※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠初期でマタニティブルーが酷く、精神的に不安定。不眠症もあり精神科通院中。赤ちゃんへの影響や薬のこと、マタニティブルーの軽減方法について相談したい。

6w3dのまだ心拍も確認出来てない妊娠初期なのですが…
マタニティブルーがかなり酷いです😭
妊娠しなければ良かったのかなぁとか……思ってしまったり、仕事のストレスもあり、かなり情緒不安定になっています😞
元々軽い鬱と不眠症があるので、精神科に通っています。
マタニティブルーに陥ってから、不眠症も酷くなり、夜も満足に寝れない日が続き、体もしんどいです😭
我慢出来ず今日精神科に行ったら妊娠と仕事のストレスで不安定になっているのかも。と言われました😞
睡眠薬はあまり赤ちゃんに影響の無い軽いものを飲んでいます。
元々鬱持ちとかで妊娠したらマタニティブルーが強かった方いますか??
あまりにも酷いと赤ちゃん👶に影響しますか??
毎日、毎日辛いです😭
少しでもマタニティブルーを軽減する方法などありますか?

コメント

ママリ

妊娠超初期でなったことないのでわからないです💦

• りな

りな

そうなんですね😭
    無い人もいるのですね😞

• 12月21日
あず

5週で出血して、ドクターストップがかかり、安定期の時期まで自宅安静でした。
旦那は小売業で休みは不定期、時間も不定期で1人でいるのが辛かったです。吐き気が強くてほとんど動けずだったのもありましたが。。。
よく、家族に八つ当たりしてしまってましたがこどもは今のところ標準だと思います。
よく、携帯でネットショッピングしてましたが違う検索魔になると
辛いので、
程々に買い物するといいのかなと思います。

ママになりたい!(29)

眠れないのは本当に辛いですよね😢
りなさんのマタニティブルーの原因は具体的に何か思い当たることありますか?きっと、妊娠しなければ良かったと思う何かがあったからですよね😣?
私の場合は、6週の妊婦健診の時に体芽が小さいから育たないかもしれないと先生から言われまして、その日からしばらくひとりで泣いてました。
でも数日経ったある日、このまま泣いてても赤ちゃんが可愛そうだし、何より自分の身体を大事にしなければ元もこもないと思いあまり妊娠に関しても深く考えないようにしました。
音楽聞いたり、好きなところに行って気分転換したり、何もしたくない時は旦那に甘えて一日中グータラしたり。
そうしてくうちに、心がだんだん軽くなってよく眠れるようになったし、つわりもだんだん楽になって今に至ります。
仕事のストレスもあって辛い時期かと思いますが、何もかもひとりで抱え込むと自分が壊れてしまうので、自分を解放できる時間があるといいのかもしれませんね🙏