※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

シングルマザーになり、元パートナーとの関係が複雑。子供のことは心配してくれるが、再会が辛い。よりを戻したい気持ちもあるが、接し方がわからない。

シングルマザーになる事を決意し、
12月4日に無事女の子を出産しました。
出産までは検診結果とエコーを
必ずLINEで相手に送っていました。
その時は、ほぼ既読無視。
返ってきたと思ったら『了解』の一言。
自分には関係ないみたいな
言い方をされた事もありました。
しかし、出産報告のLINEをしてから
毎日LINEが返ってきます。
子どもの心配はもちろん私の心配もしてくれます。
来月、子供と一緒に会う事になりました。
嫌いで別れたわけではなく、私自身は未練タラタラです。
しかも別れてからずっと苗字のさん付けで呼んでたのに
生まれてからは付き合ってた時のように名前で呼ばれるようになりました。正直嬉しいと思う事もあります。
私は別れてからずっと今も苗字のさん付けで呼んでます。

別れた理由はバツがついて前妻の間に二人子供がいて養育費を払っている事を隠していたこと。
私が直接思った事を言えず、いつもSMSで呟いてたこと。
仕事ばかりで相手をしてもらえず家でずっとくっついてたらそれがうざくなったと言われた事により別れました。
私が20歳の代で相手が27歳の代で歳の差もあり
価値観も違っていたのかなと思います。
別れる時、別に嫌いになったわけではないけど
結婚しても私を支えれる自信が無いと言われてました。
ずっと複雑な気持ちがある中、来月会うのが正直辛いです

できるならよりを戻して一緒に
子供を育てて欲しいという気持ちもあるし…
会った時にどう接したらいいかわかりません。

コメント

ちょこ

その気持ちをそのまま言ってみてはどうですか?そして相手がどう思っているのかちゃんと聞かないといけないですね。自分たちだけでなく子供がいるわけですから、感情だけで動いてはダメだと思います。私もシングルマザーなので大変さが分かります。

• あやか

あやか

よりを戻したいけど
    1度、子どものことは俺には関係ないみたいに言われたのが気がかりで…。
    大喧嘩してる時だったからカッとなってかなとは思いつつもより戻しても子供が幸せになれるのかなと思うところもありなかなか言う勇気が出なくて…。

• 12月21日
  • ちょこ

ちょこ

あやかさんだけをみてるのか、ちゃんと子供のことも含めて考えているのか…相手が付き合ってる程度で思っているのであればよりを戻さない方がいいと思います。

• 12月21日
  • あやか

あやか

やはりそうですよね。
    もう少ししっかり考えて会う時までに考えをまとめておこうと思います!

• 12月21日
友美

また一緒になって、あやかさんは幸せになれますか?

• あやか

あやか

正直、幸せになれるのかと言われるとわかりません。
    今までは2人だけだったけど今回は子どももいるし…。

• 12月21日
  • 友美

友美

そうですね。
    妊娠中の彼の行動はどうしても引っかかるし、もうやり直しができないことです。
    来月会うときは、子供さんも会わせるんですか?

• 12月21日
  • 友美

友美

相手のことが好きか嫌いかは置いておいて、もしよりを戻す、結婚するとなったときに、前妻との子供達に払っている養育費がいくらかわかりませんが、それを協力して払っていけますか?自分達の子供のことにもお金はかかります。
    私なら、よりは戻さず認知してもらって養育費または慰謝料を貰います。

• 12月21日
  • あやか

あやか

来月会う時は、子ども も会わせます。
    むしろ、子どもと相手が会うために計画したみたいなものなので…

• 12月21日
  • 友美

友美

あやかさんが頑張って1人で痛みに耐えて産んだ子を、そんなに簡単に会わせていいんでしょうか?
    あやかさんとお子さんが勿体ないです。

• 12月21日
  • あやか

あやか

付き合ってる時にたまたま通帳を見た時は15万円/月を前妻の方には払っていました。

会わせようか凄い迷いました。
    正直、今でも会わせるか迷ってるところもあります。
    ただ、理解はしてないと思うけど娘に相手の動画を見せるとニコニコするので娘の為にも1回は会わせてあげたいなという気持ちもあり…。

