※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中にお酒を断る方法について相談です。周囲に気づかれず、化学流産のリスクを考慮して飲まない方が良いか悩んでいます。

生理予定日で早期妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。

今の時期お酒を飲む機会がとても多いです。
私自身普段からかなりの大酒飲みで
義実家での忘年会やお世話になった人の送別会等
どうしても参加しなければいけない飲み会で
どのようにお酒を断ったら良いのでしょうか?
今後化学流産の可能性とかもあるとは思いますが
やはり陽性が出た以上自己責任なので
一切飲まないほうが良いですよね?

まだどうなるかわからない状況なので
周囲に気付かれたくないうえに
いつも飲んでいるので難しいです…

コメント

妊娠を希望しているとか、もしくは血液検査の結果が悪かったから少しの間控えてみてるとかはとうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠希望は言ってるんですが、そんな細々考えたらできないよ!今はとりあえず飲みな!みたいな人たちで…飲まないとすぐ妊娠を疑われて大変です。

• 12月21日
ピッピ

私も今同じ状況で、
年末年始義実家では
「朝から頭が痛くて…さっきも頭痛薬飲んだばっかりなのでやめておきます〜」と言うつもりです😅
お酒飲むのはやめた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方いてなんかほっとしました〜
    頭痛多いほうなのでそれ使おうと思います!心配されそうですが何より後悔はしたくないし飲まないことが大切ですもんね!

• 12月21日
  • ピッピ

ピッピ

グッドアンサーありがとうございます!
    私も普段大酒飲みなので突っ込まれそうでヒヤヒヤしてます😅なんとか自然にかわしたいですよね💦
    体調が悪いだと曖昧ですが、頭痛ならリアリティあるかなぁと💡
    ちなみに初診はいつ頃行かれますか??😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ同じ状況の方あまりいないのでお話しできて嬉しいです(^^)
    義実家は確実に突っ込んできそうで勘繰られてもしょうがないからとにかくかわせられれば…て感じです!笑
    頭痛か風邪どっちにしようと夫に相談中です😓
    来週行けたら行きたいんですが胎嚢確認できなければ意味ないし、でも安心したいし…悩み中です…
    年末年始は長期で実家に帰るので年明けになりそうですが、やはり早い方がいいんですかね?

• 12月21日
  • ピッピ

ピッピ

ウチは自分はかわせても夫が態度でバラしそうで心配です😅
    私は1人目の時、予定日から3日目で出血があり急遽受診したのですが、胎嚢確認出来ましたよ!でもやはりまだ早すぎるから次は3.4週間後に来て〜と言われ、8週で心拍確認という感じでした。
    今回は予定日から2週間後の25日に初診を予約しています!
    6週くらいまでに受診するのがいいのかなぁと勝手に思っているので、年明けすぐくらいが丁度良さそうな気がします😊
    まずは正常妊娠を確認して少し安心したいですよね💦

• 12月22日
ゆう

最初の頃は、今定期的に薬飲んでて、アルコールは良くないので…って断ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬いいですね!それにしようと思います!

• 12月21日
そうちゃんママ

私も昨年のこの時期に妊娠が分かり、同じく飲む人のイメージ持たれてましたが、一切飲むのをやめました。

そのときはどんなに勧められても『ムリムリ、ガチでドクターストップだから!!』とひたすら言いまくって、忘年会で渡されたお酒は、お酒の強い人に「いぇーい」とか言って強引に口元に持っていって代わりに飲ませました(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲むイメージあると大変ですよね…
    飲みたい気持ちも今のところ全くないので一切飲まず断るのがんばります!

• 12月21日