※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
妊活

卵管造影を受けずに人工授精を考えています。経過は問題ないでしょうか?

卵管造影をせずに、人工授精をされている方はいらっしゃいますか?

一人目妊娠する前には、卵管造影をする予定でいました。その直前に妊娠がわかったために、卵管造影検査は結局していません。

いま、3年経ち二人目妊活をはじめて、同じ先生なのですが、卵管造影検査はしていません。他のホルモン検査等はしています。

夫側の感染症検査や、精子検査や、フーナー検査等もしています。

最近、科学的流産になりました。
来週二回目の人工授精を控えております。

このままでも良いのか?普通しますよね??
ちょっと気になったので宜しくお願い致します!

コメント

ぽてこ

2年間クリニック通ってました。
私も化学流産経験しました。
卵管造影せずに人工受精の説明されたので、先生にそのこと聞いたら
「化学流産してるってことは卵管は通ってるってことだから卵管造影は必要ないと思うよ」って言われました!

まいかさんのクリニックの先生も同じ考えなのかも知れないですね🤔✨

• まいか

まいか

返信ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    タイミングでなかなか授からず、人工授精にしたのですが、卵管どうなんだろーと心配な時に、科学的流産になったので、一応通ってると判断して大丈夫なのでしょうか?
    気になるのは、詰まっていても、詰まってない側からの排卵~着床だったりしたら、気付きませんよね。。。
    だとしたら、それだけで可能性が半分になっていたら嫌だなーと思ったのですが、どうなんですかね??

• 12月21日
ぽてこ

まいかさんは1回出産されてますし、化学流産も今回あったようなので、どちらか片方は確実に通ってるとおもっていいと思います!
卵管つまってたら受精もできないので✨

私も妊活中おなじこと気になってました😂
どちらか片方が詰まってたら可能性が減るって😂
私はその話を先生としたすぐあとの周期で妊娠したのでそれについてそれ以上先生に聞いてないんです(><)

お答えできずすいません(><)

• まいか

まいか

ありがとうございます!
    気になったので、先生に質問してみます、そして、引き続き、回答を待ってみます✨

• 12月22日