• 12月21日

会った時に自分の気持ちを全部言ってみたらどうでしょう??
よりを戻したいのなら尚更です。
言わなきゃ何も伝わらないし相手の気持ちも分かりませんから。
頑張ってください(´・ ・`)

• あやか

あやか

やはり、言わないと何も始まりませんよね…。
    会うまでにまだ時間はあるし勇気出して言えるように頑張ってみます!

• 12月21日
りんご🍎

今のその気持ちを
素直に伝えてみては
いかがでしょうか?

これから家族として
やり直してくれるなら
しっかり籍を入れて
家族になれたら良いかと♡

もし相手が家族としては
一緒になれないとの事なら
もう何も期待はせずに
あやかさんが決心した通り
シングルマザーで
頑張っていくしかないかと( ´・ω・`)

素敵な結果になれば
良いです(><)

• あやか

あやか

言いたい気持ちはありますが勇気がなかなか出なくて…
    とりあえず、会うまでにまだ時間はあるので勇気出していえるように頑張ってみます!

• 12月21日
  • りんご🍎

りんご🍎

LINEなどの文字より
    自分の言葉で直接
    伝えた方が良いと思います!!
    相手の表情も見れるし!!

会うまでに...あやかさんの
    気持ちもよく考えて
    決心がついたら
    伝えたい想いをメモしておくと
    良いと思いますよ( ´・ω・`)

焦らずに!!

• 12月21日
  • あやか

あやか

そうですね!

メモしておくと揺らぐことも無いですもんね!
    焦らず頑張ります!

• 12月21日

なんか都合のいい男ですね。
子ども2人いて、さらに懲りずに子ども作っておいてその態度。別れた理由も、あやかさんがSNSで呟いたことやウザくなっただの、子ども作っておいてその理由はないだろって感じです、、
その人はなにも変わらないと思います。今は子ども産まれて可愛く思えたのかもしれませんが、またよりを戻しても、幸せになれると思えません。家事育児を手伝ってくれて家にお金きちんと入れてくれて将来考えてくれますか?

もしよりを戻すなら今までと同じはダメです。あと、あやかさんから言ってはダメです。相手に頭を下げさせて、隠し事やこれからどうするのかなど、きちんとはっきり相手の口から聞いてください。じゃないとまた辛い思いすることになります!
でも私なら妊娠中の辛いときに寄り添ってくれなかった男なんていらないです 😭

• あやか

あやか

同棲している時は家事はしてくれていて食費が私でその他は相手が払ってはくれてはいましたがよりを戻したとして今までみたいにしてくれるとは言いきれません。

やはり、相手から言ってもらうのを待った方がいいんですかね。
    私が我慢してれば別れず済んだのかなとも思ったりもして…
    よりを戻しても同じ事の繰り返しですね…

• 12月21日

退会ユーザー

下の方の回答見ましたが、養育費を出す余裕もないって1万円、5千円もないんですか?毎月じゃなくても3ヶ月に一回少し貯めてわたすなどできるはずです。そんな人とより戻してやっていけますかね、、彼氏に戻るんじゃなくて父親になってもらわないとダメなんですよ 😰
    あやかさんから言う場合、お願いする形になりますよね?その状況でこれから先、覚悟あるかどうかしっかり聞き出せますか?よりを戻してやっぱりキツイかもって思ったときは、今よりもっと辛いと思います。子どもが少しでも相手に懐きだすと本当に辛いです。

今回はあやかさんが相手のことを少し思っているから会うことになったんだと思いますが、私なら養育費もくれない妊娠中に何もしてくれなかった男とは会わないです。愛おしい我が子に触れさせたくないです。なんで相手ばかりいい思いさせなきゃダメなんですか。なんだか悔しくなります、、

