※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べず悩んでいます。食べ物を拒否し、体重増加が心配。食事の回数や対応に不安があり、支援が必要です。

あと1週間で10ヶ月になる男の子を育てています。

離乳食を6ヶ月から始めました。
しかし、始めてから今日までひとくちも食べてくれません。
最初は手作りしていましたが、全く食べてくれないので作るのが嫌になって最近はベビーフードに頼っています。
がしかし…ベビーフードも食べないのです(>_<)

甘い野菜(にんじん、かぼちゃ、さつまいも)拒否。
甘いフルーツも拒否(りんご、ばなな等)。
ドロドロが嫌なのかな〜と思い、柔らかいご飯粒をあげてみても拒否。柔らかく煮た人参を持たせてみても拒否。
ベビーせんべいも拒否。

あげると泣いて叫んで嫌がるのですが、泣いても続けて食べさせるようにした方がいいですか?
それとも泣いたらすぐに切り上げた方がいいですか?

もう順調なお子様は2回食や3回食ですが、このような場合は1日に何回トライすればいいでしょうか?

身長69㎝。体重6.7㎏。
完母で育てていておっぱいの出は悪くないと月1で通っている桶谷式の助産師さんから言われていますが体重があまりにも増えないので、お風呂上がりの水分をミルクに変えてみてと言われたので昨日からミルクを50ml足すようになりました。

なかなか大きくならない我が子。
来週の10ヶ月健診で病院の先生に怒られるのではないか。
母親失格だと思うようになりました。
【ご飯食べない大人はいない!そのうち食べる!】
と構えてやってきましたが、この先どうしてあげればいいのかわからなくなりました。

離乳食の時間が憂鬱で仕方なく、子どもが泣いているのを見ると私も泣きたくなります。

支離滅裂で申し訳ありません。
何か解決の糸口があれば教えていただきたいです。

コメント

大変でしたね。
まずはお母さん、毎日お疲れさまです。

もう10ヶ月になるなら、お腹空かせることを意識したいですね!普段の動きや母乳の回数はどうでしょうか?
日中はムリしないようにして、夜のお風呂あがりなんかにデザート感覚で果物をあげるあたりから進めてみるのはどうでしょうか?

素人意見なので何もアドバイスできないですが、あまりムリせずに頑張ってください!

• めい

めい

温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    思わず涙してしまいました。

ハイハイも元気いっぱいしますし、つかまり立ち、伝い歩き、押しぐるまで器用に歩きます。

母乳の回数は多いと思います…
    たくさんあげないと大きくならないのではないかという思いから1日7回程はあげてしまっています。

空腹感も教えてあげるべきなんですね!

お風呂上がりのデザート試してみます(>_<)

• 1月26日
ecaih♡

私もかなりなやみました…7ヶ月くらいまで全く食べず、ベビーフード毎回捨ててました(;_;)
うちもたべものをあれこれ試しましたが全てダメで
もう思い切っておなか空かせようと思い授乳間隔を空けました!
完母だと、あげなくなると母乳がでなくなる不安とか、食べないからせめて母乳だけでも、とか考えてしまって私もついあげがちでした。そうすると中途半端にお腹いっぱいで全然食べてくれませんでした
でも思い切って、もうでなくなってもいいや!最悪ミルクもあるし!という感じで
とりあえず授乳間隔をあけることを意識しました!そうしたら少しずつ食べてくれました。
今は昼間ほとんど母乳はあげずに、離乳食三回と同じタイミングでミルクを150あげてます。夜中はミルクを作るのがめんどくさいので出てるのか微妙だけど2回程添い乳してます。
さすがに9ヶ月で7回は多いと思うので、思い切って授乳間隔あけてみるのも手だと思いますよ!