※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
家族・旦那

私の母親と姉についての相談というか愚痴というか…そんな感じなものです…

私の母親と姉についての相談というか愚痴というか…そんな感じなものです。
気分を悪くする方も要るとおもうのですがご了承ください。

かなり長文になります。すみません。

今日、母親が保険証を取りに家まで来てくれました。
そこで居候(父親代りみたいな奴)と姉も一緒に居ました。
必ずと言っていいほど母親は誰かと一緒なのですが私は3人とも嫌いです。

小さい頃から差別をするように姉には甘かったです。
友達の泊まりもOKで当時一緒に住んでるとき門限があったんですが、その門限も延ばしてもらってました。
お小遣いも姉の方が多くいつも姉はテストが良く母親に誉められてました。
私も泊まりに行きたいなど親に言っても「ダメ」だと言われて門限も延びずテストもよくっても誉められることはそんなありませんでした。

あるときに「あんたなんて死んでしまえ」や「あんたなんか産まんとけばよかった」とか
「なんで姉はこんな頭いいんに…誰に似たんやろ。」とか「イライラする」など色々と目の前で言われたことがあります。
小学生のときからの記憶ですが、

それが、ふっと嫌なことがあったときとかに思い出して辛いです。

姉は私とは違い家のこと何も手伝ったりもしないでダラダラしてるのに私には何もかもとても厳しくて、ましてやそんなことまで言われたらネガティブにもなるし人間不信にもなるし悪目立ちするようになるし
「自分は生きてちゃいけないんだ」
「生まれてこなければよかったんだ」
といつの間にか思うようになってました。

姉は私と違い虐めにあったこともそんなないので何を言われて傷付くのか何を言ったら相手を傷付けるというのが分かってません。
しかも母親は姉に私に言ったことなどを姉には言ったことないので憎たらしいし悲しいです。

どんだけ姉が大事なんでしょうか。
今は旦那の家で暮らしてますが母親とかに会うといつも息苦しいです。
普通に話していても楽しいなど思えず気付いたら作り笑いしてます。
親からすれば最初に生まれた子を大事に育てるんでしょうか?

旦那だけは私の味方でいてくれます。
今まで親に対して思ってた感情や姉に対しての思ってたことを付き合って2年ぐらいになってから話してたので気持ちを分かってくれてます。

ほんとは思ってはいけないんですが「早く死んでしまえばいいのに」と心のどこかで思ってしまいます。

コメント

ドーナツ

それで今日も母親に怒られました。
姉はチクり魔なのでいつも私が悪い風に言ってると思います。
母親は姉の見方なのねって今日も思ってしまいました。

はなはないぬいぬ

味方がいないのは辛いですね。私も両親はある意味敵です。いつも二人で私の悪口…(^_^;)ほんとに特に母親は早く死んでくれと思います。誰のお陰で生きていられるんだ!!とか私は養女なので、もらってこなきゃよかった。とか…(^_^;)いつもいとこと比べられ、いとこをいい子だと小さな頃から比べられてきました。コンプレックスはいまだに消えません。お姉さんの方が自分に似てるとか、性格がにてるから好きとかありません?もうあなたにはあなたの家族がいます。子供も生まれるし、3人で仲良くしていたらそれでいいと思いましょう!あっちはあっち、うちはうち…という風に。意識的に会わないように工夫するとか、なるべくストレスを減らせますように。

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます!
    いとこと比べられてしかもいつも悪口って…酷いですね。
    私もそれだと精神的に参っちゃいます(._.)

どうなんですかね?
    あんまり話したりしなかったのでよく分からないです(^^;
    ありがとうございます。
    心温まるお言葉、嬉しいです。
    なるべく考えないようにします!

• 1月26日
ひびKING

あたしは妹が双子なんですが、そっちの方が可愛がられてましたよ!長女とかは関係ないと思います。

• ドーナツ

ドーナツ

そうなんですね。
    妹さんとは仲良いですか?(._.)