一人でこれから先育てて行くのも、不安定な男とやって行くのも、どちらも辛い道だと思いますが、しっかり考えてくださいね 😭

• 12月21日
  • あやか

あやか

返信遅くなりました💦

私が把握してる限りでは月5~10万くらい払えるくらいの余裕はあると思われます。
    別れてから昇進もしてる為、給料も上がってるはずですし…。

相手は戻る気もないみたいだし無責任な事をしたから心配はしてる。自分の子どもだから会いたい。という理由だったみたいで会わせるのも考え直そうと思っています。

もっと子供第一に考えるべきですよね!!!!
    皆さんの意見を聞いて考え直そうと思えました
    ありがとうございます✨

• 12月23日
パト

お互いにどういうつもりで会うのですか?
男性は認知し養育費払うつもりはあるのですか?
結婚してあやかさんを支える自信が出てきたのでしょうか?
ただ赤ちゃんの顔を見せるだけですか?

あやかさんに気持ちがあっても、妊娠中?に支える自信がないと結婚しないで連絡がまともにとれない人とは今後上手くはいかない気がします。
文章だけの印象ですが、妊娠して逃げた男ですよ?!

• あやか

あやか

既に認知はしてくれていて妊娠中に認知届も提出しています。
    養育費は金銭面の余裕もないから出せないと言われています。
    別れる時に養育費を出す余裕もないから下ろして欲しいという思いもあると言われましたが高校の時に色々あり子どもを下ろしたこともありなおかつ娘を産む前に同じ相手との間で1人流産してるということもありそれでもいいから産みたいと私が強行突破しました。

会うのは子供に会いたいという相手の気持ちから実母と相談して会わせてあげようとなりました。

どう考えてもよりを戻しても上手くいかないですよね😅

• 12月21日
  • パト

パト

他の方への返事も読ませて頂きましたが、その方とよりを戻せたとしても幸せは待っていない気がします。

以前にその男性との間に流産したお子様がいる。
    その時次に子供が出来たらと名前を考えていた。
    そして子供が出来たのに結婚もせず下ろして欲しいという。
    そして養育費も出さない。

あやかさんが強行突破で産んだとは言え、産むまであやかさを精神的にも肉体的にも金銭的にも支えなかったのに、産まれたら会いたい?
    私ならふざけるなと言いたいです!

無責任だし、父親の資格もなければ会う資格も会いたいと言う資格もない男性だと思います。
    養育費も払わず会いたい、、、むしのいい話しですね💦

まだあやかさんにはやりなおせたらと言う気持ちがあるみたいですが、どうか冷静にその男性の言動を考え、幸せになる道を選んで下さい!

• 12月21日
  • あやか

あやか

返信遅くなりました💦

今日、LINEで少し話したのですが
    自分の子どもだから月一で会いたい。
    だけどより戻したりは考えないみたいに言われました。
    子供と私の心配したのは無責任な事をしたからそれぐらいはとのことだったみたいです。

より戻したいと思った自分がバカバカしいと思いました😅

• 12月22日
  • パト

パト

養育費も払わないのに月1会いたい?
    ふざけた方ですね💦
    前妻の子供に月15万払えるのなら、きちんと養育費もらった方がいいですよ!
    無責任な事をしたと思ってると言うならまず、口だけじゃなくきちんとした誠意を示してもらってから子供を会わせましょう。

まだ若いので今後いい出会いもあると思いますし、そんな男性に期待せずお子様を愛情いっぱい育ててあげて下さい!

• 12月22日
  • あやか

あやか

ほんとそうですよね😅
    その方がいいですよね。
    養育費は出せて3万と言われました。
    家賃も高いし給料もそこまで無いからと。

はい、そうします!
    色々とありがとうございます✨

• 12月22日
m.

