
脱臼後な痛くて痛くて、泣き止まないです。一切動かせないです。ちょびっとなら動かせますが痛くて泣いちゃいます。
ちなみに大人になってからも脱臼しましたが、ちょびっとは動くんですが、骨がギギギギって言って可動域が狭くなってるのでほぼ動かせないです。はめてもらったら特に痛みもなくなります!ちなみに脱臼しながら寝たこともあります!

• ぴーまん

ぴーまん

なるほどそうなんですね😨
    少し動かしてたんですが泣いてたので救急に行ってきました😰
    結果的には大丈夫そうだったのですが猛反省です😞
    詳しく教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️💗

• 12月22日
Safari

上の子が脱臼した時、
全く動かさない
何をしても泣く
触ると泣く
でした
救急で診てもらったら
一瞬で治りました!
早めに受診した方がいいですよ!

• ぴーまん

ぴーまん

全く動かさなかったんですね!
    ずっと泣いてて触ると特に泣いてる気がしたので救急いってきました😭
    結果的には大丈夫そうだったのですが、反省です😭😭

コメントありがとうございました🙇‍♀️💗

• 12月22日
むちゅーる

まだ子供が骨折や脱臼したことないですが、、骨折や脱臼していれば泣き止まず、おっぱいですら飲まないかなぁと思います💦患部も触れれば泣くかと…
患部が腫れたりしてませんか??赤ちゃんでも、骨折すれば腫れますし、その患部に熱を持ちます。

あと、4ヶ月の子では珍しいですが、ポキッといったのが肘付近なら、肘内障も有り得るかと。それなら、泣かない子も見たことはあります💦

• ぴーまん

ぴーまん

おっぱい飲んで一旦落ち着いたんですが、また泣き出して泣きやまなくて救急いってきました😨💦

骨折などはしてなくてとりあえず様子見になりました…が、反省です😭

コメントありがとうございました☺️💗

• 12月22日