※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむねこ
家族・旦那

愚痴らせてください。ずっと親に仕送りしてます。母子家庭です。母は一…

愚痴らせてください。
ずっと親に仕送りしてます。母子家庭です。母は一人暮らし、現在バイトと集金を掛け持ちして生活費を稼いでいます。が、生活が苦しいということで、家賃分(兄と折半して)私が社会人時代に貯めた貯金から毎年負担しています。
もともと捨てることや片付けが苦手な母です。
今回実家に帰省し、だんだんとイライラしてきました。
物が多い、冷蔵庫や冷凍庫、食品庫もいっぱい。
なぜこんなに?と聞いても、もらった、安かったからなど…賞味期限切れもたくさんあり、ムダな買い物ばかりしているようにしか見えません。
さらにシャンプーや化粧品などは数千円(私は数百円)のものを使っていたりします。
私は産休育休でパートだったので無収入。
貯金は本当は子どものためだけに使いたいです。
仕送りで貯金は減る一方です。
なぜ支えてる側が数百円分買うにもためらうほど節約、我慢しようと努力しているのに、母は…
これまで何度も家計簿をつけてとかこれ(高いもの)はやめてとかはっきり言いましたが、「ストレスになる」とか「これはないとだめ」などの答えが返ってきて変化がないです。
これからも仕送りするべきでしょうか?
口で伝えても変化ない場合どうしたらよいでしょうか?
これから、子どもにどんどんお金がかかるので仕送りも貯金尽きるまで続けたくないのが本音です。
皆さんならどうされますか?

コメント

YUKA

わたしなら、心苦しいけど仕送り辞めます😶!

子供が生まれた以上優先順位は我が子になるし、仕送りを当たり前にされると無駄遣いも改善されないと思うので…

• はむねこ

はむねこ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😥
    その方向で考えてみようかと思い始めました。

• 12月21日
さくらママ

旦那が義母に仕送りしてます!
母子家庭です。
でも毎月1万円であと弟2人いるのでその弟からも一万円ずつの月3万だけです!
金額決めてそれ以上上げないほうがいいと思います!

• はむねこ

はむねこ

ありがとうございます。
    金額もなるべく減らせるように話し合ってみます!

• 12月21日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!

• 12月21日
さっちゃんママ

それはお母さんの浪費癖でお金足りないっていうことで、本来ならお母さんが自分でかけ持ちしてる分で充分やっていけるのかもしれないですね…

お兄さんにそのこと話しました?
仕送りを一切やめて、でも心配だからちょくちょくお母さん見に帰ったらどうでしょうか?
それか、仕送り金額を半額に減らす、とか。

私だったらガッカリしちゃうなぁ…
お子さんにお金使いたいですよねぇ。

• はむねこ

はむねこ

ありがとうございます。
    子どもに使いたいです😥
    飛行機で帰る距離なのでちょこちょこは厳しいですが、頻繁に連絡はとっています。兄とも話してみます😊

• 12月21日
ママり

私なら送りません。
そもそも生活が苦しいって、あなたの将来の計画の無さが招いたことでしょって思ってしまいます。。冷たいですが。。

• はむねこ

はむねこ

確かに💦ただ、母子家庭で途中交通事故にあったり大病もありで必死でそんな余裕なかったのだと思います😥
    …って考え出すと振り出しに戻りそうですね😅
    近いうちにもう一度しっかり話してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月22日