※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

内祝いのお返し金額について相談です。義母からのお祝いについて、金額が2/3で2万円頂いて送料込みでお釣りが3000円以下。これまで半返しをしていたので驚いています。

内祝い、どのくらいお返ししますか?
今までいただいたものは半返しだったんですが
最近旦那の親戚が義母に今度渡してとお祝いを頂いたそうなんですが
義母がそのお金でお返しを送ってくれて
金額がいただいた2/3で、、
2万円頂いて送料あわせてお釣りが3000円以下。
ケチってるわけではないですが
いただいた方には平等に半返ししていたのでもうびっくりして、、🙄🙄🙄

コメント

りん

2万円いただいて、3000円しか手元に戻ってこないとかほんとびっくり...。
ありがた迷惑😢😢😢

  • ちー

    ちー

    やっぱびっくりですよね🙄
    なかなか会えないから送ってくれるのはありがたいんですが
    さっき明細がラインで来て白目むきました😂😂

    • 12月21日
みき

え?2万頂いて残ったのは3000円以下てことですか?
はっきり言うと3000円でなにしろと?ってかんじですね😅
せめて1万...

  • ちー

    ちー

    そうなんです!3000円以下!半返しなら全然やってくれてありがたや〜だったんですが
    思ってた額と違って唖然😂😂

    • 12月21日
mirai

見栄張りなお義母様なのでしょうか…

何のためのお祝いかわからなくなりますね😢

そして、、、、
多めに返すとお祝いが迷惑だったと思ってる証とネットで見たことがある気がします😞💨
ほんとありがた迷惑🌀🌀🌀

  • ちー

    ちー

    もうそれはそれは見栄はりで、、
    買ってくれるお肉はデパ地下のものでありがたいけど毎度気が引けるんです...

    孫のためにちゃんとしないとみたいなこと言われて何とも言えない😭

    ですよね!
    私もそうだと思います(⌒-⌒; )
    相手方に失礼じゃないかとひやひやです、、

    • 12月21日
  • mirai

    mirai

    孫のためにちゃんとするなら…って思っちゃいました😅

    これからは旦那様に協力してもらってそれとなく伝えていかないとですね😖

    • 12月22日
トトロ

え?半返しで一万じゃないですか?たった三千円って😅
オムツ買って終わりですよね…迷惑な義母ですね…

  • ちー

    ちー

    半返しですよね😳😳
    ミルク代にもならず、、
    びっくりしてます😅
    迷惑でしかないです😭😭

    • 12月21日
  • トトロ

    トトロ

    かなりの見栄っ張りですね‼つーかお返しは自分等でやりたいですよね!
    うざいったらありゃしない!
    すみません💦暴言吐きました😂

    • 12月21日
  • ちー

    ちー

    お祝いこれだけ頂いて
    住所はこれだから
    お返ししときなさいね、今度会ったときにお祝い渡すから
    って言ってほしかったです😭😭
    いえいえ、私は言えないので代わりに思ってる言葉言っていただいてスッキリしました☺️☺️

    • 12月21日
みきママ

めちゃめちゃありがた迷惑ですね😱お返しの金額の相談もなしにお返しするなんてお義母さん、ちょっと非常識な気が、、、。(人のお母様にすみません)
内祝いは半額〜1/3程度で良いかと思います😅逆にお祝いあげてそんな立派なもの貰ったら、「気遣わせちゃったな」と思ってしまいます💦

  • ちー

    ちー

    ほんとにありがた迷惑です😭
    私ならまだしも旦那にも相談なかった!!!
    やはり一般的には半額から1/3ですよね💦
    しかも金額が分かる商品券と紅茶のセットだそうで
    相手方に失礼にならないかヒヤヒヤしてます😱😱

    • 12月21日
  • みきママ

    みきママ

    ええ!お祝いでお金あげたのに、お返しに金券送るのはちょっと良くないですね、、、。しかもそれ、ちーさんたちからのお返しってことになってるんですよね?💦
    最悪ですねーーー😭⚡️

    • 12月21日
  • ちー

    ちー

    ほんとそれです😭😭
    金券送るのいやらしくて私だったら絶対送らないのに、、、
    私からしたら会ったことのない親戚になるので
    印象悪く思われそうでショックです😵

    • 12月21日
YU0123

うーん、気持ちは分かりますが旦那側の親戚なら義母も今までの付き合い、関係性があるんだろうし、内祝い考える手間も省けたしこの際なかったものと思えばむしろラッキーですよ!

  • ちー

    ちー

    孫のお祝いを義母の今までの付き合いでお返しされるのもどうなのかなって💦
    確かに考える手間や足を運ぶ手間を考えてたらラッキーですね!
    ポジティブな回答ありがとうございます😊

    • 12月21日