私も上の子は未婚で産みました。
なので、あやかさんの気持ちはすごく分かります。
私もしばらく引きずったので…😓
ただ、気持ちは素直に伝えるべきだと思いますが、あまり期待はしない方がいいと思います。

あかやさんが妊娠されたにも関わらず、結婚しても支えられる自信がない。というのは無責任な発言です。
前妻との間に子供もいるのであれば子育ての大変さとかもある程度分かっているはずなので、尚更そんなこと言うべきではないと思います。

1番大変な時に連絡を無視しておいて、産まれたら連絡が来て会おう。はどうなの?と正直思いました💦

あやかさんが後悔されないようにしてください😢

• あやか

あやか

期待なんかしちゃダメですよね😅

別れる時に無責任でごめんと言われたので無責任なことを言ってるのは自覚してるのかなと思いつつその場しのぎなのかなとも思ったりまします。

子供のこともあるし中々難しいですね…わら

多分、会いたいと言い出したのは
    相手との間に以前流産した事がありその時に次出来たらこの名前をつけようと話してた名前を付けたので尚更なのかなと思います。

• 12月21日
  • m.

m.

無責任って本人が分かっているのであれば、尚更質が悪いと思いますが…

あやかさんとお子さんのことを本当に考えているのであれば、そもそも1人で産ませる選択はしないですよ😓

前回流産して次出来たら…って話してたのに責任をとらないなんて、余計に信じられません。
    なんか、都合いいなーって感じました😓

• 12月21日
  • あやか

あやか

やはりそうですよね…。

都合いい様にされてますよね。
    より戻すのは考え直したが良さそうですよね

• 12月21日
くうちゃん

どこかで引っかかってることっても戻っても引っかかったままですよ。
経験したので。

未練タラタラなのも分かりますが離れる勇気も必要ですかね。
私がそうだったので。

• あやか

あやか

やはり、よりを戻しても引っかかったままですかね。

離れる勇気…なるほど。
    もう一度しっかり考えみます!

• 12月21日
RK

私も未婚の母ですが、その人と戻って今まで言われた事などなかった事にできますか?
きっと無理ですよ。都合のいい男なんです。

• あやか

あやか

今までの事を無かったことに…
    正直、無理な気がします。

• 12月21日
  • RK

RK

無理だったらその人と戻ったところでうまくいきませんよ。
    子供の為に…と思っても子供は色々と察知するので意外と子供のためになっていなかったりします。

• 12月21日
  • あやか

あやか

そうですよね…。
    もう一度考え直してみます

• 12月21日
まるまる

同棲からのデキ婚ですが、デキ婚なのでいつか離婚すること考えて旦那とは一線を引いて接してます
旦那バツイチで前の奥さんのとこに1人子供いますが、平均より多く養育費払ってます
年の差だから価値観がとか言ってられません
子供を振り回すことわかってて産んだんでしょう、、、
もう親なんです、好きだからどうのこうので動く時間は終わりです
子供にどんな人間になってほしいのか考えて答えを出してあげてほしいです

• あやか

あやか

好きだからだけでより戻したい訳では無いです。
    自分自身片親で寂しい思いをしたのでもし相手にもその気があればよりを戻して3人で頑張れたらと思った事もありの投稿でした。
    言葉不足ですみません。

• 12月22日
シングルmama

出産して、またヤれるだろうな、
と思ったからでしょう。
さすが、子持ちバツイチ。
わかりやすいですね(笑)

• シングルmama

シングルmama

ハッキリ言えば、その男、すでに子ども2人捨ててるんですよ?
    誠心誠意対応できた人なら、離婚なんてしないんですから。
    あなたも元嫁さんと同じです。

• 12月24日
  • あやか

あやか

前回の離婚は前妻さんの不倫で
    親権は取りたかったけど
    子供がまだ小さいという事で前妻さんになったみたいです。
    前妻さんとも話して同じ事を言っておられたので…

• 12月25日
  • シングルmama

シングルmama

失礼しました。
    しかし、どちらにせよなんだか不安です。
    女性側が一生懸命な恋愛って、男性に大事にされない事が多いと感じるので。
    妊娠は、彼の希望なんですか?

• 12月25日