• 1月26日
  • ひびKING

ひびKING

今は親とも仲良しですし妹とも仲良しですよ(´▽`*)

• 1月26日
べびめろくん

ふーたんさん、はじめまして!
私は3人姉弟の長女ですが、すぐ下の弟といつも比べられ似たような境遇で育ちました。お気持ちとてもよく分かります。私は長女で最初に生まれましたが、次に生まれた年子の弟はとても手のかかる赤ちゃんだったようで、手をかけた分可愛いのかもしれません。また弟も要領が良いので親の期待に応えるのが上手くて…f^_^;)
私は一度、両親の前で弟と差別されながら育てられた、と言ったことがあるのですが、両親は激怒しどれだけお前を大事に育てたと思っているんだ!親不孝者!と当人達は全く自覚はないようです。
親の気持ちは自分も親になってみないと分からないでしょうが、親とはそんなものなのかなぁと。子供も完璧ではないように、親も完璧ではありません。その親に毎回腹を立て、ひとり気分が下がる時間がもったいないので、最近は極力気にしないように心がけています。特に出産前で余計なストレスを抱えたくないので…。
ふーたんさんもお腹に赤ちゃんがいらっしゃる中で、ご家族のことでストレスをためるのはよくないと思います。理解のある旦那様との時間を大切に、リラックスして妊婦生活を楽しんで過ごして下さい。
私はまだひとりめですが、ふたりめを授かり子育てをする上で、親を反面教師と思って差別なく育ててあげれたらなぁと思っています。親はもう変えることも、変わることもないでしょうが、自分自身を変えることはできます。親は親、と割り切って、これからは自分自身と旦那様、これから生まれてくる赤ちゃんとの幸せだけを考えて、一緒に頑張りましょう!

• ドーナツ

ドーナツ

こんばんは!
    コメントありがとうございます(・ω・`=)ゞ
    弟さんが期待に応えるのが上手いと親もベタぼれしてしまうんですかね?(._.)
    育てたことには代わりがないからそう言うんですかね?
    私も同じ事を言われたら呆れてしまいます。

心強いお言葉ありがとうございます。
    頑張って妊婦生活、頑張ろうと思います。

そうですね。
    二人目でもかわりなく愛情をあげれるようにしたいですね!
    私も一人目ですが二人目を授かり生まれたら同じように愛情を注いであげようと思ってます。
    お互い頑張りましょう!

• 1月26日
じょうじのお母さん

こんばんわ
よませていただきました

勝手な推測ですが
その当時お父さんはいらっしゃいましたか?

勝手な推測で話をすすめますが

ふーたんさんは
お父さんに似てるのではないのですか?

今お父さんがわりてきなひとがいるとかいてあったので、離婚されてるのなかとおもい

なんらかの理由で離婚されて、お父さんをお母さんが恨んでる

ふーたんさんをみて
とても仕草がにてるなど

で、お母さんも知らず知らず?のあいだに
そんなひどいことばをはかれたのでは?

あたしは、とても親不孝ものでしたので

あんたなんか死ねばいいと母からいわれてましたが…

それは、とてもとても手がつけられなく
母も私のことで病んでいたためそういうことばをいわれたことがあります。

最初に生まれた子供がかわいいとは、また違うと思います

うちは、差別とかなかったですが
母は息子が可愛い?ようです

もちろん、あたしと姉のこともたいせつにしてくれますけど

色々くるしいとおもいますが、ふーたんさんは、生まれてきてよかった!この世にうまれてきてはいけない人はいませんよ!

ふーたんさんが、我が子を抱いたときに

産まれてきたことを感謝します

どんな親でも
ふーたんさんが我が子を抱いたときに、この世に生をうけたことを感謝します。

ふーたんさん
ちょっと言葉はくさいかもしれませんが

私たちが産まれたことは、奇跡の連続の中出来事なのです。

どのような、環境にいたかは別として今母として、ふーたんさんは新たな奇跡を手にしたのです。
お母さんやお姉さんのことは、あまりかかわらず

今この、幸せをかみしめてください(*´∇`*)

親不孝なわたしが、こんなこというのもおかしいですが

母に子供を生んだ日に

私を産んでくれて心からありがとうと
涙を流してつたえることができました(^ー^)

• ドーナツ

ドーナツ

いえ。
    物心がつく前からいませんでした。

確かに父親に似ていると昔、言われたことがありますね。
    離婚はしているけど苗字はそのままみたいです。

ちょっと性格が父親に似てるみたいで姉も父親が好きくないみたいで私のことも嫌ってます。

私は死んでしまえばいいのにと言われてから厄介者でした。

育児は大変でもやっぱ傷付く言葉はよくないですよね。

そうですね!
    素敵なお言葉ありがとうございます!
    私も色々と頑張ろうと思います(*^^*)

そうなんですね、
    気持ちを伝えれただけでもやっぱり違いますね(*´ω`*)

• 1月27日